« 梅雨明け♪ | トップページ | 今日も休養日、映画を一本観た♪ »

早くも暑さに降参です!

sun 梅雨が明けた途端の暑さに、すっかり参りましたcoldsweats02 昨夜から喉が痛くなり、うがいをしながら、いつもの風邪薬を昨日今日と飲み、幾らか喉の痛みは治まったけれど、太陽が高くなり陽が直接当らなくなってから洗濯物を干しに外に出て、干し終わる頃、急に背中がこわばったような痛みにおそわれて調子が悪くなった。

室内に戻り、水分補給に努めながら熱を計ってみても熱は無いので、1時間程横になり休養。起き上がってしばらくしてやっと少し平常に戻りつつあるけれど、急激な暑さ到来に体が着いてゆけず、びっくりしてしまったようだ。こんな事は始めてだったけれど、軽い熱中症だったかもしれないので、気をつけなければと思った事だった。

そんなわけで、予定していた実家行きを取りやめて、母には電話見舞いを。暑くて参っていないかと、心配した程の事もなく、案外元気で久しぶりの長電話になり、嬉しそうだった。

A_2軽い昼食を済ませて、午後ものんびり過ごす。今日も風がやたらに強い。家じゅうの窓を開けて、風を通しながら、窓辺で涼みながらジャンゴ・ラインハルトのジプシ・ーギターを聴くともなく聴きながら、ぼんやり過ごすうちに幾らか元気が出てきた。

tulipテラスの花達はこの暑さにも負けずに本当に元気で、あっぱれsign01 人間のほうが余程だらしが無い

Bbud

たっぷり水を吸った緑の葉達も元気にしている。この夏は大事にしながら写真を写し、現状をよく把握しておかなければ

CD 

tuliptuliptulip  

ゼラニウム科の「天竺葵 」も丈夫な花で、最初は小さな鉢の姿でやってきた筈なのに、いつの間にか大きくなって、折れた枝は挿しておけば根付いてしまうたくましさで、今では3か所で夏のテラスを彩る元気な子。

Photo_2note cdnote夕方、もう何度か聴いた”TOGASHI-YAMASITA  DUO” 『KIZASHI 』を聴く。1980年、今から30年近い昔に、こんなに素晴らしいフリージャズの作品があったことに、素直に感動しながら楽しんでいる。当時は商売の裏方の仕事や子供のPTAなども忙しく、新しい音楽に目を開く余裕が無かった頃のこと、素晴らしい演奏、優れた作品が日本にも沢山生まれていた事を知ることもなく夢中で日々を過ごしていたのだった。

今頃になって、こうして当時の音盤を頼りに知る世界は新鮮な気持ちで受け止める事が出来て、こんな楽しみ方もあっていいかなと思う。

ピアノとパーカッションだけで奏でられる音が絶妙に絡み合い、ダイナミックでもあり、繊細でもあり、鮮烈な世界となって、風の吹き抜ける室内にある種清涼な空気と清潔感を持って充満している。

2009年7月15日

|

« 梅雨明け♪ | トップページ | 今日も休養日、映画を一本観た♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今日は6歳の男の子(孫)が熱中症になりましたshock
午前中は元気にプールに入って、遊んでいたそうですが、午後から39度の熱を出しぐったりdown
4人の孫の中の唯一の男の子ですが、一番食が細く繊細な神経の持ち主ですchick
chisa-pieさまも、暑さに参ってしまわれたのかも・・・室内でも熱中症になりますから。
赤紫蘇ジュースで水分補給をマメにしてくださいねscissors

投稿: kazu | 2009年7月15日 (水) 20時45分

こんばんは!

お孫ちゃんの熱中症はどうされましたか?
病院で点滴でしたか?39度の熱は驚きますね。無事によくなりますように、お大事にsign01

私ももしかすると軽いものですが、一瞬で、背中が張り詰めるように痛くなり、始めての事でびっくり!冷房のかかり過ぎで風邪気味だったので余計つらかったのかも、夜は少し熱が上がりましたが、風邪のせいでしょう。

水分を沢山取りながら、梅干を食べました!

投稿: chisa_pie | 2009年7月15日 (水) 21時33分

ありがとうございます!
夕方小児科に行き、自分で水分補給できるので、水分を取るように言われ、一応風邪薬が出たようです。
涼しいところに寝かせていたので、夕方には元気になりましたrock
chisa-pieさまもお気をつけて下さい。
梅干、効きそうですねup

投稿: kazu | 2009年7月15日 (水) 22時45分

回復が早くって良かったこと!

今日は暑かったので、ニュースでも熱中症が随分取り上げられていましたね。炎天下の下でも割と平気な人だったのに、今年は自分でも驚くほど弱くなっていて情けなくなります。

水分とともに塩分も少量と思い、梅干半分位食べました。スポーツドリンクが一番いいらしいですね。

kazuさんも大事にされてくださいねup

投稿: chisa_pie | 2009年7月15日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45641665

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも暑さに降参です!:

« 梅雨明け♪ | トップページ | 今日も休養日、映画を一本観た♪ »