« ご近所散歩や日々の雑感! | トップページ | 女子バレーボール2009「日本×ブラジル」 »

息子達と懐かしい音楽を聴きながら夕食♪

cloud がちなお天気だけれど、暑い!気温は30度位だろうか。

ブログ友の方達のブログを幾つか拝見。夏は各地にお出かけの記事や家族との交流の記事などが多い。中で写真ブロガーの方の記事で、美味しそうなレストランのお料理写真の中に、桃の冷製スープが紹介されていた。何だか爽やかで美味しそうdelicious 

冷蔵庫には丁度いい事に桃がある! さっそくネットで桃スープのレシピを検索。幾つかヒットしました。それをヒントに思いつきのあり合わせ自己流で早速昼食に作ってみる事に。

桃1個の皮をむき、小さめにカットしてミキサーに入れてヨーグルト50cc程、牛乳50cc程の目分量、白のワインビネガー少々、食塩少々、スープの素等は省略。ミキサーで攪拌して出来上がりとした。

最初に少量の桃の果肉を浮実用に小さめにカットして、レモンが無かったので、ワインビネガーを振りかけておいた。

桃スープは裏越し無しでも十分なめらかなので、器に注ぎ、細かい桃の果肉を浮かべて、他のメニューが出来上がるまで、冷凍庫に入れて冷やしておいた。

サラダにサンドイッチと珈琲といういつもの定番メニューに、冷えた桃のスープ。桃果肉の他に明太子をばらして少量浮かべて食卓に。生ハム代わりに使ってみたけれど、嫌味な味では無く、赤い色が案外きれいだった。自己流で作ると超簡単で、季節感のあるスープとなった。

  restaurantcakecafe

Photo  cake昨夜は息子親子がケーキをお土産に持ってやってきた。前からの約束ではなかったので、冷蔵庫にある挽肉でスポーツジム帰りの腹ペコさん達ように、特大ハンバーグと夏野菜のトマト煮とサラダを作り4人で食事。息子がハンバーグをこねる所を見に来て、「ハンバーグも作るの?」とびっくりした様子。こちらもびっくり!「作らないの?」と聞くと「だってこういうの売っているじゃない」だって。我が家のハンバーグは昔から手作り。香辛料をきかせて焼き上げ、赤ワインと少量のお醤油で仕上げる素朴な味に「あれ!しっかり味がついている」と驚いた様子。随分昔に食べたきりでお袋の味も忘れてしまったようだ。

孫娘は最近亡くなったマイケル・ジャクソンに夢中でジムの帰りにマイケルのCDを4枚も借りてきている。食事が出来上がるまでの間、我が家で録画しておいたマイケルのDVDを楽しそうに観ていた。

この夏はお台場ラリーに行ったり、アイドルの公演に行ったり、バイトに勉強と忙しい孫が自由な日が昨日だったようで、又少し大人びた17歳の孫娘と賑やかな笑い声が途絶えず、楽しい夕食会となった。そしておもたせの私にとって超久し振りのチーズケーキ、体重を気にしながらもペロリでありました delicious

  cdnote 

息子が持っていた、「浅川マキ」のCDを聴かせてもらった。昔LPで良く聴いた曲が何曲も入っていて、懐かしさと同時にある種新鮮な感動を覚えた。CDの音はLPのようなノイズも入らず、暗い感じの音の記憶が強かったけれど案外明るく艶やかで、伸びのあるマキさんの声を聴くことが出来た。中でもレッド・ガーランドのアルバムで有名な「セント・ジェームス・インファーマリー」は我が家にあった2枚のLPには入っていなかったので、とても新鮮で出だしからのトランペットは今は亡き南里文雄さんかと思うけれど、素晴らしいの一言!”今日はあの子の亡骸に会いにきたのさ~と始まる歌詞も哀調を帯び胸に迫った。

昔、”セント・ジェームス”という店名をつけた店もあったっけ!

Maki 思い出して、今日は古いLPを引っ張り出して聴いてみる。ジャケットは古びて、ライナーノーツはもう一枚のアルバムと入れ替わってしまい、そのもう一枚は見つからずで、「浅川マキライブ」をターンテーブルに乗せて針を落としてみると、傷やノイズ音が一杯。それでも懐かしく数曲聴いてみた。マイナーでアングラな感覚が、今聴いても満ち満ちている。

note我が息子は今でも案外昔の音楽が好きで、ギターを奏でながら口ずさんでいるのだろう。孫娘がマイケルに夢中というのも何だかわかる気がする。

古いLPから30年以上昔の思い出まで蘇ってきた。

2009年8月14日

|

« ご近所散歩や日々の雑感! | トップページ | 女子バレーボール2009「日本×ブラジル」 »

JAZZ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日は陽射しは強かったけれど爽やかな1日でしたね。

17歳の孫娘ちゃん、忙しい合間を縫って祖父母のご機嫌伺いなんて優しいですね。heart01
我孫達の7~10年後なんて想像もつきませんが、chisa-pie様のお孫さん達の様に素直に優しく育って欲しいものです。

ハンバーグ、作ります。ノーマルの時はケチャップとソース、和風の時は醤油味におろしを乗せたり・・・。
タネにニンジンやパセリを細かく切って混ぜ込んだりしちゃいます。wink

投稿: mayuza | 2009年8月15日 (土) 23時04分

おはようございます!

sun今朝も暑いけれど、爽やかです!

孫娘は、アイドルや若手のお笑いに夢中で、イヴェントに行ったり忙しくしているのが好きな子です。17歳になるなんて余りに早いsign03けれど、おしゃべりしていても楽しいのが女の子ですねlovely

ハンバーグ、作りますよね~sign01
我が家は玉ねぎ以外はよくシイタケを細かく刻んで入れます。
でもmayuzaさまもお台所に立つことありますの?
美食探訪の方が多いと思っていましたsweat01

投稿: chisa_pie | 2009年8月16日 (日) 08時57分

chisa-pie様sign03こう見えても結構料理上手なんですよ。bleah(笑)
私の作るひじきの煮物は孫達の大好物でスーパー等で売っているのは食べません。good
とは言えchisa-pie様にはかないませんけどね。coldsweats01

投稿: mayuza | 2009年8月16日 (日) 11時27分

mayuzaさま、大変失礼いたしましたcoldsweats01
毎日優雅に美食を求めてとばかり思っておりましたのでrestaurant
ひじきの煮物はお家で作るほうが美味しいですね~delicious私も大好物。夫が海藻をを食べられなくなってからずうっと我慢していましたが、今年になって2度ほど自分の為だけに作りました。とても美味しかったですdelicioussign03
いつかどこかで、得意料理持ちよりパーティーでもしたいですねwink

投稿: chisa_pie | 2009年8月16日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45925307

この記事へのトラックバック一覧です: 息子達と懐かしい音楽を聴きながら夕食♪:

« ご近所散歩や日々の雑感! | トップページ | 女子バレーボール2009「日本×ブラジル」 »