« 近くのお寺「星谷寺」にお参りしてきました。 | トップページ | 芸術の秋、食欲の秋♪ »

鎌倉『松嶺院』の草花など♪

sun秋晴が嬉しいconfident 

bud1階の草花への水やりにも少し慣れてきて、今日のようなお天気はとても有難いです。

Photo Photo_2

cat今朝の鼻黒みいみです~、腹黒みいみではありませ~ん、お腹は真白いニャンsign01happy01sign01

工事中、環境が変わってしまうため、猫達はどこかへ引っ越ししてしまうかしらと心配していましたが、今の処5匹の猫達は代わるがわる姿を見せているので、すっかりここの建物に定着している模様。

ミニ薔薇が又少しうどん粉病に見えるので、あぶない葉を切り取ったり、ゴールドクレストの花粉が出そうな葉先をカットしたり、やはり地面の上での作業は広くて楽な事を実感!!catも通りかかるし結構楽しい時間となりました。

  maplemaple

鎌倉松嶺院さんの秋のお庭の植物達です。

Photo_4

〝秋げしき”

Photo_3

〝ろうあがき”

Photo_7                   Photo_6

〝たぬきまめ” 〝かえで”

Photo_8

〝あきちょうじ”

Photo_9 Photo_10

水蓮が終わった鉢。縁側の前の鉢ものなど。

Photo_1110月さくら”

松嶺院さんのお庭には知らない名前の草花が一杯でした!秋が終わり、初冬から冬にはどんな植物が見られるのかしら?

四季折々の花が、お寺の表情を変えて迎えてくれる。そう思うと、又々心が鎌倉にとんでしまいます。今度はいついけるかわからないけれど、その日がくるのをを楽しみに。

2009年10月30日

    

|

« 近くのお寺「星谷寺」にお参りしてきました。 | トップページ | 芸術の秋、食欲の秋♪ »

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
鼻黒みいみcatご愛嬌ですね。
chisa-pieさまの命名ですかflair
秋の草花は知らない名前ばかりですcoldsweats01
今日は庭にパンジーを植えました。
日中は汗ばむような陽気でしたよ。
街はもう、クリスマスグッズが並んでいますよ~xmas

投稿: kazu | 2009年10月30日 (金) 19時57分

こんばんは!

器量は悪くないのに、鼻が黒いばかりに可哀そうな“鼻黒みいみ"私が命名しました~happy01
勿論普段は、みいみと呼びますが・・・bleah
budパンジーの植え込み羨ましいheart04
今年は全て我慢しますcoldsweats02

秋の草花、始めて見るようなお花ばかりでしたけど、
お寺にピッタリの風情で、素敵でしたよ。
こちらも汗ばむような日でしたsweat01
カレンダーを見て、10月も終りねと言っていたばかり。
xmasもうクリスマスグッズが並んでいるのですか~、ハァ~think

そういえば、年賀はがきも発売されてますもの。昨日郵便局に申し込みの葉書を送りましたっけ。

無職になったら、もっとゆっくり時が流れる事を期待していたのですが、やっぱり早いのですねthink

投稿: chisa_pie | 2009年10月30日 (金) 22時19分

お早うございます。sun
今日も暖かそうで嬉しいですね。

鼻黒みいみ、ぶちゃ可愛い。cat(笑)
ネコの世界でも器量よしニャンコはもてるのかしら?。wink
chusa-pie様のご近所ノラにゃん達は仲が良くて良いですね。heart04
我が家の2匹はくっついて寝るなんてとんでもない・・・catface

外歩きに最適な季節、近頃お散歩が多くて楽しそうですね。good

投稿: mayuza | 2009年10月31日 (土) 09時22分

おはようございます!

>ぶちゃ可愛い。
って言い方、いいですねwink

猫の世界でも、多産系の雌猫は結構器量よしが多い気がしていましたが、その母さん達も去勢されて、今では姿も見なくなり、残ったのが、みいみと黒と白3匹で、非常に結束が固いです。もう増える可能性が無いので長生きして欲しいですcat
野らなりに、みんなプライド高く結構けなげに生きていますよcatcatface

mayuzaさまの行動力と体力をいつも羨ましく思っていますrun

遅まきながら外歩きの楽しさに目覚めてしまいましたが、体力がついていかないのが残念で、淋しいです。今日も暖かくて歩くには・・・・heart04

投稿: chisa_pie | 2009年10月31日 (土) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46622466

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉『松嶺院』の草花など♪:

« 近くのお寺「星谷寺」にお参りしてきました。 | トップページ | 芸術の秋、食欲の秋♪ »