« テラスの花達ともあと2週間程でしばしのお別れが来る! | トップページ | お墓参り »

介護外出でちょっと疲れた、今日はテレビが面白い。

cloud空、昨日の渋谷行きと昨夜の寝不足で、ボーっとして早くも軽くお昼寝。最近の眠りの傾向が、寝付きはいいのに夜中に2時間位目が覚めてしまうことが多く困ってしまうcoldsweats02

tvそんな風で今日は、午後は簡単お昼を食べてから、録画をしてある番組や途中から気がついたBSハイの「白州次郎」のドラマ1部を途中から観たり。3話だけ観ればと思っていたけれど、いざ観ると1年も前に見たドラマは忘れかけているシーンもあって、やはり面白く観る事が出来た。2話以降は録画して又後日。更に21日から3夜連続の放送もあるので安心。

昨夜は、途中から観たドラマ「古畑任三郎」イチロー選手が実名で出演、犯人役を演じていて、イチロー選手の畑違いの俳優業での演技の上手さにもびっくりして見入ってしまった。田村正和さんの任三郎は堂々としたもので、最初から観られなくて残念なことをしてしまいました。

白州ドラマの後は、録画しておいたオペラ座のバレーのドキュメンタリーを観て、それから後は、一転して大相撲まで。昨日まで全勝だった琴欧州にも土がついた。テレビ漬けの午後でした。

wheelchair

昨日の渋谷行きは、夫と二人で実家に立ち寄り、車椅子を持ち出して車に積み込み、デイサービス中の母親を迎えに行き、介護保険の更新も近いので診察を受けに病院に連れてゆくことでした。

迎えに行くことを母には告げておかなかったので、びっくりしながらも嬉しそうな様子で、予約をしておいた病院の予定も無事に済ませる事が出来て、ついでに新宿の病院まで母の骨の薬を取りに足を延ばすこともできた。新型インフルエンザの予防の為、3人とも厳重にマスク掛けでした。

母の状態は、足の腫れは少しいいようで、デイサービス中は歩いて移動をしている事と、体調はとてもよさそうで一安心。車中では、なるべく懐かしい話題などで、忘れかけている記憶を呼び戻しながら話すと、母も話題に乗りおしゃべりに花が咲く。こうした時間をたくさん持てれば、もっと昔の母に戻れるかも知れないと思いながら、現実は思うとおりには出来ないので、昨日も母を自宅に送り、食事を温めテーブルに並べて帰路についた。

母の「あなた達二人に会うと、何だかすごく嬉しい気持ちなるのよ」という言葉だけが心に染みいる。帰りがけには、私達に対して、嬉しい気持ちからか、何かしら持たせようと思うようで、あちこち探しまわり「これ持って行きなさい」と手渡してくれる。それは普段使いの首飾りだったり、何も見つからない時は、デイで書いたお習字の習作だったりと、決して高価なものでも貴重なものでもないけれど、お習字以外はなるべく受け取らないようにしている。いつも何かを探す母の為にも、何かは何時もあった方がいいに違いないから・・。

当面、外での食事にもインフルエンザが心配で連れては行けないとは夫の見解。自分達も含めて、人ごみに出ない事が予防という日々になりそうで、これからの季節は憂鬱だ。

それでも昨夜は車を走らせながらの帰路、早いお昼だったのでお腹が空いてしまい、特例で二子玉川の高島屋に寄り外食となってしまった。久し振りに「つばめグリル」金曜日の夜は随分混みあっていた。幸い咳き込む人などは見当たらなくて安心だった。

Photo Photo_2

Photo_3Photo_4

二人とも大好物の「トマトのファルシーサラダ」夫はアルミ箔の中でハンバーグとビーフシチューが熱々の「つばめ風ハンバーグ」私は「復刻番特製ハヤシライス」 お腹ぺこぺこなので、イチジクのデザートまでぺろりと平らげてしまいました。今日はお昼も夜も、ヘルシーメニューで頑張っていますcoldsweats01 

この連休をシルバー連休という(今年からのネーミング?)と友人からのメールに書かれていた。連休も普段と変わらない我が家だけれど、どこか近場にドライブ位は出かけたいと思っているけれど、人ごみを避けたい人の意見が強い我が家・・・・・coldsweats02 

Photo_5

散歩道に咲いていた白い彼岸花。そういえば秋のお彼岸でもありました。

2009年9月19日

                                   

|

« テラスの花達ともあと2週間程でしばしのお別れが来る! | トップページ | お墓参り »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
先程、お墓参りに行ってまいりました。
「つばめグリル」のハンバーグ、食べたことがありますよ~scissors
銀座コアのお店と、新横浜店で。
「トマトファルシーサラダ」がいつも美味しくて、付け合せのポテトもホクホクですよね。
昨日は「白洲次郎」のドラマに釘付けで、6時まで観てしまいましたcoldsweats01
明日は横浜に行ってきま~すlovely

投稿: kazu | 2009年9月20日 (日) 10時57分


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/pfzh0pv/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009年9月20日 (日) 19時18分

kazuさん、こんばんは!

お墓参りはいつも朝のうちですね。
お墓はお近くですか?
restaurant「つばめグリル」はあちこちにありますね。私も町田勤務のころは、良くランチを食べに行きました。ランチの時は「トマトのファルシー」はセットでついてくるのが嬉しかったです。

今日は、北鎌倉霊園の妹のお墓参りに行ってきました。ついでに北鎌倉のあたりを散策して、帰宅は夜になってしまいました。2・3のお寺巡りが、階段ばかり上り下りで足が棒ですcoldsweats02

明日の横浜はジャズを聴きにゆかれるのかしら?又お話聞かせてくださいねlovely

投稿: chisa_pie | 2009年9月20日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46250910

この記事へのトラックバック一覧です: 介護外出でちょっと疲れた、今日はテレビが面白い。:

« テラスの花達ともあと2週間程でしばしのお別れが来る! | トップページ | お墓参り »