« 自然が一杯の谷戸山公園を歩く♪ | トップページ | 命日の近い「美空ひばり」の歌を聴いた♪ »

癒しの公園を写真散歩♪

昨日は一日のんびりしてしまったら、寝る前の少々の体操では体力が余ってしまったのか寝付きが悪くなってしまい苦労した。一日快眠プレゼントを受け取ると翌日は不眠が用意されているのかしらwobbly

budclubclubclubbud

Imgp5505

chick谷戸山の入り口から、ずーっと下ってゆくと現れる水鳥の池。右手にはウッドデッキもあり、そこから池を覗いたり、ベンチに腰掛けることもできる。水鳥の姿は季節がらか見られらかった。

Imgp5515 水鳥の池から更に歩くと湿地帯に出る。水辺の植物が丈高く生い茂り、親子連れがザリガニ捕りに興じている姿もあり、のどかだ。ここも深い緑の樹木に包まれて心安らぐ散歩道。

Imgp5525

bud田植えの終わった田んぼの向こうに見える長屋門がこの公園の一方の出入り口。あくまでものどかな景色に心いやされる。

P1030840

impact公園内部には、来園者に告げる様々な立て札が立っているけれど、この立て札には、ここで生息する生き物達への配慮が書かれおり、最後に赤い文字で「まむしが出るので注意」とある。森林の中は神秘の世界。聖域は守らなければいけない!

 mail

今朝、ネットを立ち上げたら友人からのメールが入っていた。最近出版された山下洋輔さんの「蕎麦処の本」の出版記念の「トークショー」に行き面白いお話を聞いてきたということと、昨日アップしたブログの白い花の写真を「夏椿かしら」と書いてきてくださった。「夏椿」別名はシャラノキ「娑羅樹」と言われる花だそうです。こんな時、ブログの写真のありがたさを思い知ります。分からなかったことを教えて頂ける幸せはネット社会ならではです。

budclubbud

P1030815

budこれはいつもの散歩道のお宅の柿の木。葉が随分茂ってきたと思いながら見ていたら、つい数日前に可愛らしい赤ちゃんのような実がついているのを発見!秋に熟した実は、小鳥たちが最後の一つまできれいについばみごちそうになっていた木。こうして季節が廻っていることの実感が更に深まる。

rain、降っていた雨が幾らか小雨になってきたけれど止まないのかなぁ?今日は大型スーパーに行って、買い物がてらスーパー散歩をしてこよう。

2009年6月21日

|

« 自然が一杯の谷戸山公園を歩く♪ | トップページ | 命日の近い「美空ひばり」の歌を聴いた♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain
梅雨らしいジメジメした朝ですhappy01
先日は「ブログが重い」の意味が解らずcoldsweats01chisa-pieさまのブログの内容が重いのかと思って???でした。
(昨日やっと理解できました)
そういわれてみれば、そうかなと言う感じです。
一昨日の土曜日も、こちらは保育園状態happy02
バアビは目が回る~。
こちらはスモモの実が豊作で、もらい手が少なくて困っております。
キュウリは次々実をつけて、2本食べました。
トマトも少しづつ色づき始め、グラジオラスも、無事蕾が膨らんできています。
う~ん、ご報告したいことがいっぱいですscissors

投稿: kazu | 2009年6月22日 (月) 08時32分

おはようございます!

cloudですwobbly

保育園状態とは、結構お賑やかな日々が続いていらっしゃるのですね。お疲れ様です。
上手に休養とられてくださいね。

bud作物やお花の実りが嬉しいですね。
スモモはジャムとか、お砂糖をまぶして作る梅ジュースのようなスモモジュースを作ることは出来ないかしら?

ブログへのアクセスに時間がかかったりとしているようで、ご迷惑かけています。もう少し工夫が必要なようです・・・coldsweats01

投稿: chisa_pie | 2009年6月22日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45407850

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの公園を写真散歩♪:

« 自然が一杯の谷戸山公園を歩く♪ | トップページ | 命日の近い「美空ひばり」の歌を聴いた♪ »