« 「題名のない音楽会」と「ジャズの本」♪ | トップページ | 今年も前半終了、明日からは7月! »

夏が近い、暑いぞ!

昨夜のうちに雨は上がり、今日も暑い!

暑いのに朝からtvでは「アフリカ縦断114日旅」という番組をやっていて、この手の番組の好きな夫は録画をしながら映し出している。用事をしながらチラチラ見ると、40度を超えるような砂漠を頑丈そうな車で大勢の男女が移動しながらの旅。トイレもお風呂もない過酷ともいえる旅。何かあれば危険も伴う命がけの旅。食事も皆で作り、車のタイヤが砂にとられて動けなければ、みんで砂をかきだし車を押ししながら旅は続き、何日も入れないお風呂はナイルの汚れた川に入り、泥混じりの水で衣類ごと洗濯をするような沐浴をしている。砂漠の途中には一目でわかるラクダの骨があり、暑さに耐えられなくて死んでしまったようで、人間だってそこにおいてゆかれたら数日うちには、そんな姿になる暑さ。気温は40度を越し、50度までしか計れない温度計をさして、「50度を超えたらどうなる」と指を指しながら陽気な旅人達の姿に脱帽sign03

「なんてタフな人達!」体力が無ければとても出来ないと鼻っから諦めるし考えもしないけれど、しばらくの間見てしまった。その辺にドライブに行くのも疲れるからなんて言うようになってしまうと、映像で見るだけでも何だかぐっったり疲れてしまう、その気温だけでも耐えられそうになく、見せて頂くだけで十分です・・・・coldsweats02、有難うございましたsign01

     tulipbud

P1030948

tulip今年2度目のミニ薔薇開花。先ず黄色の蕾が幾つか開花。赤はまだ小さく一輪だけ。

P1030952P1030949

tulip、リーガル(ス?)ベゴニヤのWさんが折れてしまったので挿しておいたら根付いたようだ。芽が出た里芋も土に埋めておいたら芽が伸び葉が出て大きくなってきた。無事に小さな実が出来たらひとつづつ温かいお蕎麦に入れて食べようdelicious

大きな砂漠から見たら蟻よりも小さい点のような我が家の自然空間。それでも四季の気温の変化を耐え、持ち主の横着な世話に耐えて咲いてくれる花達も中々大したものと、いじらしくなります。ご苦労さん、そしてありがとうnote

2009年6月29日

|

« 「題名のない音楽会」と「ジャズの本」♪ | トップページ | 今年も前半終了、明日からは7月! »

園芸」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
アフリカ縦断の話は、過酷なようですが、私とchisa-pieさまとは全然縁のないお話のようでcoldsweats01
四季折々の花が楽しめる、日本が好きheart04
今日はお嫁さんに誘われて、車で40分ほどの大型ショッピングセンターに買い物に。
バーゲン中でしたが、どこもお店も若い人用の服ばかりで、私のようなお年頃happy01の女性の服は有りません。
でも、一緒に行ったおかげで、一人では絶対頼まない「厚切りトーストにバター&ハチミツたっぷりの上にバニラアイスクリームが乗ったもの」を食べました。
二人で、スパゲティ、オムレツ、サラダを食べた後だったので、さすがに食べきれず、残りはお持ち帰りとなりましたhappy02

投稿: kazu | 2009年6月29日 (月) 23時02分

こんばんは!

アフリカ縦断は全く縁のない遠い世界の事でしたsign03
日本の四季はいいですねhappy01

ショッピングセンターお楽しみでしたかlovely 
restaurant美味しいお食事はいいけれど、デザートがボリュームといい豪華過ぎませんかsign02
私も今日は母のレンジを買いにゆき、途中伊勢丹により、最近流行の薄物でルーズなお洋服を2着試着してみたのですが、やはり若い人向きでしたwobbly夫に時間切れ宣言をされたらハッと目が覚めましたcoldsweats01
今年もタンスのこやしから2着ほど見つけたので(随分前のもの)肩パットを外したらいい感じに間に合いそうで・・・confident

投稿: chisa_pie | 2009年6月29日 (月) 23時58分

大きな砂漠もベランダの小さな花達も皆、地球上で生きているんですよね。

折れてしまったベゴニアが再生したり、里芋が芽を出したり・・・小さな事が大きな幸せheart04
幸せを感じられる今に感謝ですね。happy01

投稿: mayuza | 2009年6月30日 (火) 23時05分

こんばんは!

ささやかな出来事に、喜びや幸せを見つけられるって大事ですねlovely

本当にmayuzaさまのおっしゃる通りです。

無事に根付くベゴニヤも芽が出る里芋も
再生される命、愛おしいと思わなければ
バチが当たるかもconfident

投稿: chisa_pie | 2009年6月30日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45488336

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が近い、暑いぞ!:

« 「題名のない音楽会」と「ジャズの本」♪ | トップページ | 今年も前半終了、明日からは7月! »