« 散歩道の猫達♪ | トップページ | 癒しの公園を写真散歩♪ »

自然が一杯の谷戸山公園を歩く♪

全く晴天ともいえないけれど、まあまあのお天気、どこかにお弁当でも持って出かけたい位の日よりではあったけれど、日曜日の光陵公園から始まって結構外歩きをしたりが続き幾分疲れてしまい、何のことなく休養日となってしまった。お陰で読みかけの文庫本を一冊読み終えることが出来て、この後は、赤紫蘇ジュースの追加用の材料を買ってあるので、ジュース作りの時間になる。

budclubclubclubbud  

Photo

昨日、散歩をするために車ですぐの県立谷戸山公園まで行き、1時間半ほど歩いてきた。原生林のような緑はいっそうの深みを増し、紫陽花も終わりかけ、派手な花は見当たらなかったけれど、始めて見る「ホタルブクロ」の花を見つけた。すべてではないけれど、園内の植物の多くに写真入りのIDカードのように名札が添えられているのが有難い心遣いで、植物に無知な者には大助かり。

Photo_2

何度目かの谷戸山公園、いつも行かないほうへ足を延ばしてみた。水鳥の池や湿地帯を抜けてしばらく歩くと、山側から見えていた長屋門の入り口近い公園内に田んぼがあった。田植えが済んだばかりの苗が赤ちゃんのように水田に植わり、何だかとても懐かしい田園風景が目の前に広がった。丸太で出来たベンチに座りしばしのんびり見物。

Photo_3

水田の側に小規模な菖蒲田があり、最後の花かと思われる菖蒲がまばらに数輪咲いていた。

Photo_4

赤紫も数輪残っていた。

Photo_5

休憩に座ったベンチの頭の上に咲いていた白い花。椿科の花のように見えるけれど植物IDカードが無かったので定かではない。白い花の後方には竹林が広がる。

公園の一方の入り口から入って、田んぼのあるもう一方の長屋門入口近くまでは、丘を登ったり下ったりしながら、池のほとりや湿地帯を歩き、帰りは又登ったり下ったりと、軟弱な足腰には適度なストレスが加わりいい運動になっているようだ。昨夜は相当疲れていたようで、又又嬉しい快眠プレゼントがもたらされたsleepysleepy

何よりうっそうとした樹木の間を、ウグイスの鳴き声を聞きながら歩く森林浴は、様々な効用が神経にもたらされそうで、それだけでも体に良さそう。車で10分もかからない森林公園ともいえる自然が一杯な公園に、ちょこちょこ出かけて、体力増強を心掛けたくなった。起伏の多い園内の道を規則的な歩幅で散歩を目的に来られている人達も多くみられる。こんな公園が身近にあるなんて、しみじみ幸せと思う。

人の多い都市の雑踏や華やかなネオンの光景を見に出かけたいという意欲が段々希薄になってきて、気持ちの上では淋しいけれど、自然の中に身を置いたときの爽快感に捨てがたい快感を覚えてしまう今日この頃。

2009年6月20日

|

« 散歩道の猫達♪ | トップページ | 癒しの公園を写真散歩♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

自然公園は体にも気持ちにも いいですよね(o^-^o)
どうぞ 疲れすぎない程度に歩いてください♪

ところで日増しにブログが重くなっているように思うのですが・・・・

我が家のパソコンの性能がよくないせいも多分にあると思うのですが、美しい写真たちの解像度が高いのでしょうか?

ほかの方は大丈夫でしょうか・・・・
すいませんコチラの都合です。

投稿: まめこ | 2009年6月20日 (土) 18時12分

こんばんは。
近くに大きな自然公園がいっぱいあって良いですね~happy01
我が家の近くと言えば駒沢公園か砧公園、どちらも作られた公園という感じ・・・coldsweats01
昨日相模原周辺を車で通り、今話題のシマムラを始め諸々の大型店が16号沿いにずらっと並んでいてビックリするやら羨ましいやらでした。wink

投稿: mayuza | 2009年6月20日 (土) 20時14分

まめこさん、こんばんは!

有難うございます。
runにわかウオーカーですが、今年始め位からの自然公園歩きが随分足腰の強化に役立っている気がします。今日も疲れてはいますが、気分はとてもいい一日でした。

ブログの重さ、ご迷惑おかけしているみたいで、ご指摘ありがとうございます。
自分でも重いと思っていました。取りあえずトップぺージの表示を少なくしてみましたが、更に改良の工夫をしてみます。

投稿: chisa_pie | 2009年6月20日 (土) 21時01分

mayuzaさま、こんばんは!

20年以上この地に住んでいて本当に今年に入ってから位です、利用するようになったのは。
golfもこれといったスポーツもしないので当面は楽しく歩く場所が沢山見つかって喜んでいます。
世田谷は、23区でも広いほうですし、まだまだ自然も残されているほうだと思います。
砧公園から高井戸方面に環八を走ると砧公園側に蘆花恒春園もありますよsign01

でも今は神奈川で充分過ぎる位満足しています。
impact16号沿いの大型店舗は20年以上前に越してきた時にびっくりしましたsign01外国みたいに思えたものでしたよ。最初の2年位は物珍しく毎週carでドライブでしたhappy01

投稿: chisa_pie | 2009年6月20日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45397306

この記事へのトラックバック一覧です: 自然が一杯の谷戸山公園を歩く♪:

« 散歩道の猫達♪ | トップページ | 癒しの公園を写真散歩♪ »