« 相模原北公園の紫陽花と薔薇♪ | トップページ | 一日のんびり! »

相模原北公園内の水辺の道を下る♪

car昨日の夕方車検が終わってピカピカに磨かれた我が家の車が帰ってきた。やはり代車では落ち着いて出かける気にはなれないので、これで一安心。今日の予定も夫が慣れた車の運転で出かけることが出来る。

 clovercloverclovercloverclover

☆さて、北公園の最後は水辺に沿って下りながらの散歩。

Photo

☆木漏れ日の下、せせらぎの音を聞きながら歩く♪

C1_3

☆斜面を流れ落ちる滝、その水辺に小鳥を2羽発見!動きが早くて中々巧く写せなかったけれど、手前の岩の2羽をレンズがとらえてくれた。さて何ていう鳥だろう?

C2_3

☆青い紫陽花が海のように緑の木々や葉と相まって波打ち続く。

C3

☆小鳥の遊ぶ滝の水はやがて池に流れ、池の上の道からのぞいてみると、暑かった日曜日の子供たちの恰好の水遊び場になっていた。何が捕れるのだろう?網を持った仲の良い少年達の姿があった。

C4_2 

☆池の手前にはウッドデッキが張り出し、そこで何人かの子たちが交代でいかだ遊び!危険!の立て札もなんのその。ワイルドに遊んでいる。周囲には大人の目が沢山あるので大丈夫かも。

Photo_2

☆池の先の方に紫色のかたまりが目に入り、側に行ってみると花菖蒲田がありました!菖蒲田の周りには見物の人も一杯!昔ながらの紫色の花菖蒲が満開、あでやかに咲いていた。

2_2

☆所どころに薄紫の花菖蒲の姿がまじり息抜きのように、そっと可憐に微笑む。

C5

パラソル姿の女性が似合う場所!

Photo_4

☆菖蒲田の側溝に咲く黄色い花。紫の花菖蒲を引き立てる名わき役!

C6

☆花菖蒲を見物してから来た道を戻る。薔薇の咲く道を通り大輪の薔薇に「さよなら」をした。「また来るね!」そんな気分になる中規模ではあるけれど、好きになれる素敵な公園でした。

季節ごとの楽しみを用意して待っていてくれる公園という公共の場所。人が心を解き放ち豊かな自然と触れ合える身近なオアシス。自然に心が満たされ、豊かな気持ちが一杯になったnote

この日も「ありがとう!」でしたlovely

2009年6月10日

|

« 相模原北公園の紫陽花と薔薇♪ | トップページ | 一日のんびり! »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcloud
同じ公園とは思えないほど、沢山の種類の花と景色が楽しめますね。
滝があったり、池があったり子供から大人まで楽しめますね。
今日は病院に行って、手術からちょうど3年経つのでCT検査に行って来ました。
プチ不調はありますが、病気は完治しているのでありがたい事ですconfident
chisa-pie様のところはB型ご夫婦とか・・・うちは主人がB型なのですが、お二人がお出掛けする様子、何となく想像がつきますわぁ~happy02
私はO型ですhappy01

投稿: kazu | 2009年6月10日 (水) 16時22分

こんばんは!

今日は実家に行き、少し遅目の食事と片付けが終わりやっとのんびりです。

病院の検査で完治が確認できてよかったですね。
何よりおめでとうございます。
割と健康ですけど、プチ不調は年中です。
健康管理に努めながら、長生きいたしましょうup
北公園、中々いい公園で又行きたくなると思います。子供たちが水遊びに興じ、大人は花を観たり写真を写したりと本当に楽しめました。

kazuさんがご主人様のお守をされてます?
相性は抜群ではありませんか?

我が家は、割と勝手にやっているようで、妙に家族の結束も固く、性分が分かるととても気楽です。

投稿: chisa_pie | 2009年6月10日 (水) 22時17分

おはようございますcloud
関東地方も梅雨入りしましたね。

うちの夫婦は同学年なので、友達感覚ですschool
今まで血液型を意識したことが無かったので、主人の行動にangryと思っても、まぁこんなもんかと思っていたのに、お嫁さんが(息子もB型です)ぼやいていることが、主人とそっくりなことだったので、お嫁さんとB型談義で盛り上がりました。
私達夫婦は九星では大凶なんですけどねcoldsweats01

投稿: kazu | 2009年6月11日 (木) 08時27分

おはようございます!

rain梅雨入りの関東、今朝から霧雨がしとしとですthink

血液型って私もあまり意識しなかったのですが、後半の20年、外の社会で結構感じるところがありました。
でもすべてではないですね。
B型は身勝手かというとそうでもないし、割と個人主義かな?

投稿: chisa_pie | 2009年6月11日 (木) 10時35分

「相模原北公園」は初めて知りましたが、見事な菖蒲田やバラの園、美しい花々にかこまれた、自然豊かな場所なのですね。
洗車されたぴかぴかの車でお出かけ、気持ちがいいですね。
近くにこんな美しい公園があったら、週末毎に花を撮りに行ってしまいそうです。

投稿: よしりん | 2009年6月13日 (土) 20時26分

こんばんは!

菖蒲田は、明治神宮や薬師のように大規模ではありませんが、ハーブ園や薔薇に紫陽花と見所が多く楽しめましたよ。もう少し近ければ本当に毎日散歩に行きたい位。

明日のお天気が気になっていますsunorrain,
「あーした天気になあれ!」ですhappy01

投稿: chisa_pie | 2009年6月13日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45290394

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原北公園内の水辺の道を下る♪:

« 相模原北公園の紫陽花と薔薇♪ | トップページ | 一日のんびり! »