« 女子バレー2009「日本対中国」 | トップページ | 女子バレーWG2009決勝戦「日本対ブラジル」 »

今朝は消防訓練、夏の終わりの雑感。

午前中、マンションの消防訓練がありました。

Photo 消防車が2台と消防署の方達が6・7名来られて、10時に自宅前に出て、訓練開始。先ずは住まいの階のリーダーに従って、火災発生の合図とともに、外階段を使い1階に降りて、消防署の方の説明を聞き、それから隣接する公園に移動して消化訓練になった。

Photo_2 Photo_3

公園には、水の入った消火器が3本用意されていて、3名ずつ3回、炎が描かれた火元の板に向かって消火訓練。消火器係りは、かつて会社で1度やったきりで忘れかけているので、私も参加。最初に必ず特定の人に向かって「あなた、119番通報お願いします」と言わなければいけない。これは確かに大切なことだと思ったけれど、実際の火災が発生した時に冷静に出来るかどうか、ちょっと自信が無いけれど、しっかり覚えておかなければ。

訓練の前後に色々な説明があり、その後実際の火災時に消防署の方が使用するマンション内の消防用の水を引く場所まで行き、その説明や1階にある消防用の水道口などを確認、次に駐車場の消火設備などの説明を受けてから、消防署の方から訓練の様子や内階段の防火扉は常に閉めておくものというような注意などを受けて終了。日曜出勤の仕事をしていたので、20年以上住んでいて始めての参加で、気がつかなかった消防設備の場所が我が家のすぐ側にあったり、参加してみてとても有意義だった。約1時間の訓練が終わり、お子さんにはジュースとお菓子、大人にも飲み物が配られて散会となった。

久し振りの炎天下での移動や、集団での階段での上がり降りでたった1時間位なのに結構疲れてしまった。いったん自宅に戻り喉を潤おしてから早めのお買いもの。

   budtulipbud

Photo_4 Photo_5

散歩道の花など。左はコスモス(?)、右はノウゼンカズラ。

Photo_6 近くの小学校近くの空き地にアメリカヤマゴボウがあった。

黒っぽい実が沢山ついていて、ジャムにでも出来るように見えるけれど、葉や根などに毒があるそうで、食用にはならないという植物。知らないで口に入れてしまうと嘔吐したりお腹をこわしたり、痙攣をおこしたり心臓まひを起こすこともあるとか。北米原産でインク・ベリーとも呼ばれて服など色が着くと中々おちないという。

遠い記憶になるけれど、小学生のころに、仲良しの友達と雑草が沢山生い茂る空き地に遊びに行き、こんな実を集めて色水を作って遊んだ事が思い出される。今の渋谷警察の裏手あたりだったろうか。あの辺も随分変わってしまったので、今そこに行くことは出来ないけれど、色水を作ったり、又山手線の南口付近の線路の土手で、野草ののびるをつんだり、れんげの花の首飾りを作ってお姫様ごっこをしたりと、子供の遊びものどかな時代だった。

午後はのんびり録画をしておいた京都大原のベニシアさんの番組を観たりしながら、軽くうつらうつらsleepy 

義妹が海外に出かけ、一人で留守番中の弟に電話をして久し振りに長話。この間にがん検診を受けてポリープが見つかり、禁酒をしているとか。

窓辺で電話中に、大きな蝉が窓に向かって飛んできてぶつかり、慌てて鳴きながら外に飛んで行った。去年はこんなに活発な蝉の動きを見なかったので、自分の周りだけなのか、蝉が異常に多い気がする。知人のブログを読んでいたら、蝉が室内に飛んできて鳴くので、負けないように得意の楽器で応えてから捕まえて外に逃がしたなどと言う記事が書かれていたけれど・・・。

ヒグラシの鳴き声が「カナカナカナ」と聞こえてきた。夕暮れに聴くヒグラシの鳴き声は何だか物悲しい。

今夜は女子バレー「日本対ブラジル戦」。9時からなので早めに夕食を済ませなくては。

2009年8月23日

|

« 女子バレー2009「日本対中国」 | トップページ | 女子バレーWG2009決勝戦「日本対ブラジル」 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

京都大原のベニシアさんの生活は、とっても興味があります。
素敵な方ですね。
やまごぼうって、葉っぱが色づくときれいだったのを、写真で見たことがあります。
実をジャムにしたら、甘酸っぱくておいしそうな感じですが、毒があるのですか~。知りませんでした。
残念!!

投稿: よしりん | 2009年8月24日 (月) 22時29分

こんにちは!

大原で暮らすベニシアさんをカメラが追って、自然に囲まれた四季折々の日々をカメラが淡々と映し出してくれる。
いつも心なごませながら、楽しみに見ています。
アメリカヤマゴボウ、身近によく見る植物だけに調べてみてびっくり!

子供のころ、色水を作り大切に持ち帰った揚句、手に色がついて中々落ちませんでした。
葉もきれいな紫がかった赤い色に変化しますね。

投稿: chisa_pie | 2009年8月25日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46007753

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝は消防訓練、夏の終わりの雑感。:

« 女子バレー2009「日本対中国」 | トップページ | 女子バレーWG2009決勝戦「日本対ブラジル」 »