« 暑かった一日! | トップページ | 夏が近い、暑いぞ! »

「題名のない音楽会」と「ジャズの本」♪

cloud,~rain

何日ぶりかの梅雨らしい一日となった。室内は蒸して暑いですcoldsweats02

今朝は期待の「題名のない音楽会」を録画しながら視聴。

tv番組自体を視聴するのも随分久しぶりの事で、後から見たら時間が正味で言うと25分あるかないかという短いものだったけれど、密度濃い演奏が2曲入り、トリオの同窓会と言うことと、ゲストのタモリのトークがあり、それは山下トリオとタモリとの出会いの話で、タモリのトークの持って行き方が、すごく可笑しく面白く、思わず笑いころげてしまったhappy01

note山下洋輔、坂田明、森山威男の復活トリオ演奏は「キアズマ」が演奏された。後の1曲は、色々な分野のミュージシャンとのセッションをこなす山下洋輔さんらしく+1の「キアズマ+~」が演奏された。

note山下さんの「キアズマ」を聴いて衝撃を受けたという、金澤美也子さんという女性のキーボードとVOが+された山下洋輔(P)米田裕也(As)小笠原拓海(Ds)柳原旭(B)のニューカルテット競演で、ニューカルテットの3人のメンバーは全員が1980年代生まれという事で、熱のこもった若若しいサウンドと、負けることない山下さんのパワフルなピアノに金澤さんのキーボードとVOも入り、エネルギッシュな演奏が展開された。

tv 番組45周年記念番組山下洋輔トリオ40周年記念なのだから特別に1時間わくにされたら良かったかなぁというのは勝手な意見、ジャズファンにとっては密度は濃いけれどちょっぴり欲求不満が残ル短い時間、テレ朝さんには、近い何時かにビジュアルにうったえる「山下洋輔の音楽特番」を組んでほしいと切望致します。取りあえず来週の続きに期待です。

    ♪♪♪

book山下さんのこれまでの足跡は、今度出版された「山下洋輔読本」を読むだけでも、山下さんの幅広い才能の一端を十分知ることが出来そうだし、丁寧な編集による内容は骨太で、今回の復活トリオが結成されたころからの歴史、日本のある種のジャズの歴史は充分学べる。山下さんの多才な一面である素晴らしい文章に触れることもできるし。

cdしかも最後の章に編集者の浜野氏が長年にわたり聴いてきた山下氏の「三〇枚の音盤」という一枚一枚に丁寧に詳しく述べられた解説がある。これから山下音楽に入門してみたいなら、又更に山下音楽に深くく首を突っ込んでみたい時に何を聴いたら良いだろうと迷った時の為の指針が示されている。

実は昨夜は少し寝付きが悪く、いくつかの章を読みながら実に面白い内容であり、表紙以外はすべてにかかわったという編集者の愛情ある本づくりの素晴らしい形をうかがいしることも出来た。

note音楽は生で聴くのが一番いいに決まっているし、次は映像つきで音楽を楽しみ、音源のみを繰り返し聴き深みにはまり、更に詳しく面白く編集された目で読むジャズも捨てたもではない。次元の違う手段によって浮かび上がるものは、又立体的な局面を持ってジャズが愛しいものとして心に忍び込み、充分ジャズ的空間に心を遊ばせながら堪能できる。

目と耳と心で楽しみたい大人のジャズnote、難しい事は何も知らないし又分からないし、何かを覚えることもできなくなりそうな年齢まできても尚いつも思うことは、

「ジャズが好きで良かった!」ということsign03

2009年6月28日

|

« 暑かった一日! | トップページ | 夏が近い、暑いぞ! »

JAZZ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
そうscissors「ジャズが好きで良かった」・・・そしてジャズが好きと思えることが嬉しいです。
タモリさんのトーク、面白かったですね。
ここのところ、chisa-pieさまと同じように、なかなか充分な睡眠がとれなくて、気持ちが少しthinkだったのですが、「キアズマ」を聴いたら、なんか気持ちが前向きになりましたよshine
音楽って、こういう力もありますねnote
生演奏を聴いたら、元気が出るでしょうねrock

投稿: kazu | 2009年6月28日 (日) 22時12分

金澤美也子、はじめて聴きましたけど、よかったですねえ。笑顔をまじえつつ、心楽しく、しかし過激なフリージャズをやっているというところに魅力を感じました。

山下さんたちのジャズは、「音だけ」聴いていては誤解されやすい演奏だということをあらためて感じました。どんな動きをしているかが眼で把握できると、音も自然にとびこんでくるんです。
映像こみで観るべきジャズ。

投稿: meitei | 2009年6月28日 (日) 22時40分

kazuさん、こんばんは!

ジャズが好きって楽しいですね♪
同じく私は昨夜は2・3時間の睡眠で朝が来てしまい、雨なのでこんな時間まで目はパッチリeye
お陰で、明け方の公園猫の見物が出来ましたけどcat
今夜は大丈夫かと不安ですwobbly
「キアズマ」を聴いて気持ちが前向きになってよかったですねlovely今夜はお互いに良く眠れると思いましょうconfident良く眠れると夢も叶いそうではありませんか?
tv来週のオンエアーを楽しみにnoteおやすみなさいsleepy

投稿: chisa_pie | 2009年6月28日 (日) 23時23分

meiteiさん、こんばんは!

book素晴らしい本をお送り下さり有難うございました。純粋にジャズの本って、やはり面白いです。まだ全部読んでいませんが、丁度店を開店したころからの歴史みたいで。懐かしくもありました confident
ジャズがあるからこそ、長いお付き合いになりましたし・・・。
「題名~」は「読本」の時期とぴったりでタイムリーでしたね。
金澤美也子さん、私も始めてでしたが、中々の方でした。
いつも思いますが、良質なジャズ番組が増えないかと願っているのですが。
cd先程、お勧めCDを含めて何枚か山下さんの作品をネットオーダーしました。届くのが楽しみですnote

投稿: chisa_pie | 2009年6月28日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45479125

この記事へのトラックバック一覧です: 「題名のない音楽会」と「ジャズの本」♪:

» キーボード [キーボード]
キーボードについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 17時26分

« 暑かった一日! | トップページ | 夏が近い、暑いぞ! »