« 女子バレーボール2009「日本×ブラジル」 | トップページ | 女子バレー、「日本×韓国戦」 »

訃報

昨日の夕刊に、二つの訃報記事がのった。記事としては普通よりずっと大きな扱いだ。

 movie お一人は、俳優の山城新伍さん、「白馬童子」主演、俳優・司会などで活躍された方、享年70歳。

 山城さんのご冥福を心からお祈りいたします。合掌

 note もうお一人はギター奏者であり、独自のギターモデルを作り上げたレス・ポール氏享年94歳という長寿を全うされた。

Photo 「LES PAUL MARY FORD」当時ご夫婦であったお二人の息のあったギター&ボーカルを聴いた。「AM I BLUE」「WRAP YOUR TROUBLES IN DREAMS」「YOUR CHEATIN’HEART]等々、懐かしい気持ちなる唄ばかり。MARYの乾いた広い大地を吹き抜けるような唄声とレス・ポールの自在なギターの絶妙な絡み合いがたまに聴きたくなり、昨日の朝も手に取ってみていたばかりの訃報。

「ギタリストとして活躍する傍ら1930年代後半から独自のギター作りに取り組んだ。従来の木製ボディーを通した音の響きに納得せず、弦の振動がそのまま増幅される構造にこだわった。」 読売新聞訃報記事より抜粋

ギブソン社の「レス・ポール」モデルは多くのミュージシャンに愛用されていることは有名であり、趣味でギターをいじる夫の愛用のギターもレス・ポールモデル。写真のCDを2度続けて聴いた。ギターの音色の素晴らしさが改めて胸にせまった。

 レス・ポール氏に、心からの哀悼の意を表したいと思います。合掌

2009年8月15日

|

« 女子バレーボール2009「日本×ブラジル」 | トップページ | 女子バレー、「日本×韓国戦」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa-pie さん

こんにちは!
山城さんの訃報はびっくりでした。
司会者などで活躍されていたのに、最近そういえば、テレビに出ていなかったですね。
糖尿病が怖いです。
レス・ポールさんは、知りませんでした。でも、有名な方なのですね。
ギターの調べは哀愁を誘います。

ご冥福をお祈りします。

投稿: よしりん | 2009年8月15日 (土) 17時46分

よしりんさん、
おはようございます!

山城さん、70歳というお年を聞くと何だか寂しい気持ちになります。

レス・ポールは天寿を全うと言ってもいい位長寿でいらして・・・。音楽界に多大な貢献をされた方ですね。

投稿: chisa_pie | 2009年8月16日 (日) 08時44分

私自身はあまり記憶がないのですが
山城新伍さんは歯に衣着せぬ発言で有名だったとか
女性関係も派手で昔ながらの映画スターだったようで
今の芸能界では居場所がなかったのかもしれませんね

ご冥福をお祈り致します

投稿: 芸能ニュースにちょっと注目 | 2009年8月18日 (火) 14時46分

コメントをありがとうございます。

年々人様の訃報というものを、身近に感じてしまうようになってきます。

山城さんは、昔映画で拝見したり、TVでもちらほらお見かけしていた気がいたします。

今の時代70歳は早いと、ついつい思ってしまいます。

投稿: chisa_pie | 2009年8月18日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45931911

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:

« 女子バレーボール2009「日本×ブラジル」 | トップページ | 女子バレー、「日本×韓国戦」 »