« 赤紫蘇下準備。久し振りに公園のカラス! | トップページ | 神宮前のカフェ 「アズ フィノム」 »

昨日は、実家の母を訪ねた!

46年ぶりの皆既日食は、残念ながら自宅周辺の外の様子を見ている限りでは全く認識出来ないままに終わってしまった。都心では時折三日月のように欠けた太陽が見られたとか。神奈川の我が家では、ニュースで見た日食体験だけで終わった。

    carwheelchair

昨日は母の薬を取りに新宿のクリニックによってから母を訪ねる。玄関で迎えてくれた母の顔が何だか白っぽく見えたけれど、母を連れて近所の郵便局に行かなくてはならない用事があるので、急いで車いすを出して、二人で郵便局へ。途中車を止めて後から大きな荷物を持って歩いてくる夫と会い、「パパは?」と心配げだった母は安心した様子。そのまま二人で郵便局に向かい用事を片付ける。手続きを待つ間に急に母が咳き込み始めて、何だか風邪っぽい様子に気がついた。急いで手持ちのマスクを渡し、額を触ると少し熱い。若干熱もあるようで、それで顔色が悪く見えたことが分かった。「風邪ひいたかな?対した事は無いのよ」と言うけれど、かかりつけの診療所は午後は休診。急ぎ夫に電話をして薬局で風邪薬を買って貰う。こちらは用事を済ませて、母は久し振りに来た郵便局の顔見知りの職員さん達に挨拶したり何だか楽しそうな様子。外に出れば、やはり久しぶりの歩きなれた場所を眺めて懐かしそう、最近は一人で歩くことが無くなった道をゆっくり車いすを押しながら帰路についた。

Photo 途中で夫と合流。母は又外で夫に会えたのが嬉しそうなので、お茶でも飲んでゆこうということになり、新しく出来たばかりの洒落た喫茶店に入り、珈琲と母にはケーキを注文して、ケーキの後に、一回目の風邪薬を飲んでもらった。額に触ると熱っぽくなくなっているので、少し安心した。マスクをかけて、珈琲を待つ母をパチリ!

最近は、余り一緒に外出していなかったので、この位のご近所歩きとお茶位でも母にとっては充分なレクリエーションとなったようで、近くなら小まめに出来る事がやれないので、気持ちがちょっと落ち込むけれど仕方が無い。

ティータイムを楽しんだ後の帰り道、かかりつけのお医者さんにばったり会った。「先生の処がお休みなので風邪薬を買いましたよ」と夫が言うと、先生が母の顔を見て「夏風邪は、水分を充分にとって食欲があればまず大丈夫ですよ、診察していないからそれ以上は言えないけれど」と言ってくれたので、母の様子も元気そうになってきたので、ほっと一安心。ゆっくり車いすを押しながら歩く。途中母のお仲間の方のご家族と立ち話をしたり、いつものワンちゃん達と母が触れ合ったりしながら帰宅。

急ぎ、二人で買い物してきたものを仕分け、近くの弟達に風邪薬の事などを連絡したり、夕食の配膳をしたりと二人でばたばた動き、合間に母のおしゃべりを聞いたりと、久しぶりの訪問は大したことは出来ないまでも忙しい。疲れが出てきた母のころあいを見て暇を告げた。

  catcat

Photo_2 Photo_3 昨夜、我が家の駐車場に居た、白&黒、最近はカメラ慣れして、フラッシュの光くらいでは驚かなくなった。今朝はお向かいから朝帰り中の白&三毛を発見!最近はお向かいとも交流があるようで、何だか微笑ましい。先に出てきた白は三毛が出てくるのを待って歩きだす。

telephone

朝のヘルパーさんが帰った後を見計らって、母に電話を入れてみた。風邪薬が効いてよく眠れたせいか、すっかり元気そうな声で、昨日は楽しかったと嬉しそうな声。「またパパと遊びに行くわね」と言うと「二人で来てくれると何だかすごく嬉しくなっちゃうのよ」と嬉しい返事。又行ってあげなくちゃ。

2009年7月23日

|

« 赤紫蘇下準備。久し振りに公園のカラス! | トップページ | 神宮前のカフェ 「アズ フィノム」 »

介護」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
「二人で来てくれるとなんだかすごく嬉しくなっちゃうのよ」・・・涙が出てきましたweepお母様の気持ちがわかって、娘の気持ちもわかるので。
お母様、いつまでもお元気でいてくださいねrock
夏になると、外出先のエアコンに悩まされますpenguin
電車、バスなどエアコンが効き過ぎです。
一昨日、母と妹とレストランに食事に行ったのですが、案内された場所がエアコンの吹き出し口の下shock
しばらくは我慢したのですが、(帰るまでに凍えるcatface)と思い、言ったら止めてくれました。ブランケットも貸してくれたので助かりましたが。
私は出かけるときは、いつも7分袖位のジャケットかカーディガンを羽織り、薄手のショールをいつも持って出かけますjapanesetea

投稿: kazu | 2009年7月23日 (木) 20時32分

風邪は万病の元、高齢者は特に気をつけないといけませんね。
大好きなchisa-pie様ご夫妻との楽しいひとときが一番のお薬かも・・・happy01


投稿: mayuza | 2009年7月23日 (木) 21時44分

こんばんは!

お天気のはっきりしない一日でした。午後はザーザーrain。気温が高くないので過ごしやすいですけど、調子が狂いますね。
暑ければ、どこもエアコンの冷気が強すぎるし。高齢の母などにはやはり耐えられません。長袖と上着は必須ですね。

皆様でお出かけの時、申し出て弱めて下さって良かったですね。電車も寒いし、もう少し弱くてもと思うのですが。20年近く冷房の強い職場で仕事をしましたが、体のためにはいいことがありませんでしたよcoldsweats02

母の事、有難うございます。私達を二人でワンセットと思っているようで、どちらか見当たらないと心配するので、なるべく一緒に顔を出すようにしています。少しでも楽しく一日でも長生きしてほしいと思いますlovely

投稿: chisa_pie | 2009年7月23日 (木) 21時46分

こんばんは!

本当!風邪は万病のもとです。

郵便局で咳込み始めた時は焦りました!急に外に出たので知恵熱(?)でも出たのか、額は暑いしcoldsweats01
元来丈夫な方なので、今朝は元気で安心しました。もう少し近ければと思うのですが、仕方ないですね。
なるべく顔を出そうと思っているのですが、ほぼ一日仕事になってしまいます。

投稿: chisa_pie | 2009年7月23日 (木) 21時59分

おかあさま、とても上品で可愛らしい方ですね。
大切にされていて、お幸せです。
私も親孝行しなくちゃと思いました。

投稿: よしりん | 2009年7月23日 (木) 23時46分

よしりんさん、おはようございます!

母は、背中が曲がり体が小さくなって、その分、心もまあるくなりました。昔は結構気丈な人だったのですが。

親孝行したい時にしておかないと悔いが残りそうと、自分たち二人の親の中で一人残った母が、他の親の分も合わせて一番大切にされているみたいです。


投稿: chisa_pie | 2009年7月24日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45716106

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は、実家の母を訪ねた!:

» ジテツー [ジテツー]
ジテツー(自転車通勤)の良さは、身体の健康、心の健康、環境にやさしいの3つです。ジテツーの楽しみ方を紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月23日 (木) 13時05分

« 赤紫蘇下準備。久し振りに公園のカラス! | トップページ | 神宮前のカフェ 「アズ フィノム」 »