« 『旗揚弁財天』にお参り! | トップページ | 小町通りで早めの夕食♪ »

最近のお買いもの♪

typhoon rain 台風20号が来ているとか。雨がザーザー降り、その上寒いです。ほとんどの鉢ものは移動して、今朝はお天気なら移動予定だったレッドバジルのプランター。雨降りで工事に差し障りなさそうなので、取りあえずバジルを抜いて、いつでも運び出せるようにしました。これで、捨てる予定の台とプランターを一個出せば終了です。

Photo まだきれいに花が咲いているので、上の方だけカットして水を張ったボールに挿しました。まだ赤くて柔らかい葉は、すり鉢ですって、オリーブオイルを少量混ぜて保存します。きゅうりとレタスにジャコを入れた塩もみサラダにワインビネガーとともに混ぜ合わせて頂きます。

今年は、北の国の園芸好きな方達の気持が少し理解出来るような、淋しい秋の終わりになりました。お正月の葉ボタンを選んで植える楽しみも来年暮までお預けとなりました。

 denim

最近買って満足しているものがあります。その辺までは充分平気で出かけてしまえて、散歩や普段着にはくにも惜しげないパンツ。

Photo_2 ユニクロのコーデュロイパンツ。伸縮のきく素材で、太め体型にもサイズはばっちり!丈詰めはアドバイスに従って長めに仕上げて貰いました。短い脚がちょっぴり長く思えるような?あくまでも錯覚ですが・・・coldsweats01

このパンツ、2週間程前のセールで1990円でしたsign01通常2990円なので、嬉しいバーゲン価格で、ついつい690円のTシャツも何枚か買ったりしてしまいましたが、1万円出しても充分なお釣りがきました。仕事を辞めてから3回ほどユニクロさんのお世話になりましたが、普段着に着るには申し分ないTシャツなどの縫製。パンツは、まだお洗濯していないのでわかりませんが、縫製は悪くないし、はき心地も申し分なく、形がとてもきれい!もう1・2枚欲しいのでそのうちに。ついでに感じたユニクロの接客サービスも過不足無く今の時代にマッチしていて好感が持てます。

今は、散歩で汗をかくし、普段着が必要で、上から下まで、ユニクロブランドやスーパーブランドでコーディネートです。こんなスタイルにはまってしまうと楽で、昔のように長いスカートやスーツなどは、滅多に着ないものになってしまいました。

昔の洋服は何であんなに高かったのかなと不思議な気がします。ジャケット1枚分で、ユニクロパンツが20本以上は買えそうな値段だったり、そんな価格でも当たり前に思えてしまう時代だったからデパートも強気で高価な品を並べていたのでしょう。

世は変わり、高い失業率に低成長の時代になれば、物が売れなくなり、当然こうした低価格帯に需要は移行してしまい、ついには低価格路線のユニクロが百貨店グループ4社合計の営業利益を単独で抜いてしまったというニュースが流れたのもつい最近の事でした。

百貨店は夢のある品揃えを見て歩くだけの場所になりかけているのかしら。私自身は百貨店は昔から大好きだったけれど、今はその中でも価格を抑えたブランド以外では買わなくなってしまったし。けれど、スーパーと同じようであって欲しくは無いし・・。

ユニクロで感じる常に平均的に保たれているように私は感じる接客サービスも、今の百貨店には欠けているのも問題かな~。

流通の世界は、今本当に難しい時代を迎えていると思います。消費が動かなければ経済の大きな成長も望めないでしょうし・・・。自分も専門店で販売に従事していただけに、少なからずこの淋しい時代が早く希望に満ちた時代に代わって欲しいと思っているのですが。

Photo_3 これもお気に入り。先日行った鎌倉の小町通りで靴屋さんの店先に1000円の値下げ価格で並んでいた下駄。何十年ぶりかに履いてみたら、足の裏にきれいにそってくれて、軽くて気持ちのいい履き心地。裏にゴムが張ってありからころ音がしないので、マンションの階段も遠慮なく歩く事が出来て、ゴミ捨てに出たり、ポストを見に行ったりと活躍してくれています。

低価格路線に、すっかりはまって楽しんでいるこの頃です。

2009年10月26日

|

« 『旗揚弁財天』にお参り! | トップページ | 小町通りで早めの夕食♪ »

園芸」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

ネクタイを締める生活に復帰した私の服装のお値段はかくのごとし。

ジャケット=10000円(イトーヨーカ堂)
ズボン=6000円(同)
ワイシャツ=1300円(ユニクロ)
ネクタイ=6000円(某ブランド品)
靴=3800円(ノーブランド)

素材の量から見て、一番高価なのがネクタイという結果でした。
いやはや。

ちなみに、バッグは、1300円。これは、パソコンショップで買いました。

投稿: meitei | 2009年10月26日 (月) 19時36分

こんばんは!

そういえば、随分長い事meiteiさんのネクタイ姿を拝見していないような・・・happy01
お若い頃のJ批評の写真をネットで拝見して懐かしかったですよ。
男性のお洋服は、まとまるとやはりお高いですね。
私の普段着は、下着と靴以外は全部で1万円位かしら?ちなみに靴だけは9800円のエアーシューズですがcoldsweats01仕事用に買ったものでした。

ネクタイを締める生活はいかがですか?
何だかお元気そうな感じがいたしますが・・。
お寒くなってきましたので、お身体くれぐれ
もお大切にsign03

投稿: chisa_pie | 2009年10月26日 (月) 21時51分

素敵なおズボンですね♪

ユニクロいいですよね~
ずいぶん前からヘビーユーザーでした^m^


着心地もいいですよね。
ウチでは、家族の分をそれぞれ特売のときに買い足して、古いものは寝巻きにして、低低的に使いきっています


寒さ対策にヒートテックのズボンシタ?(モモヒキみたいなやつですっ)もあたたかくていいですよ~


投稿: まめこ | 2009年10月26日 (月) 22時19分

こんばんは!

>素敵なおズボンですね♪
なんて言われてしまうと、照れますが、
「でしょう~!」と、思わず言いたくなる位はき心地もいいのですよnote
叉上も浅目ですが、気にならないし~wink
すっかり嬉しくなっています。

ご家族の分をセールで買い足しは賢明ですね。パンツも千円も違うので、チラシをチェックしていなくては、
ルンルン♪

ヒートテックはまだ未体験なので、次回見てみますねdenim

投稿: chisa_pie | 2009年10月26日 (月) 22時36分

>お若い頃のJ批評の写真をネットで拝見して懐かし
>かったですよ。

って、何ですか?
「J批評」で検索すると、見つかるのでしょうか。
そういえば、いつだったか、ネットでうろうろしていて、新宿DIGで植草センセと岡崎正通クンが一緒にうつっている写真を見つけたことがありましたっけ。

5年ほど前から認知症で施設で暮らしていた義母が、昨夜永眠しました。トイレに立って、突然倒れたようです。家内は今日鹿児島へ行きました。
86歳ですから、人生充分とは思いますが、ご母堂をくれぐれもご大切に。
義母は、若い頃には鹿児島市から桜島へ錦江湾を遠泳したという元気な人。東京に来た折り、四葉のクローバーを見つけたいというので、奥多摩の多摩川沿いを一緒に数時間散策した思い出もあります。
人生、行動できる元気のあることが一番ですね!

投稿: meitei | 2009年10月27日 (火) 22時23分

こんばんは!

お義母さま、急なことで心からお悔やみ申し上げます。

奥さまが、お気を落されませんように祈っております。

お義母さまの四葉のクローバーは見つかったのかしら?

私の母も来年1月には86歳、人ごととは思えません。今日もショートステイの迎えに行き、自宅に送り届けて参りました。お陰さまで今の処元気ですが、いつ何が起こるかわかりませんね。

介護する方も段々高齢化してきますし、段々大変になりますが、夫の大きな協力もあるので、今できる事はしておこうと思っています。

おっしゃる通りで、行動出来るうちが花です。

母は、もう一人で外出したら、道が分からなくて帰れなくなると今日も言っていました。分からなくなる事が多い中にも自分をしっかり自覚している部分もあって、驚かされます。

J批評の件は、mailをお送りしましたので、ご覧ください。

投稿: chisa_pie | 2009年10月27日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46587727

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお買いもの♪:

« 『旗揚弁財天』にお参り! | トップページ | 小町通りで早めの夕食♪ »