« 車検月を迎えた!薬師池散歩続き♪ | トップページ | カラスの生態。薬師池散歩お仕舞い♪ »

雨、白い花~ビリー・ホリデイ~、ニャンコ・トリオも♪

今日も雨がしとしとsweat02

Photo爽やかに白い花のコラボbud

くちなし、額紫陽花の白、アレナリア・モンタナの白が今を盛りと咲く。

~白い花が咲いてた~故郷のとおい夢の日~さよならと言ったら~黙ってうつむいてた~おさげ髪~。そんな歌詞だったろうか、「白い花の咲くころ」という題名だったと記憶の片隅に。若いころの叔母が好きでよく口ずさんでいた。その白い花は何だったろうか。清楚な白はおさげ髪によく似合うかもしれない。

香りの強い少し大人の白いクチナシの花はビリー・ホリデイの髪飾りでもあった。

Photo_2note 雨降りの日にはそのビリーの歌声が不思議に似合う。まだ仕事をしていたころのある雨の日の昼休み、早めに昼食を終えて近くのジャズ喫茶に立ち寄った。雨でお客さんが一人もいない中、ビリーの歌声が流れていた。思わずマスターに「こんな雨の日、ビリーの歌はぴったりね!」と話しかけていた。今日は何枚かあるビリーのCDだなの中から、「THE FINEST]をかけてみた。やっぱり雨には・・・ネconfident

ビリーのお得意の曲ばかり網羅されたベスト盤のようなアルバムに25曲がぎっしり!「サマー・タイム」「暗い日曜日」などどれも胸を打つ、バックをつとめるベン・ウエブスターやテディ・ウイルソンの音色もこんな日にはとても嬉しい、古いラジオ番組を聴いているような、懐かしい時間が流れるnote

   catcatcat   

P1030509_1 昨日の夕方、久しぶりに仲良しニャンコ・トリオの姿を駐車場に発見。車の下にはミケが居る。

P1030512_2 黒が車の下にもぐりこみ・・・、少し大人のミケはおっとりお座り、

P1030513_3そのうちミケは置いてきぼり、「みんなもぐっちゃったの~?」

ミケの次に大人は白、一番甘えっ子で臆病なのは黒。

愛すべき仲良しニャンコ・トリオcat

2009年6月5日

|

« 車検月を迎えた!薬師池散歩続き♪ | トップページ | カラスの生態。薬師池散歩お仕舞い♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはrain
朝から雨が降っています。
白いお花が満載ですね。私も白い花が大好きで、特に「カサブランカ」が好きです。
同じく香りのいいのは「くちなし」ですね。
孫が保育園のとき、雨の日は自転車でお迎えにいけないので、二人で傘を差しながら、街路樹の「くちなし」の花を摘みながら帰りました。(メルヘンでしょうlovely
花に小さい虫がたくさん付いていて「キャー」だったんですけどねhappy01
今日はお嫁さんがDVD「おくりびと」を貸してくれたので、先程見終わったのですが、泣きましたcrying
テッシュを掴みながら、涙を拭いたり、鼻をかんだり・・・いい映画でしたよscissors

投稿: kazu | 2009年6月 5日 (金) 17時02分

こんにちは!

rain一日降っていますね。
私も白の花は大好き!「カサブランカ」は
豪華ですねtulip

クチナシの花はメルヘンにもなるのですね。
いい思い出がお孫さんの胸にも長く残りそうheart02
「おくりびと」よかったの~?
先日、同映画監督の旧作品で「秘密」という映画を観ました。SFっぽいストーリーながら広末涼子がうまくて、とてもよかったです。「おくりびと」そのうち観ましょう。

投稿: chisa_pie | 2009年6月 5日 (金) 18時25分

こんばんは
そうです。「おくりびと」良かったです。
それが、邦画をあまり見る機会が無いので、お嫁さんが勧めてくれなかったら、まず観なかったと思うのですが、末広涼子があんなに上手い役者さんとは知りませんでした。
何か賞をとった作品、話題の作品というと引いてしまうのですが、素直に楽しめる作品でしたmovie
(あまのじゃくなものでcoldsweats01
また機会がありましたら、是非どうぞpaper

投稿: kazu | 2009年6月 5日 (金) 20時37分

>何か賞をとった作品、話題の作品というと引いてしまうのですが、素直に楽しめる作品でした
(あまのじゃくなもので)

私もおんなじで~すcoldsweats01
そして、後で観て「わ~、やっぱりいいんだ」って感動するんですよheart02

tv何しろ最近はTV放映も早いので、録画してDVDに焼きこんだものが100枚以上積み上がっていて家にも面白いものが次々溜まり見きれないhappy02という嬉しい状態です。有難いやらストレスになるやら・・・wobbly夫がどんどん作ります。ホームシアターには充分過ぎる・・・・coldsweats01

だけど、広末涼子の巧さは素直に了解です。
「秘密」は10年くらい前の作品と思いますが、巧すぎでしたもの。shine

投稿: chisa_pie | 2009年6月 5日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45242194

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、白い花~ビリー・ホリデイ~、ニャンコ・トリオも♪:

« 車検月を迎えた!薬師池散歩続き♪ | トップページ | カラスの生態。薬師池散歩お仕舞い♪ »