« 2回目の赤紫蘇ジュース作り♪ | トップページ | マイケルは本物の★になったの? »

雑感♪

cloud空、気分も体調もけだるく朝方の家事を終えたらもうぐったりしてしまったcoldsweats02 ベッドに横になっても眠れるわけではなく・・・それでも小一時間の休養が出来た。

昨日雨の上がりかけた頃に、carで渋谷に行き、で母の用事を一件片付けてから実家を訪ねてご機嫌伺い。

割合元気でしゃっきり気味な様子に安心し、持参の紫蘇ジュースとサクランボをつまみながらおしゃべり。問わず語りの母の日々の話を聞くことが一番の親孝行。母にはそれが一番嬉しいようで、ちょっと台所に立ってももどかしくなるようで、「いいから、こない」と声がかかる。この頃はいつもそんな調子で、やがて夕食が届き配膳をすませてから暇を告げた。

dogdog

Photo 実家の近くの柴ちゃん。相変わらず車の屋根の上から、お向かいのワンコを見降ろしたり、ご近所の見張りをしているようだ。お向かいのワンコは、他所の女の子ワンちゃんに振られてしまったということで、顔見知りの私達にも吠える始末。飼い主の奥さんに「そんなわけで、すみません」とあやまられてしまった。

柴ちゃんは、車から降りて、門の端まで私達を追いかけてくる。この柴ちゃんは柴の癖に「ワン」とも言わず、お転婆な行動の割には吠えることが無く静かな子。

rainsun

雨が上がった後の昨日の午後は日差しも強く暑かった!日傘の陰がありがたかった!いつも車を止める駐車場は、佐川急便のトラックのデポとして利用されていて、夕方の西日が射すコンテナの中で、ドライバーの男性が上半身裸になって汗を拭いている。風の通らないコンテナの中での作業は気が遠くなる位暑いのではないかと、見ていて気の毒になった。やがて体をふき終えてシャツを着て外に降りてきた顔はさっぱりした様子。外で書類の点検などをしてこれからまた、台車で近隣へ歩いての配達が始まるのだろう。玄関先で荷物を受け取るばかりでは想像のつかない現場の様子に頭が下がる思い。

帰宅してからネットのニュースで、佐川急便は、セールスドライバーに夏季制服として「ハーフパンツ」が導入されるということで、少しでも涼しく仕事が出来るようになりそうで、熱い暑い現場の様子を見たばかりだったので、他所ごとながら喜ばしいニュースとして目に飛び込んできた。7月1日からその姿が見られるようだ。

母の処へ出かける曜日は大抵ヘルパーさんの入らない水曜日が多く、ここ数年東名を通り、環八から甲州街道へ出て、新宿経由で神宮前に行くことが多い。このところの景気に連動して、特に水曜日は流通関係の配達が休みと言うこともあるけれど、道路が空いていることが多かったのが、昨日は地方からの物流のトラックがやたらに多いこととタクシーも多く、タクシー乗り場ではなく道路際から手を挙げてタクシーを止めて乗車する人の姿も多く見られ、幾らかは景況感も上向いているのかしら?と思ったことだった。

  tv

最近のテレビ番組表を見るのは、いつのまにか夫の役目となり朝一に番組チェック!気になる番組は一通り予約録画。それなので、ニュース以外の番組をリアルタイムに観ることが余り無くなり、録画済みから面白そうなものを選んで観ることが多い。いきおい好みのものばかりに偏りがちだけれど、もう世間話のネタが必要なわけでもないので、お好みばかりで不自由ということはないので気ままに楽しんでいる。

今日は、NHKBS2・6月13日に放送された「どれみふぁワンダーランド」という1時間番組を始めて観た。これがとても良質で楽しめる内容で、バラエティに富んだ構成が1時間番組以上の内容の濃さで楽しめた。幾つかのパートに分けられた構成はそれぞれ長くは無いのに、しっかり楽しめるのは、パートごとのシナリオの面白さ、出演されている宮川彬良、戸川恵子、ラグフェアの皆さんにバックを努めるミュージシャン達の素敵な演奏で、ジャンルを問わない音楽を面白おかしくコントにしたり、演奏したりが楽しく、雑誌感覚で頁を繰っているような音楽の楽しみ方が出来た。

この回の「音楽の深読み」コーナーではデューク・エリントンの音楽を取り上げて演奏し、エリントンが活躍した時代背景の1920年代禁酒法の様子をコント仕立てにしたり、ミュートをつけたトランペット・トロンボーン、クラリネットで緊張感・甘さ・うれいの3点セットとかいう風に説明されたり、知らないことでなくてもビジュアルに、思わず楽しくジャズの歴史の勉強をしながらエリントンサウンドを聴くことが出来た。

notecdnotenote

Photo_2 Photo_3

で、久しぶりにエリントン・サウンドを2枚続けて堪能♪エリントンのピアノはいつだって非凡でサウンドはスリリング。ミュートをつけたクーティのトランペット、ホッジスのサックスも、その他の綺羅星のごとき素晴らしいメンバーの絡み合うサウンドも時の経つのも忘れてしまい聞き惚れてしまった。

run晴れ間の出てきた夕方、ほんの少し外を歩いてこよう。今宵の安眠のために。

2009年6月25日

|

« 2回目の赤紫蘇ジュース作り♪ | トップページ | マイケルは本物の★になったの? »

JAZZ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今朝はお疲れのご様子・・・復活されたでしょうか?
車の屋根にのった柴ちゃんshock、車の持ち主さんは大らかなこと。
お母様はお変わりないようで、良かったです。
私の母もそうですが、やはり娘は幾つになっても娘。顔を見せると喜んでくれます。

noteハモンドオルガンの金子雄太さんの演奏が、今日成瀬であるようで、来月も25日の土曜日に町田駅の東口「カリヨン広場」でイベントライブがあるそうです。
金子さんの演奏は、金子さんのハモンドを中心とした演奏を聴きたいので、トリオの時に聴いてみたいですnote

投稿: kazu | 2009年6月25日 (木) 20時38分

ごめんなさい!
成瀬は明日でしたhappy01

投稿: kazu | 2009年6月25日 (木) 20時53分

こんばんは!

sadここ5・6日軽ーい風邪なのか急な暑さの暑気あたりか、ちょっと体調不順かなというところでした。熱があるわけではないので養生第一です。

お陰さまで母は変わりなく、おしゃべり相手の娘が立ち寄るのが一番嬉しいようですね。
出来るうちに精々親孝行致しましょうねconfident
柴ちゃん、悪い子だけど繋いでいないので飼い主さん黙認なのでしょう。寛大ですhappy01
金子雄太さんの情報まで早耳kazuさん、教えて下さって有難うsign01
来月カリヨン広場に行ってみようかしら?

投稿: chisa_pie | 2009年6月25日 (木) 22時10分

お早うございます。今日は暑くなりそう・・・coldsweats01
こんな季節の水分補給に紫蘇ジュースは良いですね。
お母様も喜ばれた事でしょう。good

柴ちゃんが車に乗ったら傷がつきそうだけど、飼い主さんは気にならない。wink
とっても可愛がっていらっしゃるのね。dog
柴犬はわりと臆病で吠えると思っていましたが無口な子もいるんですね。(笑)

投稿: mayuza | 2009年6月26日 (金) 08時42分

おはようございます!

お暑くなってまいりました・・・フゥ~coldsweats02
紫蘇ジュースは、無添加なのでとりあえず安心して飲めるので家人には好評です。散歩から帰った時に喉を潤おしたり、マイボトルに氷を入れて持ち歩くにもよし、ドライブ中に飲んでいたペットボトルのお茶が要らなくなりましたhappy01

dog柴ちゃんの飼い主だけが知らない筈ないと思うので公認なのでしょう。大らかですねbleah 
dog柴は洋犬のようには従順に懐きませんが、日本犬特有の可愛さがあります。
息子の処のパピヨンとは個性が全く違うのでそれぞれですね。
最近は散歩をしていても柴がよく目につくようになりましたワンdog

投稿: chisa_pie | 2009年6月26日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45448335

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感♪:

« 2回目の赤紫蘇ジュース作り♪ | トップページ | マイケルは本物の★になったの? »