« 弟達と会食! | トップページ | ビートルズ全作品「リマスター版」発売ニュースを聞いて・・・。 »

新しいCDが届いたり、猫達にも会えたり楽しい日々♪

Photo_6 cd“Rapture” が注文の翌日の一昨日届きました。

アルバムメンバーは、竹内直(TS・Bcla)江藤良人(D)清水絵里子(P)井上陽介(B)工藤精(B)ワガン・ンジャイ・ローズ(Perc)荻原亮(g)

先日NHKの公開録音で聴かせて頂いた竹内直カルテット。ギターが参加していたり、ワガンのパーカッションが加わりベースも曲に寄り交代。落ち着いた雰囲気が伝わってくる曲や、ラテン系の曲、ステラ・バイ・スターライトのようなスタンダードもあり楽しめる。

竹内直のソウルフルなテナーも、1曲目に出てくる荻原亮(g) のギターも素晴らしい。荻原さんのギターの音を聴くのは1年ぶり。メンバーの皆さん熱演です。

先日のNHKの公開録音で聴いたカルテットの演奏は生演奏だから素晴らしいのは当たり前だけれど、アルバム収録時より時を経て、4人の呼吸は更にぴったり合っていましたnote

 search最近のCDアルバムのライナー・ノーツについて。eyeglass

昔のLP盤に比べて音はデジタル化されてクリアだし、コンパクトになった分収納も楽になった反面、当然ながらライナー・ノーツも小型化して文字が小さくなり、それも白い用紙に黒い文字ではっきり印刷されていればまだしも、今回はグレーの台紙に白の細かい文字がずらり。前回のひろみのアルバムは写真の上に文字が印刷されていたし、どれがというわけでは無く、外盤邦盤問わず年寄りには読みにくい事この上なく、勿論外盤は、メンバーと曲名位しか見ないからいいけれど、日本語で書いてあるライナーは読みたいと思いながら読まなくなって久しい。昔のLPジャケットのように文字が大きくくっきりはっきりしていたらいいなぁと常々思う。趣味で集めるCDは、年齢が上がるほど購入する機会も増えているのに、読めないライナーを見て苦労している。読みやすくなる何かいい方法は無いものでしょうか?

 catcatcat

昨日夕方散歩に出たら、久し振りにお馴染のぐうたらちゃん達に会った!というより見かけた。相手はお昼寝の真っ最中、近づいても知らん顔ですものthink

Photo 最初に見つけたのは白cat 車の下はいい具合に日影が出来て、カメラの気配を察しても眠くてたまらないようで、目が開かない。猫にも夏の疲れが出たのかしら?

Photo_2車の反対側に回ってふと軽トラの荷台を見たら、何と白といつも仲良しの黒が、のうのうと秋の夕日を受けながら寝ていました!夜車で帰ってくると、時々いそいで道路を走り抜ける黒を見かけるので、夜遊びで疲れたのかも。「車に気をつけるのよ!黒ちゃん」

Photo_3 Photo_4

軽トラの上と下の白と黒。近所のセブンイレブンの近くで良く会う、白黒2毛の人懐こい猫。みんなどこかでたっぷり餌を貰っていて、野らでも飢えていない幸せな猫達。

  camera

最近写した写真をネットオーダー。オーダー承りのメールが届き、わずか10分程で、お写真仕上がりのメールが届いた。人様と一緒の写真などは大抵ネット注文でプリントしてもらうことにしているけれど、あまりの早さにびっくり!買い物前に自宅からオーダーして、買い物帰りに受け取れるので便利この上ない。デジタルのありがたさ、ネット上でメールと同じようにデータが流れ、プリントされて出来あがり!昔のフィルムカメラ時代には考えられないスピードだ。

2009年9月8日

|

« 弟達と会食! | トップページ | ビートルズ全作品「リマスター版」発売ニュースを聞いて・・・。 »

JAZZ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46153526

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいCDが届いたり、猫達にも会えたり楽しい日々♪:

« 弟達と会食! | トップページ | ビートルズ全作品「リマスター版」発売ニュースを聞いて・・・。 »