« 2枚の「ワルツ・フォー・デビイ」♪ | トップページ | 歴史的政権交代始動の朝に歴史的CDが届いた♪ »

素敵な珈琲屋さんを見つけた!元気な猫達にもあった!

せっかくの秋晴れもそう長くは続いてくれない今日は曇り空cloud 

Photo cafeお買いものに行く中央林間の駅近くの珈琲店。夕暮れ時に、灯りが入るとほっこりとした温かさが伝わり、勤めていた時なら、一息入れて帰りたくなるようなお店。

日本では余り見かけないけれど、こんなお店の前で、アルゼンチン・タンゴを踊るおじさんやおばさんが居たり、人が集う場所として機能するようなお国柄だと楽しいのにと思う。

Photo_2  

お店の入り口もお洒落、ブルーのネオンサインと赤いペイント、アンバーの灯り、心憎いアプローチの演出!美味しい珈琲豆を買うことも出来るようだ。

    cafe

珈琲を飲むために喫茶店に立ち寄る習慣が無くなって久しい。かってそんな商売をしていた人間は、店の雰囲気などに興味を持ち惹かれる事はあるのに、珈琲を飲みにゆかないなんて・・、何だか冷たいと思うけれどthink 美味しい珈琲を飲みたい、音楽を聴く、煙草が吸いたい、待ち合わせに、店主の人柄にひかれて、自宅に無い空間に癒されるため、利用の動機は様々あれど、煙草人口が減ってくると喫茶店には痛手かもしれない。昔は席に着けば水と灰皿がセットで出てきて、珈琲を飲みながらのくつろぎを求める人達がおおかったけれど、健康指向が強まってきた最近は灰皿が出てこないお店が多いし、禁煙席のない店には行かないという時代でもある。駅前の珈琲店などはガラスで囲われた狭い喫煙席が用意されている店もある。路上での喫煙も減ってきて、クリーンな感じは有難い昨今ではある。

自分達に限って言えば、癒しの空間は、お気に入りの音楽を聴きながら珈琲を飲む自宅での時間も貴重になってしまう位年を重ねてしまったからかもしれない。でも素敵な店内も覗いてみたいので、時間さえ折り合えばいつかお邪魔してしまいそうなお店です。

  catcatcat

Photo_3

散歩道から帰ると、白黒猫達が自転車置き場の屋根の上で、思い思いに過ごしていた。

Photo_4Photo_5 

最近、減っている筈の猫達を観察していると、2匹と思っていた白がこの日は3匹。みんな家族のように仲良し。通りかかった猫好きな奥さまが、一番大きな白が他所者の猫を追い払い、時に傷を負いながらも他の仲間をかばっているとか。見なくなったと思っていた白ネコかあさんだろうか???外に出れば必ず猫の姿を探し、元気でいると何故かほっとする毎日。そんな猫達の記録を写真で残そうと写しだして、随分の枚数がたまってしまった。しばらく見かけなかったミイミ三毛の姿も昨日は車の中から見る事が出来て一安心lovely 

2009年9月15日

|

« 2枚の「ワルツ・フォー・デビイ」♪ | トップページ | 歴史的政権交代始動の朝に歴史的CDが届いた♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

I really liked your post.Really looking forward to read more. Great.

投稿: weight loss fast | 2013年1月19日 (土) 22時35分

Great blog.Really looking forward to read more. Want more.

投稿: Squib Democrat Party | 2013年1月30日 (水) 22時13分

I am so grateful for your article.Much thanks again. Will read on...

投稿: telenovelas | 2013年1月31日 (木) 00時11分

Muchos Gracias for your article post.Thanks Again. Awesome.

投稿: Local directories | 2013年1月31日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46217691

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な珈琲屋さんを見つけた!元気な猫達にもあった!:

« 2枚の「ワルツ・フォー・デビイ」♪ | トップページ | 歴史的政権交代始動の朝に歴史的CDが届いた♪ »