« 今日も休養日、映画を一本観た♪ | トップページ | 仲良しトリオが夕涼み♪ »

買い物途中に見つけた花畑♪

昨日は暑さも一服、ほっと一息つける日で、少し体力も回復。丑の日には2日早かったけれど、体力回復を願って夜はうなぎを食べる。国産うなぎの表示があるものを探すと結構お高かったようだけれど、午前中に夫が買いに行ってきてくれた。最近は中国産でもいいという消費者も増えているようで、産地名を明記したうなぎが多くなった。中国産うなぎにはまだアレルギーがあって、信じられないものは食べられないままの我が家だ。

来週は実家を訪ねる予定なので、夕方になってから、母に頼まれた買い物に出る。駅前のスーパーに車を止めて、最初に少し離れた場所の買い物を先に一件済ませるため、歩いて往復。何度か歩いている場所なのに、通りに面した小さな公園の近くに小さな花畑を始めて見つけた。市のものか個人所有のものか判然としないまま、入口出口間に道があり、誰でも入れるように開けはなしてある。ごく自然な農家のお庭のようなスペースに自然に任せたような夏の花達が咲いていたので、ちゃっかり入ってパチリ!させて頂いた。

Photo

tulip駅前の舗装された道路に面したお花畑。ピンクの薔薇や百日草やら色々咲いている。

Photo_2

tulip夕方の空にむくげの花。花の中に虫が一匹。バックの電線が五線譜ではないけれど、何だか音譜のように見えて楽しいnote

「むくげの写真集」で見たら、「トットリハナガサ」という品種に良く似ている。むくげは覚えきれない位の品種がある。

Photo_3

tulip「花と蝶々」 百日草かしら、蝶の名前はわからないけれど、甘い香りが余程魅力があるのか中々飛び立たないので、ゆっくりそーっとパチリ!camera

Photo_9 Photo_6

tulip「百日草」

「ピンクの薔薇」

Photo_8

tulip「草芙蓉」。地面近くに咲いていた。

やはり一日花なのか、他の花はもっと閉じかけていた、この花も少し閉じ始めている

snailここは虫たちの楽園でもあった。蝶にテントウ虫に、バッタなどが普通に見られた。花畑の囲いの外はアスファルトの道路にコンクリートの建物群が広がる場所。

2

tulip 「むくげ」に「草芙蓉」、そしてこの「葵の花 」も、夏のアスファルトの上に堂々と顔を突き出して咲いている。たった一日限りの花の命を天に向かって咲かせる夏の花のいさぎよい逞しさに見事というしかない!

   winewine

昨夜は、少し遅くなってから息子達が立ち寄ってくれた。孫の好きなマイケル・ジャクソンのDVDを渡して喜ばれたlovely食事は済んだというので冷たいジュースでおしゃべり。

cameracat息子から預かっていた「猫の写真」、我が家の狭い壁面に合う場所を何度合せてみても大きさ的にバランスが取れずで、残念だったけれど持ち帰ってもらった。

cloud今日もしのぎやすい一日でありますように。

2009年7月18日

 

|

« 今日も休養日、映画を一本観た♪ | トップページ | 仲良しトリオが夕涼み♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お花の図鑑を見ているような感じでした。
外を歩いていても、いろいろな花が目に止まりますねeye
家のグラジオラスも、赤、黄、白の花を次々咲かせてくれています。(良かった)
黄色のハイビスカス、色とりどりのポーチュラカも・・・
猫の写真、残念ですね。でも本物の猫ちゃんが逢いに来てくれますからheart04ね。
土曜日の午前中は、チョッとした保育園状態wobblyで、午後は主人と二人で大型ショッピングセンターへ避難しましたhappy01
バアビ、疲れるdown

投稿: kazu | 2009年7月18日 (土) 21時30分

こんばんは!

tulip誕生花のグラジオラス無事に咲いてよかったですね!黄色のハイビスカス、もう咲いているのですね。我が家は、例年のことながらまだ葉ばかりが目立ちます。ポーチュラカも欲しかったのですが、大きく広がりそうで、「初雪かずら」になったのでした。coldsweats01
cat息子の写真は、どうしても合わせられなくて残念でしたけど・・そのうち自分で写せるかも・・happy01
お疲れ様ですsign01保育園状態はちょっと疲れるかなwink
上手にお付き合いくださいねlovely

投稿: chisa_pie | 2009年7月18日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45665964

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物途中に見つけた花畑♪:

« 今日も休養日、映画を一本観た♪ | トップページ | 仲良しトリオが夕涼み♪ »