« カマキリにつかまったセミ! | トップページ | 今日も夏の日のあれこれ! »

暑い日のあれこれ!

一昨日から、バレーボール女子・ワールドグランプリ大阪大会が始まった!

他のスポーツは、少しづつはずしながらも、女子バレーは見逃すわけには行かない。真鍋監督の下、チーム名も「火の鳥NIPPON」となり、一昨日は、プエルトリコ戦にストレート勝ち、新しくメンバーに加わった坂下選手の活躍が素晴らしく光っていて、見事な初戦を飾り、昨日の韓国戦は1セット目は落としたものの、2セット目からの栗原選手の活躍が目覚ましく、主将の荒木選手、木村選手、冷静な竹下選手以下、全員のチームワークも素晴らしく、3-1の圧勝sign03 

  今夜は7時から対ロシア戦、目が離せませんsign01   

tv先日の日比谷野音での”山下洋輔トリオ復活コンサート”を昨夜録画しておいたので、30分の短いダイジェスト版だったけれど、やたら多いコマーシャルを飛ばしながら観た。当日はあの印象的な虹が見られた日で、野音の上空にも大きな虹がかかり、フィルムに収められていた。心配されたお天気も崩れず、びっしりの観客を前に、出演されたメンバー全員が汗びっしょりになりながらの熱演が続いたようだ。

お昼は賑やかな蝉しぐれに邪魔されつつ、「黄金の洋楽ライブ」のジョージ・ベンソンライブを流しなら、冷たいそうめんをつるつるdelicious いつ聴いても一音目からベンソンのギター、暑い午後に、流しながら楽しむのにちょうどいい音楽。

 car

昨夜10時ごろだったろうか、遅い時間に珍しく玄関のチャイムが鳴り、夫が応対。駐車場で車庫入れ中のお隣の車が、我が家の車に傷をつけてしまったということで、管理人さんが知らせに来たのだった。夜だったので、夫が管理人さんとともに駐車場へ行くと、ご家族全員総出のように相手のご家族がいらして、お詫びの言葉を頂き、現状を確認。今日の保険屋さんの連絡を待つことになった。

朝起きたら、そのことをすっかり忘れていつもの朝が始まり、10時に保険屋さんから連絡が入り、思い出したcoldsweats01 夫が打ち合わせ。運の悪いことにお盆休みにはいってしまい修理は17日以降になってしまう。それまで実家に行ったり買い物位はあるし。それにしても明るい中での傷を夫は見ていないし、私も全く見ていないので電話の後に見に行ってみた。丁度持ち主の息子さんも見に来られて、開口一番「妹が運転していたもので、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と丁寧なお詫びの言葉を頂いた。白日の下、よく見ればドアの真ん中が白くこすられた跡があるけれど、まあ乗るのに支障は無さそうな状態を確認出来てほっとした。

その後、お父様と運転していた当のお嬢さんが二人で菓子折を持ってお詫びに来られた。まだ若い当のお嬢さんは、これから長野に帰らなくてはならないということで恐縮されていたけれど、共同で使う駐車場内の事、穏やかにお話を済ませた。

 wine 

エアコンの涼があまり好きではない我が家の日中は、窓を開けて自然の風任せ。今日は余り風が入らず、じっとしていても汗が出てくる。お昼は冷たい素麺にサラダ系のおかず。食前には紫蘇ジュース、午後は出来上がっているプラムジュースを薄めて氷を浮かべて飲み干し、更に冷凍庫からアイスクリームまで持ち出して食べてしまった。冷たいものばかり・・bleah

ああ~今日も暑いcoldsweats01 

2009年8月9日

  

|

« カマキリにつかまったセミ! | トップページ | 今日も夏の日のあれこれ! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

chisa-pie さん

ご無沙汰です。

私も、昨日の放送を撮っておいたので、
午後観ましたよ。
楽しんでましたね。
それが伝わってきて、私もウキウキしました。

薔薇に虫がついてしまい、午後は翻弄されました。薔薇の手入れはどうしていますか?

あっという間の2日間の休みも終わり、明日からまた1週間の始まりです。
また、お邪魔します。

投稿: yuriko | 2009年8月 9日 (日) 21時01分

yurikoさん、こんばんは!

毎日暑いですね!

野音コンサートご覧になったのですね。すごいパワーでしたね。最後のドラムバトルも感激でした。全部見たい時はスカパーに加入しなくては見られないので、今日の録画だけで我慢しますwobbly
虹が映しだされましたねconfident
yurikoさんもあの日、虹をUPしていなかったかしら?

先週はお忙しかったみたいですね。余りご無理されませんようにsign01健康第一ですもの。

薔薇はミニ薔薇だけですが、うどん粉病によくやられていたのですが、今年は葉にうどん粉が発生するとすぐに切り取り、花ガラを早めに摘み取り、剪定をこまめにして、下葉もスッキリと風通しよくしたら、うどん粉病も退散してくれました。他の虫は余りつかないので今のところはそんな風です。薔薇は虫さえつかなければ丈夫です。ミニ薔薇ももう、20年近くなります。

投稿: chisa_pie | 2009年8月 9日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45876734

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日のあれこれ!:

« カマキリにつかまったセミ! | トップページ | 今日も夏の日のあれこれ! »