« 早くも暑さに降参です! | トップページ | 買い物途中に見つけた花畑♪ »

今日も休養日、映画を一本観た♪

今日も暑い日だった。午後には市役所より「光化学注意報発令」のアナウンスが流れる。

夏風邪がまだ治らず、少し軽くなったけれど喉の痛みと鼻がぐすぐす目もしょぼしょぼ。何だか調子がよくない。昨日のように風もないので、室内に居ても暑いし。今日も水分補給をしながら屋内でのんびり過ごす。久し振りに録画しておいた映画を1本落ち着いて観る事が出来た。

 tv

2006年のスペイン映画 『ボルベール〈帰郷〉』ペデロ・アルモドバル監督 主演ペネロペ・クルス 

Photo_4

(映画の一場面)

スペインの景色は、住まいのインテリアやエクステリア、赤や緑の原色がきれいで、その中で活躍する女性達の明るさやたくましさ、強さが、そうした彩り豊かな背景に映える。物語はお墓の掃除をする女性達の姿から始まり、徹底して女性ばかりが登場。母と娘とその又娘、母の姉妹やその娘姉妹の関係の中に起こった事件を通して、強くたくましく生きる女達でありながら、かっての反発を乗り越えながら、やさしく心が通い合うさまが描かれてゆく。物語の前半に大きな事件が起こり、そこから更に進む中、過去に起こった事件が重なりながら結末に向かう。最後が突然終わってしまうような印象と大きい事件でありながら、いわゆる警察が登場するわけでもなく、お話の為のお話という印象も少し感じたけれど、女どおしの豊かな愛情や友情が前面に出ていて、演じる女優達全員が魅力的なことと巧みな演技に退屈しないで観る事の出来る映画で、結構自分好みの作品だった。。体調不良の日に観るには丁度よい映画を見る事が出来て感謝でしたnote

Photo_2

sleepy映画が終わればそのまま仮眠。この3日くらいは、テレビの前で椅子を倒してお昼ねばかり。風邪の自覚症状が出る数日前から、やたら眠かったのも多分風邪の全段階の休め信号だったようだ。明日はもう少し元気になれそうな気がする。

昨日今日の家事は洗濯物干しと食事作りのみで、後はのんびり休養が優先でした。

2009年7月16日

|

« 早くも暑さに降参です! | トップページ | 買い物途中に見つけた花畑♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
体調がイマイチのご様子、お大事にしてください!
私の方は、プチ不調に肌のトラブル、ドライアイが酷くコンタクトレンズも出来なくなったので、一週間前から「ホルモン療法」をしています。
毎日1錠ホルモン剤を飲むのですが、更年期症状が取れて楽になるとの事。(個人的に飲み方は違ってきます)
飲み始めてすぐ、肩こりが楽になりました。
コンタクトも出来るように!
女性は平均寿命86歳の時代です。
これからの人生、まだまだ長いlovely
「女性ホルモン」関係の雑誌が続々と出ているので、これからの救世主になるかも知れませんrock

投稿: kazu | 2009年7月17日 (金) 16時28分

こんにちは!

プチ不調に女性ホルモンがいいのですか。
一日一錠でよくなるならいですね。
お医者さまで処方されるのですか?

目も、tvpcと酷使しますものね。

>お大事にしてください!(こちらからも!)

有難うございます。幾らか元気になりかけです。風邪と急な暑さですっかり自律神経が狂ってしまったようです。
今日は午前中ひと眠りしてから、リポビタンを一本飲んで、昼前に温めのお湯にとっぷりつかりました。少し気分が晴れました。調子に乗って、夕方軽い買い物に出たら、ちょっと疲れましたが、何とか回復しそうです。

投稿: chisa_pie | 2009年7月17日 (金) 18時44分

ホントにこんな気候ですので、身体がついていくのがやっとですよねcoldsweats01
ホルモン療法は、更年期に伴う身体の不調を和らげる治療です。
「日経ヘルス プルミエ編 エイジングに負けない!!女性ホルモンを味方にする本」
980円
に詳しく紹介されています。
食事や運動、漢方薬などでフォローできるかも知れませんが、私の場合はそれでは追いつきませんのでhappy02
私の場合は1錠ですが、子宮のある人は2種類を服用します。
メリット、デメリットはありますが、私はこの先飲み続けたいと思っています。
病院は婦人科ですが、pcで下調べをされてからのほうが良いかも、です。
また、良かったらどうぞconfident
私の経過報告もさせていただきますねscissors

投稿: kazu | 2009年7月17日 (金) 20時06分

こんばんは。今日は涼しかったので体調も回復された事と思います。

突然の梅雨明けで夏到来sign03ついていくのが大変ですね。coldsweats01
コメントを拝見すると皆様年齢と共に身体の不調が現れてきていますね。

私は申し訳ないほど元気で今日はゴルフでした。bleah
でも確実にトシはとっている訳ですから自分を過信せずに暑さに対応していかないとね!!

投稿: mayuza | 2009年7月17日 (金) 21時50分

こんばんは!

詳しい説明有難うございます。

ホルモン療法、pcで勉強してみた方がよさそうですね。
引き続きホルモン療法の経過、教えてくださいね!

私の場合は、大きい病気をしたことが無く持病が無いので割合健康なのですが、
基礎体力が無いので、久し振りに、仕事をしていたころのような体調不良に陥りました。
昨年肩を痛めて運動を出来ない期間が10カ月近く続き、それも少しひびいてきて、体力の低下を感じています。

投稿: chisa_pie | 2009年7月17日 (金) 22時07分

こんばんは!

お陰さまで、幾らか元気になりましたhappy02
私から見たらmayuzaさまは異星人ですよsign02
golfゴルフを続けているのもすごいし、airplaneトルコから帰ってからの行動にも驚かされましたもの。私なら外国まで出かけたら
1カ月は休養です。でも余りご無理はなさいませんようにsign03
なるべく健康な夏を過ごすようにいたしましょう。

投稿: chisa_pie | 2009年7月17日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45649890

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も休養日、映画を一本観た♪:

« 早くも暑さに降参です! | トップページ | 買い物途中に見つけた花畑♪ »