« 女子バレー「日本×ドイツ」 | トップページ | 女子バレー2009決勝「日本対ドイツ」! »

蝉しぐれに負けないJAZZ♪母のショートステイは無事終了!

朝から賑やかな蝉しぐれ。今年は例年以上に元気に飛び回り、うるさい位の大合唱が続く。窓を開けているとTVの音もオーディオの音も相当ボリュームを上げなくてはならず、たまらなくなって窓を閉める。

ミーンミーンの合唱が済むとシュワシュワシュワ、何種類かの蝉達の交互のセッションが続く。メスの蝉は巧く受精が出来たろうか。今年受精して産み付けられた卵が土中で育ち、また何年後かに地中から出てきてこうして賑やかに鳴く夏が来る。

蝉は最後の夏を子作りの為に地上に出て鳴き、子孫を残し短い夏の命を終える。

  cdnote

夏になると必ず何度か聴きたくなる音楽は、ジョン・コルトレーンの「Ol'e」このスパニッシュな演奏を聴いていると、夏の元気と倦怠と物悲しさとなど、様々な感情が喚起される。コルトレーンもドルフィもマッコイもフレディもエルヴィンも2ベースのアートデイヴィス&レジィ・ワークマンも見事なセッションを繰り広げ、スペインへの夢が駆り立てられる。この夏初めての「Ol'e」、他の季節は勿体なくてほとんど聴かないので、いつだって新鮮で旬なのだnotes 

Photo

「Ol'e」と蝉の音に負けないアルバムを探す。やはりスパニッシュの香り高く胸に迫るものと言ったら、チック&ORIJIN/チェンジが我が家のコレクションの中では今の処いいかな?2枚目はチックを堪能中。3管とベースと太鼓とチックのピアノが織りなすスパニッシュあり、ドラマチックな曲あり、高度な曲想は重厚感もあり、まずは飽きることなく聴きいる。1999年の作品。曲と曲の合間に入る蝉の音は夏の証か、ご愛嬌ですconfident

昨日の事を書こうと思いながら、毎度の蝉ネタと思わずJAZZに聴き惚れてしまいジャズネタになってしまいましたnote

  car

昨日は午後から渋谷に出かけて、始めて少しロングのショートステイから帰宅する母を実家の掃除をしながら待った。待つ間にも運転手さんとステイ先とのコンタクトにより、車の混み具合で遅れそうですとか、思ったより早くなりそうですとかと2度もステイ先担当から丁寧な連絡が入り、当初の予定より10分ほどの遅れで運転手さんが自宅前まで車椅子に乗せて送ってくださった。

今回は、ステイにすっかり馴染めたようで「又行きたいわ」と何度も繰り返す母。夕食を並べ、持ち帰った洗濯物を洗い、その間夫は母の事務手続きを片付けに郵便局に出かけ、手分けして片付けるうちに、夕方のヘルパーさん到着。後はヘルパーさんにまかせて帰路につく。途中町田小田急に頼んでおいたものが出来ていると連絡があったことを思い出して立ち寄る。ついでに遅くなりお腹もすいてしまったので、レストラン街で夏の元気のもとうなぎでも食べようということで、外食となってしまった。

今朝は早速担当のケアマネージャーにお礼の電話を入れて、次回のステイの件を打ち合わせ。幸い9月・10月とも押えてくださってあったようで、何とか母を喜ばせることが出来そう。

Photo_2

神宮前の横町を散歩中の猫。足が長くて中々の器量よしちゃん、少しお腹が大きいかなcat

car 

今朝一番に傷の付い車を取りに保険屋さんが代車に乗ってきてくれた。数日中にはきれいになって帰ってくるでしょう。代車は私はまだ見ていないけれど、禁煙車なのでまだ新しい真っ白のカローラだとかcar

2009年8月18日

|

« 女子バレー「日本×ドイツ」 | トップページ | 女子バレー2009決勝「日本対ドイツ」! »

JAZZ」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

介護の方達の連携プレー、素晴らしいですね。
お母様の『又、行きたいわ』という言葉には何より嬉しくホッとされたことでしょう。note
社交的なお母様はロングステイも旅行気分で楽しまれたみたいですね。happy01

昼間はセミの声、夜は虫の声が聞こえてきます。秋ですね~confident

投稿: mayuza | 2009年8月19日 (水) 14時11分

こんばんは!

少し日照時間が短くなって夕暮れもはやくなりましたね。night

母の事、ホントにホッとしました!介護の現場は、大変なお仕事なのに、きちんとしていて有難い位です。

蝉の鳴き声も少し元気が失せたかしら?昨日は我が家のドアの前で1匹死んでいました。

夕方買い物に出て、少し散歩をしましたが、吹く風が秋めいていて夏も終わりかなと思いました。今夜は女子バレーが7時から、テイクアウトのお寿司をほおばりながら観戦ですnote

投稿: chisa_pie | 2009年8月19日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45961448

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉しぐれに負けないJAZZ♪母のショートステイは無事終了!:

» 掃除のコツ 掃除の仕方と掃除の方法 [掃除のコツ 掃除の仕方と掃除の方法]
掃除の仕方と掃除の方法を、掃除する場所ごとに分けて解説します。掃除の仕方にはコツがあります。掃除のコツを覚えて、お掃除上手になりましょう。日常の掃除も、年末の大掃除も、これで完璧です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 05時52分

» 洗濯機 カビ 掃除 [洗濯機 カビ 掃除]
洗濯機の掃除はしてますか?洗濯機の中はカビだらけです。洗濯機のカビの掃除方法です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 15時44分

« 女子バレー「日本×ドイツ」 | トップページ | 女子バレー2009決勝「日本対ドイツ」! »