« 本を購入するときの動機♪ | トップページ | 青紫蘇と「レッド・バジル」植え付け! »

買い物と懐かしい散歩道♪

bud昨日は夕方になってから買い物に出て、まずホームセンターに行き目的の買い物を済ませてから店頭の園芸売り場に。一つ二つ魅力的な鉢物があったけれど、もう我が家には無理状態で冷やかし気分で眺めているうちに、困ったことに野菜の苗売り場で赤紫蘇の苗が2つ残っているのを見つけてしまい、急ぎワゴンに入れてしまったのでした。ついでに青紫蘇もひとつ、その上小さな「ランタナ七変化」まで見つけてしまい、勢いでついワゴンに入れて気が変わらないうちにお会計。

bud困ったこととは、いつものことながらもうスペースがほとんどない中、「どうする」 sign03状態、しかし、今年は我が家でヒット中の赤紫蘇ジュースをもう少し作りたい、けれど赤紫蘇はもう売っていない、ならばせっかく見つけたたった2本の苗。これを大きくして作ろうと買ったはいいけれど、今朝テラスを眺めれば大きなプランターを置く場所がないcoldsweats02 あ~どうしようsign01 

Photo

budということで、まだ苗のままで持ち主は植える場所を考えあぐねて思案中。それでも上手く育ってくれればもう一度ジュース作りも夢ではないsign01 必ず何とかしなければと、今の処気合いだけは入っているのですが・・・・・。

Photo_2car 苗を買った後は、一番近いスーパーへ周り、買い物前に軽く散歩。いつもの大好きな道のお庭の花達を眺めながら歩いていると、その中のお宅の奥様が右のような「さんまた」を手に持って声をかけてこられた。「何か分からないお花でも?」他所のお庭の花の前で立ち止りながら花を見ている様子が怪しげに見えたのかも。「さんまた」がそのように語っているように見える。

ところが言葉を交わすうちにすっかり打ち解けてしまい、この辺の住宅一帯が分譲された昭和37・8年頃からのお話を、軽く歴史を交えてのお話にまで発展して、しばしの立ち話となってしまい、「今度は声をかけて下さいね」というところまで・・・。

いつも散歩をするたびに何故か昭和的な風情ただようこの地域に心安らぎ、買い物にくるとまずはお散歩という気分になるのも、昭和の雰囲気を持った地域に昭和の気持ちを保ちながらゆったり暮らしている方達に会う楽しみも加わっているからかもしれない。ちなみにこの奥様はサザエさんが年を重ねたようなと言ったら失礼だろうか。とても楽しい奥様で、なつかしい物干し道具の「さんまた」をお願いしたらパチリさせて下さった。もっとも木の枝を利用してご主人が作られたという「さんまた」は夫の目には、子供のころに遊んだ道具に見えたようで「あの位の枝だと、ゴムをつけてパチンコにして遊んだな」とすっかり気分は昭和に戻っていた。

Photo_3

tulip奥様にお暇をしてしばらく歩くと又「むくげ」のような花。

Photo_4

tulip先日「むくげ」を切ってくださった奥様のお宅。うっすらピンクの花が、夕方の通りに向かって文字通り花を添えていた。

Photo_5 cat 懐かしい気分を満喫した散歩と買い物を終えて戻ると、いつもの白黒コンビが車いす用スロープの冷たいコンクリートの上で、ゴロゴロと寝たり、ちょっかい出しあったりで、そのうち白が「黒、又写されてるよ~」と2匹の視線がcamera に向いたhappy01

2009年7月11日

|

« 本を購入するときの動機♪ | トップページ | 青紫蘇と「レッド・バジル」植え付け! »

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcloud
他所のお宅の庭を眺めていて、不審者に間違えられてしまって・・・ごめんなさいhappy01大笑いしてしまいました。
「さんまた」持ってサザエさんが現れたんですねsweat01
昭和の香りのする風景は、大好きです。
こちらにはcarで2時間位のところに「日本昭和村」と言うところがあって、一度行ってみたいと思っています。
赤紫蘇は、こちらではまだ売っていましたよ。

投稿: kazu | 2009年7月11日 (土) 15時37分

こんにちは!

「さんまた」が、すべてを物語っていましたcoldsweats01
余程「怪しい男女」に見えたようで・・sweat01気をつけなくちゃwink
昭和の気骨を持った、夫の母のような方で、
打ち解けたら楽しい方で、ほっとしましたよ。懐かしい「サザエさん」漫画の世界に入り込んだようなひと時でした。
noodle横浜には、「ラーメン博物館」というのがあって、昭和30年ごろの街並みの中に何件ものラーメン屋さんがあるところがあります。
1度行きました。
赤紫蘇はこちらのスーパーには見当たらないので、終わりかと・・、慌てて苗を買ってしまいました。虫がつかずに育つように祈ってください。bud

投稿: chisa_pie | 2009年7月11日 (土) 17時30分

お早うございます。今日も雨の心配は無さそうです。

ウフフフフ(笑)新入りの鉢とにらめっこしているchisa-pieさんのお顔が目に浮かびます。wink

先日のブログで『モンタナ七変化』という名前を初めて知りましたが、花屋さんで売っているんですね。

青紫蘇は去年、何処かから種が飛んできたらしく我が家の庭に所構わず生えてきて、2~3本残して料理に使いましたが、殆ど抜きました。
私は紫蘇が苦手・・・。coldsweats01
ウチが近ければ差し上げるのにね。bud

投稿: mayuza | 2009年7月12日 (日) 09時23分

先ほどのコメント、『ランタナ七変化』の誤りでした。
いい加減でスミマセン。m(__)m

投稿: mayuza | 2009年7月12日 (日) 09時27分

こんにちは!

お天気持ちそうですねconfident

紫蘇の苗は何とか植え込み収まったのですが・・・・・、
今度はテラス全体の問題が・・・、
建物全体の大規模修繕が10月位から始まるという事が今日の総会で決定sign01
わかってはいたのですが、頭が痛いですcoldsweats02
ランタナの小さな苗は198円でしたbud
これから少しづつ整理を始めなくちゃweep

投稿: chisa_pie | 2009年7月12日 (日) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45597718

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物と懐かしい散歩道♪:

« 本を購入するときの動機♪ | トップページ | 青紫蘇と「レッド・バジル」植え付け! »