« 母の介護用品届けと、昨夜の猫達♪ | トップページ | 蝉とかまきり! »

薬師池の蓮の花!

夕方6時を過ぎた頃から急に蝉の音がひときわ賑やかになり、窓辺近くでも鳴いている。日暮れが早いと思い、空を見れば真黒な雨雲が空いっぱいに広がり、今しがた又々雨がザーザーと降りだした。

今日は少し強めの風が吹いて、朝から気持ちのいい青空が広がったのに。

急に思い立って母の衣類の買い物を兼ねて町田に出て、最初に車で薬師池まで行ってみた。昼過ぎになってしまったので蓮田の蓮はもう終わってしまったかもしれないと思いながら、車を止めて公園に

Photo_2 何度も来ているのに、公園入り口にかかる橋の名が、「蓮見橋」ということに今日気がついたcoldsweats01

車を降りると暑いけれど、風があるので幾らかしのぎやすい。

F1

蓮の葉は高く育ち、花は所どころに蕾が見えるばかりだけれど、久し振りの薬師池、田舎に帰ってきたような懐かしさ。いつ来ても心癒される場所だ。今日は暑いので蓮田だけを見て帰るのがパートナーとの約束

F2_3 蓮の花の時期に蓮田を訪れたことが無いので、見頃がどんななのか想像できにくいのだけれど、朝のうちに咲くという蓮は、もう咲き終わり蕾に戻ってしまったのだろう。開花したきれいな姿を写すのは朝早く来なければ無理ということが分かった。

F3 F4

閉じてゆく花の様子は、きっとこの3枚の写真の逆順なのだろう

F5_2 大きな蓮田の隣にある小さな池。良く見ると蓮の葉の向こうに亀が首をもたげている。この後はベンチで冷たいものを飲みながら休憩。

F6小一時間蓮田で過ごし、名残惜しいけれど今日は次の買い物もあるので、これでお別れ。

帰りは町田小田急で、Tシャツより厚手で袖のある上着を母の為に2枚購入。そして生鮮市場に寄り、寺泊港直送のお刺身を買って帰宅。

note暑さが和らぎ、しのぎやすくなったひととき、山下洋輔のピアノソロを流しくつろぎの時間。

 

先程降り出した雨は夕立だったようでじきに止み、夜空には雨雲ではない白い雲が浮かんでいる。

久し振りに夏らしい一日を送れて満足でしたsign03

2009年8月7日

|

« 母の介護用品届けと、昨夜の猫達♪ | トップページ | 蝉とかまきり! »

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。先ほどの雨は凄かったですねsign03rain
昼間は真夏だったのに・・・でもおかげですっかり涼しくなりました。

お花の見頃って難しいですね。
蓮は桜のようにいっせいに咲くわけじゃないけれど、ちょうど良い時期に行けるとは限らないし・・・coldsweats01
夏空に浮かんだ雲と蓮の蕾、素敵な写真ですね。clover

投稿: mayuza | 2009年8月 7日 (金) 21時41分

こんばんは!

本当に涼しくなって、今夜は気持ちよく眠れそうですね。sleepysleepy

冬の頃から度々訪れて、蓮田を見てきたのですが、
今日は思い切って行ってみて、蕾んでいましたが、花の色を見る事が出来て良かったです。お寝坊なので早朝はちょっと無理かもcoldsweats01
薬師池に行くと、何故か身も心も元気になるみたいでup
薬師堂のお薬師さんのお陰ではないかと思います。confidentheart04

投稿: chisa_pie | 2009年8月 7日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45861929

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池の蓮の花!:

« 母の介護用品届けと、昨夜の猫達♪ | トップページ | 蝉とかまきり! »