« 〝サッチモ”を聴きながら薔薇園写真の仕上げ♪ | トップページ | 室内が暗くなってしまった・・・。 »

におわないということは・・・・?

最近、〝におい”というものに、とても鈍感な日々を送っていることに気がついた。

先日訪れた薔薇園の香りも、外を歩いていると匂ってくる季節の香りも、全く気付かずに無頓着だった。せっかくの薔薇園の香りが記憶に無いなんて、なんて勿体無い。季節ごとに廻る香りを知らずに時が経過してしまうのだって、何だか淋しい。

これもひとえに、新型インフルエンザウイルス対策の厳重なマスク着用によると、はたと気がついたのは昨日こと。

散歩の最中に、秋の香り〝金木犀”の花を見かけた時、「あれッ、におわない?」鼻を近づけてみても・・・。そこで初めて自宅を出るときにかけたマスクのせいだということに気が付いた。

Photo 一瞬マスクを鼻から下にずらしてみたら、あの〝金木犀”のむせるような香りを浴びる事が出来た。かろうじてまだ花の様子を目で認識することが出来てよかった!

Photo_2 道路に目をやれば、〝金木犀”の金色の花ガラが散らばっている。もう少し油断していたら、この花が咲いたことも散ったことにも気づかずに初冬を迎えていたかもしれない。

なるべく自然な状態を保ちながら暮らしたいと思いながら、及び来る新型インフルエンザの脅威に、予防的対策をとらざるを得ない日々。人混みを避ける。感染しないために病院にもなるべく行きたくない。罹患した人一人が、他の人に感染させないだけでも随分流行を軽減させることが出来ると聞けば、マスク着用などの予防的に暮らす事も重要だけれど・・・・・。

においには、いい香りの匂いと嫌な臭いとあって、住まいにおけるにおいは、人が住むので、汗のにおいやホコリの匂い、調理のにおいなどが生活臭となって、換気の悪い室内では悪臭ともなりかねない。清潔志向、健康指向の為に、空気清浄機の導入も一般的になってきて、かっては医院などで見かけていたものが、小型化して家庭にも手軽に取り入れられてきている。

我が家にも最近やってきた空気清浄機のおかげで、室内の嫌な臭いや調理の後のにおい等が素早く処理されて嫌な臭いがこもらず、とてもクリーンな状態が保たれていて、これはこれで気持ちがいい。しかも花粉やウイルスまで除去してくれるというのも購入の大きな動機につながった。においだけではなく、ホコリ感知の機能の高さを見て、少しまめに掃除機をかけるようになったり、お陰で衛生的な生活も心がけられる。

動物を室内で飼う子供達はとっくに導入していたようで、犬も猫も居なくなったあとに取り入れた我が家は遅い方だったのかもしれない。

けれど、最近外のマスク掛けと同じように、何だか匂いや臭いに対しての感覚が少ない生活をしていると、鼻が鈍感になってしまわないかしらと、ちょっと心配。何しろあちこち消毒液で拭いている最中から、その独特の臭気をパクパク食べてしまう清浄機能の高さを見ていると・・・。

「無味無臭」という言葉があるけれど、におわないという感覚も、味のない食べ物のように、味わいのないつまらない事につながりかねない。やはり人間が持つ自然な機能や感覚も大切に、心してゆかなければいけないと、ふと思ったことだった。

 maplemaple 

Photo_3

紅葉にはまだ少し早いけれど、散歩道の途中にある遊水地にはすすきが大きく育ち、確実に秋は深まりつつある。

2009年10月16日

|

« 〝サッチモ”を聴きながら薔薇園写真の仕上げ♪ | トップページ | 室内が暗くなってしまった・・・。 »

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。秋も深まってきましたね。
やっと旅ブログを書き終えてホッと一息です。

chisa-pie様はお散歩中もマスクをして風邪(インフルエンザ)予防をしていらっしゃるんですね。
私はマスクはしないわ、連日人ごみに出かけるわ、家の中は空気清浄機どころかネコの毛がいっぱい・・・coldsweats01
犬2匹と同居する娘宅も全くの無防備だけどまだインフルエンザは来ていません。good
『なったらタミフルもリレンザもあるし・・・』と娘。
母娘揃ってノンキです。bleah

投稿: mayuza | 2009年10月16日 (金) 22時15分

おはようございます!

朝晩涼しいというより肌寒い陽気になってきました。

韓国旅行のご様子を、ブログで拝見して楽しませて頂きました。

最初は夫に言われて、嫌々かけていたマスクですが、最近やっと身についてきました。
散歩中のマスクかけは、酸素を少なめにしながら体を鍛えられるの言葉に乗せられています(笑)
唯におわないのが玉にキズです。

空気清浄は良い面は沢山あるのですが、清浄すぎる事によって、忘れてしまう人間の機能面には、どうなのと思いながら?
消毒魔の夫とのお付き合いを平和に保つためにも
マスク着用は目下のところ必須事項です。

投稿: chisa_pie | 2009年10月17日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46498564

この記事へのトラックバック一覧です: におわないということは・・・・?:

« 〝サッチモ”を聴きながら薔薇園写真の仕上げ♪ | トップページ | 室内が暗くなってしまった・・・。 »