« 「むくげ」の花♪ | トップページ | 夏めいた日は、エネルギッシュな音楽を♪ »

『題名のない音楽会』後篇、昨日は写真展を見に♪

tv今朝は山下洋輔トリオ+出演の『題名のない音楽会』の後篇を視聴。やはりジャズを聴ける番組があるのは、とてもうれしい。今朝は3曲演奏されて、旧トリオによる「乙女の祈り」新カルテットによる「トリプル・キャッツ」旧トリオ+新カルテット+金澤美也子さんによる曲名を覚えられなかったけれど、にぎやかなフリージャズの演奏。どの曲もそれぞれの味わいの違いはあっても素晴らしいものでした。

cat個人的には、超猫好き人間としてはとりわけ「トリプル・キャッツ」の演奏に惹かれました。それぞれの猫達が思い思いで、ピアノの猫さんは本当に猫が突然走り出すような音を聴かせてくれたり、音楽による猫世界の中で遊ばせて頂きました。こういうジャズはマニアックかもしれないけれど、楽しくて演奏が終わると思わず拍手していました♡confident

  cameracar   

昨日午後は、娘と現地で待ち合わせて息子達の写真展を見に出かけた。もうじき着くという頃、娘から、「車が混んで遅れるかも」とメールが入る。「こちらも今消防署前だからゆっくりおいで」と返信、1分後位に「今消防署」と何だか、4・5台しか離れていなかったようで、結果伊勢丹の駐車場でこちらがもたもたしているうちに、娘のほうが先に着いていたcoldsweats01

1

present娘が会うなり渡してくれた夏らしい贈り物 heart04 涼しげなガラス製の箸置き。金魚やかき氷、西瓜に花火に朝顔など、夏の風物詩のような可愛らしさ。帰宅して早速パチリでしたsign01

2 camera伊勢丹の2階のアーケードを通り越すとすぐの場所にある会場。年に一度開催されるという写真展にはこれで2度目。昨年は秋だったせいか、少し重い感じの作品が多かったような気がするけれど、今回は季節的にも明るく楽しい作品が多く、展示された作品の水準の高さから写真を熱心に撮り続ける方々の熱意が伝わってくる。息子と孫も二人の個性がよく出た写真で面白かった。

3 会場入り口付近。モニュメントが飾られている。市民ロビーは中々立派な建物。

4

cafeモニュメントの左側にあるティールーム「ランカン」ロビー内と一体になって広々していて気持ちがいい。前回同様ここで、家族そろってお茶の時間。会場当番の息子親子と娘と5人で久しぶりのおしゃべりに花が咲いた。

展覧会当番の息子達と別れてからはお隣の伊勢丹により、これも超久しぶりに娘と連れ立って3人で買い物。どんどん歩いてゆく夫を後ろから見ながら、娘が「今度はママと二人で来よう」、に全く同感の母でした。

5

carそれぞれの車で来たので、娘ともさよならしてから相模原方面をドライブしながら帰路につく。途中大きな工場の景観にびっくりしてパチリ!多分大手の自動車工場でしょう。

6 7

車窓から見えた空は、まさに「月は東に、日は西に」沈みゆく太陽を追い払うように月が雲間に見え隠れしながら顔を出す。もうじき夜の世界へmoon1

2009年7月5日

|

« 「むくげ」の花♪ | トップページ | 夏めいた日は、エネルギッシュな音楽を♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

chisa-pieさん ご無沙汰しております。

私も、題名のない音楽会観ましたよ。
最後の曲は、グガンではなかったでしょうか。『グガン グガン タバトトと聞こえる云々』おっしゃっていた気がします。

NEWトリオのドラムの小笠原拓海さんは、今年山下達郎さんのツアーにも参加されていて、素敵でした。
もうチケットはないのでしょうか。
日比谷野音行きたいです。

投稿: yuriko | 2009年7月 5日 (日) 15時24分

yurikoさん、こんにちは!

ブログにはお邪魔しているのですが、
こちらこそご無沙汰しております。

「グガン」でした!録画もしてあるのに、確認もせずに記事を書き始めてしまいましたcoldsweats01

「ニュー・カルテット」は若々しくて、今風でいいですね。「トリプル・キャッツ」とてもよかったですもの。野音のコンサートは、席が無くなれば立ち見もありとか何かで読んだか聞いたかしました。山下洋輔さんの公式ホームーページのコンサート情報で確認されたらどうでしょう?
yurikoさんも、コンサートはよくいらっしてるようですねnoteもし公演に行かれましたら、是非ご感想をお聞かせください。

投稿: chisa_pie | 2009年7月 5日 (日) 17時43分

こんばんは!
「題名のない音楽会」を先程観ました。
フリージャズ、凄かったですねnote
会場で聞いたら、また迫力も違ったでしょうねflair
今日は娘と、名古屋に買い物に行きました。
まさに、今日のchisa-pieさまのブログのように、(買い物は娘と行くのが楽しいbag)名古屋は只今バーゲン中。デパートのフロアーの隅で、ブスッとした顔で待っている男性を何人見たことかbleah
今日の名古屋は、不景気とはどこの話?と言うくらいの賑やかさeyeでした。
ガラスの箸置き、ステキ~heart04
こういう小物、大好きですsign03
身体のこと、気に掛けていただいて恐縮です。
ありがとうございますconfident
今月26日にタイムファイブが聴けるので、ウキウキですheart04

投稿: kazu | 2009年7月 5日 (日) 20時59分

こんばんは!

『題名~』楽しめましたねnote
放送の後は『DUO』の太鼓とピアノのセッションを堪能しましたnotecdnote

幾ら不景気といっても、そろそろ、ボーナスサンデーといわれる頃ですものね、昨日の伊勢丹も割合混んでいましたよ。
何かお気に入りが見つかりましたかbag

ぶらぶら買い物は娘と一緒のほうが楽しいかもhappy01
買い物とか、ライブに行くと気分も晴れて元気が出ますね。26日「タイムファイブ」ライブまで後20日、楽しみですねsign03

投稿: chisa_pie | 2009年7月 5日 (日) 22時38分

お気に入り・・・それがですねhappy01
妹に(明るく華やかな服がいいよ)とアドバイスされて、その気になりcoldsweats01オレンジのワンピースを試着してみたら、娘にダメだしshock
お母さんには似合わないという事で、諦めました。
今までデザインがシンプルで、色も白、黒、ベージュ系が多かったのですが、さすがに歳を重ねるとthink
私くらいのお年頃は、ホントに難しい・・・
若作りにならないように気をつけているのですがcoldsweats01

投稿: kazu | 2009年7月 5日 (日) 23時10分

おはようございます。

ガラスの箸置き、涼しげで面白いですね。
お嬢さんのセンス、chisa-pie様ゆずりでステキ。heart04

今時の高校生と父親が同じ趣味で一緒に会場当番なんて素晴らしい事。sign03上手に子育てしてらっしゃいますね。
男の子3人の娘夫婦に秘訣を教えてやって欲しいです。coldsweats01

投稿: mayuza | 2009年7月 6日 (月) 08時07分

kazuさん、こんにちは!

rainです・・・think

t-shirt明るい色の服と言われても、中々難しいですね。私も先日「伊勢丹」で試着してみたら形がまるで駄目でしたcoldsweats02
結局、手持ちに少しずつ単品買い足しで済ませることが多くなり、変わり映えしません。

白、黒にベージュ系はベーシックで何にでも合いそうで一番無難ですし、又その辺の色を上手に着こなしたらとても個性的になりそうです。
私も一番多い色ですが、無難なくちで選ぶ方で、そればかりかもwobbly

投稿: chisa_pie | 2009年7月 6日 (月) 11時39分

mayuzaさま、こんにちは!

ガラスの箸置き、お褒めいただき有難うございます。前の方にも褒めて頂いてlovely
食卓に季節感が出て楽しいですねwink
夏はやはり軽いとか、透明感とかが涼しげshine
ジジ&ババの食卓には可愛らしすぎですが・・・coldsweats01

息子達は親子二人なのでとても仲良しですが、時には難しいこともあるようで、それでもひとつひとつ乗り越えながらやっているようです。男の子3人の子育てには、ちょっと参考になりにくいと思います。

投稿: chisa_pie | 2009年7月 6日 (月) 11時55分

I really enjoy the blog post.Much thanks again. Keep writing.

投稿: slim fast diet | 2013年1月19日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45543394

この記事へのトラックバック一覧です: 『題名のない音楽会』後篇、昨日は写真展を見に♪:

« 「むくげ」の花♪ | トップページ | 夏めいた日は、エネルギッシュな音楽を♪ »