« 今日から孫娘が検査入院。 | トップページ | 今朝のアメリカン・ブルーなど! »

『東京ジャズ②』の事など♪

御心配頂いたブログ友の皆様、有難うございました。

お昼頃孫娘から電話があり、「退院しました~」と明るい声でした。検査の結果は、メニエール病の軽いもののようで、生活習慣の改善などを指導されて帰宅したとのこと。水分の補給や適切な休養などが若くてもやはり大切なようで、多忙に過ごすことの多い息子親娘にはいいお薬となったようです。

  tvnote

楽しかった『東京ジャズ』が昨夜終わった。今日は録画しておいた第4回を観る。勿論編集された選りすぐりの部分を観ているということはわかった上で、4回とも本当に面白く、楽しい『東京ジャズ』だった。

第2回最初の演奏は、上原ひろみのソロ・ピアノ。曲は新譜アルバムから〝BQS”〝シュー・ア・ラ・クレーム”〝ラスベガスを題材にした3曲”

すべてひろみのオリジナル曲。曲想もテクニックも申し分のない上手さ。豊かな表現力と曲に込める集中力の高さが、素晴らしく、こわい位の迫力で迫ってくる。なるほどオリジナルの曲というものは、作曲して弾く奏者の技量をもってして始めて仕上がるのだと言うことを当たり前のことながら思ったことだった。その上、聴衆を楽しませようという姿勢が更に魅力ある演奏となり、聴く側は幸せな余韻に包まれる。

次は、メロディ・ガルドー(VO・P・G)のミステリアスなボーカル入りの演奏が続く。独特の巻き舌で歌う部分は楽器のようで、トランペットと絶妙に絡み合ったり、メンバーとのコラボは歌と言う楽器のよう。ブライアン・ロジャース(Sx)パトリック・ヒューズ(Tp)ケネス・ペンダーガスト(b)チャールス・スターブ(Ds)アレックス・ウオーターマン(Vc)クールで、ミステリアスなセッションが好もしいグループ。久し振りに素敵な女性ヴォーカル・グループとの出会い。

第2回最後はマイク・マイニエリ(VIb)スティーブ・ガッド(Ds)トニー・レヴィン(B)ウオーレン・バーンハート(K)デビッド・スピノザ(g)

”リマージュ”〝ラブ・プレイ”〝カミング・ホーム” ラテン系の曲が2曲続き、そのリズムが体内に染みいるように心地よい。最後の曲はしみじみとしたギターの音色が家路に誘われるようなそんな曲。実力のあるプレーヤーばかりの演奏は安心して聴く事が出来て楽しめました。

今日は3・4まではとても書けないので、又次回。素晴らしいジャズばかり聴いてしまい、寝不足続きで気力が続かなくなってしまいましたcoldsweats02

 budtulip 

Photo_2 昨日の夕方買い物のついでに、思いついて10月の薔薇はどうかしらと車を飛ばして貰って綾瀬の光陵公園に。

仲睦まじいおじいさんとおばあさんが一足先に薔薇園の中に入って行った。

Photo_3 フェンスに絡む薔薇。

Photo_4

春のように派手に咲き誇る感じではないけれど、この季節らしいつつましやかな咲き方の仲良し薔薇さん達。

Photo_5 通路沿いに真っ赤な薔薇が一株。何かもの言いたげに咲いている。

Photo_6 ピンクの薔薇も背筋を伸ばして凛と咲く。薔薇に負けないように、胸を張って背中を伸ばして歩かなくては。

一日雨が降ったりやんだりのお天気。さすがに10月、気温も下がり半袖ではもう肌寒いような陽気。風邪や新型インフルエンザも気をつけなければ・・・・。

 皆様もどうぞお風邪にご用心下さいませ。

2009年10月2日

|

« 今日から孫娘が検査入院。 | トップページ | 今朝のアメリカン・ブルーなど! »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
昨夜の十五夜、素晴らしかったですfullmoon
chisa-pieさまの方は、cloudで見られなかったみたいですね。
今日は、運動会、お祭りと行事があって、私は実家のお祭りに行く予定です。
「羽田祭り」と言って、手筒花火が有名です。脇に抱えてあげる花火で、初めて見た人はビックリするようですeye
こちらは今日も秋晴れで~す。

投稿: kazu | 2009年10月 4日 (日) 08時40分

おはようございます!

fullmoon昨夜は中秋の名月でしたね。
すすきとお団子を添えてみたいななんて、思うだけですが、すっかり忘れていました。
お天気も悪くて。そちらは素晴らしいfullmoonを見られてよかったですねscissors
運動会やお祭りの季節、
「羽田祭り」どんなお祭りかしら?楽しんできてください。

昨夜は、tvで映画「ザ・マジックアワー」を観始めて、面白かったので、又寝るのが遅くなってしまいましたcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2009年10月 4日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46369635

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京ジャズ②』の事など♪:

« 今日から孫娘が検査入院。 | トップページ | 今朝のアメリカン・ブルーなど! »