« 明日はもう8月、月日のたつのが早いこと! | トップページ | 青空が広がった! »

夏のびっくり!

しのぎやすい一日。今朝も早くに目が覚めてしまい、黒猫ウオッチしようとテラスに出ると~、居ました居ました!いつもの砂場の外の木の下に伏せている、視線の先には・・・・eye

Photo 今朝は黒ネコちゃんと小カラスがお見合いするように砂場を囲んでいました。カラスは餌をついばんでいる様子。それを見守る黒ネコちゃんheart04

cat黒ネコちゃんは、一人ぼっちになってしまい、この前からどうやらお友達が欲しくてしょうがない様子。一緒に生まれた兄弟のクロも、若い白ネコ母さんも父親らしかった黒猫の赤首輪君も大分前からぱったり姿を見せなくなってしまい、黒ネコちゃんは毎朝公園で一人遊びする姿ばかり。だから同じような黒いカラスとお友達になりたい様子。ところがカラスには、仲の良いファミリーが居て、黒ネコの後ろの建物の屋上には、両親と兄弟の3羽が、公園を見おろしながらくつろいでいて、小カラスは餌をついばみ終わると飛んで行ってしまった。可哀そうな黒ネコちゃんは、この後、何度も建物の屋上を見上げていました。

以前には赤首輪君を先頭に白ネコかあさん、ちびくろ2匹と直列になって道路を渡り出かけたり、猫親子の交通安全教室のように見えて微笑ましかったのに。それでも今日のこの後は、何度も公園に遊びに出てきて木登りしたり、葉っぱにじゃれてみたり元気に遊びまわっていました。

  bud

お昼すぎ、ちょっと水の足りなそうな青紫蘇とレッド・バジルのプランターに水遣りを始めたら、じじじじじという音がして、じりじりじりと動く音もsign02 蝉かなと思ったら案の定、蝉に水がかかり驚いてしまった様子。曇り空の午前中から我が家の小さな紫蘇畑で、仲間が鳴きはじめるのを待っていたのか、それとも短い命が尽きかけていたのか。

Photo_2 Photo_3

左はそーっと葉っぱを持ち上げてみたら、必死でバジルの葉につかまってぶら下がっているところ。右はバジルの枝を持ち上げて動かしても、葉にしがみついたままで、固まっている。夫は「多分もう寿命なんだよ!」と見に来て言う。

虫の生態は夫の方が詳しいと思うけれど、命が無ければ土の上に落ちると思う私。

Photo_4 それにしてもめずらしいお客さんなので、バジルの束を持ち上げて、蝉の姿をパチリ、パチリ!毎年、夏の間に蝉は何度か来ているけれど、すぐに移動してしまうのでこんなにばっちり姿を見る事が出来た今日は何だかびっくりするやら、うれしいやら。写真を写している間には、近くでミーンミーンとミンミン蝉が鳴きはじめ、夫が「ミンミン蝉だ、めずらしいな」と言った。

室内に戻りしばらく後に小さな紫蘇畑を見に行ったら蝉の姿はもうどこにも無かった。

夕方は相変わらずの蝉しぐれ。時折ヒグラシの鳴き声も聞こえる夏。

ほんのちょっとの草花だけれど、小鳥や蝉がやってくる。余り歓迎しない青虫もいてペパーミントの葉をみんな食べられてしまったけれど、虫たちにしてみれば自然の世界の一部になっているのだろう。そういえば去年は蜂に巣を作られてしまったのだ。今年も用心しなければ。

2009年8月1日

  

|

« 明日はもう8月、月日のたつのが早いこと! | トップページ | 青空が広がった! »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日も涼しくてエアコンも要らないしラクだったけど、そろそろ農作物に影響が出始めていますね。bearing

クロ猫ちゃんはひとりぼっちで可哀weep近ければウチへ来ればいいのに・・・。

セミ君もいなくなっていたところを見ると、まだ土の中から出てきたばかりの若いセミだったのかもね。
短い命を全うして欲しいですね。

投稿: mayuza | 2009年8月 1日 (土) 20時25分

こんばんはpaper
pc直りました!
主人がpcの仕事のプロなので、チョッと触ったら直りましたcoldsweats01
こちらは毎日毎日雨ばかりで、セミも鳴きません。
例年なら、朝はセミの鳴き声がうるさくて起きてしまうくらいなのですがsweat01
暑くないのは助かりますが、これだけ雨が多いと心配になります。
夏休みに入り、チビちゃんの出入りが多く、何となく生活ペースがshock

投稿: kazu | 2009年8月 1日 (土) 20時52分

mayuzaさま、こんばんは!

本当に涼しい!夏風邪がぐずぐずしてたまりませんdespair
季節が季節らしくないと災害も増え、農作物にもいいことはありませんね。

cat黒猫ちゃん、朝方公園に出てくるのです。多分お向かいのマンションのどこかで餌を貰っているのではないかと思うのですが。
こちらの仲良しトリオ達とも接近してみているのですが、縄張り意識もあって・・・coldsweats01
蝉君は夫の説より、mayuzaさまの説を信じたいですね。まだ世慣れていなかったsign02

投稿: chisa_pie | 2009年8月 1日 (土) 22時18分

KAZUさん、こんばんは!

ご主人さまがpcのプロだったなんて、
earでしたsign01
いいですね、羨ましいですhappy01
こちらは、一人でこつこつと何事も解決しながらの11年でした。会社の頃は同僚に聞いたり。最近は何とか慣れで解決黒ずきんになって、夫の分も担当です。

毎日雨なんて嫌ですねshock
蝉もまだsign02、夏はどうしたのでしょうね。関東も涼しい日が多いし。tvのニュースで水害被害など見ていると恐ろしくなります。いつでも注意していなければ
なりませんね。

お子さんもお外に出られないと可哀そう。
夏休みも後一カ月、夏らしくなってほしいですね。

投稿: chisa_pie | 2009年8月 1日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45803113

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のびっくり!:

« 明日はもう8月、月日のたつのが早いこと! | トップページ | 青空が広がった! »