« 「ターシャ・チューダ展」 | トップページ | 県立相模原公園 »

早めに買い物、帰宅して「JAZZ6PIANOS」を楽しむ♪

少し早い時間から夫のcarで町田まで買い物に。

今日は、2点ほど必要なものがあり、ひとつは最近買った私のパンツがサイズといいはき心地といい申し分ないので、同じデザイン・サイズの色違いがあればということで出掛けた。仕事をしていた頃は、仕事着も割合吟味していたけれど、後半は、動きやすさ重視でよく利用した「HAVE A NICE TRIP」ここは、旅行着としては勿論、軽い仕事着や外出などには、堅過ぎずカジュアルで、着易くサイズが豊富なのがとても有難いショップ。その上価格もデパート価格としては押さえられた求めやすいもので、自分のものはもとより母の洋服も含めて、随分ここで揃えて今でも重宝している。元の職場でも私が新調すると、結構評判がよく、同じものを買いに行く仕事仲間も何人かいたほど。パンツは今回初めてだったけれど、ウエストサイズ物語が悲劇的に上がりだした今日この頃、感激的出会いだったのです。coldsweats01

denim先日はべージュ、今回は黒が希望。「ありました~!」他のパンツも試着を勧めてくれましたが、やはり最初の希望の方がデザイン的にもしっくりするので、予定通りの買い物。最初にもうひとつの買い物はスムースに済ませていたので、街に出て小物を買い物して帰宅。

tv ビデオ観賞 note

Photo 3月の初旬に友人から、送られてきたコンサートのプログラム。ジャズ好きの私に2部ゲットしたのでどうぞという事で、頂いたもの。

「JAZZ 6 PIANOS」2008~2009 

出演は、佐山雅弘・小原孝・国府弘子・塩谷哲・島建・山下洋輔(プログラム順番通り)というそうそうたるメンバーが揃うピアノ6連弾。

ピアノ・デュオと、トリプル・ピアノは聴いたことがありましたが、6連弾とは?どんな事になるのだろうと興味がありましたが、公演はすべて終わってしまったようで、生はあきらめていましたが、テレビ放映があることを少し前に知り、楽しみに待って、一昨日の土曜日に録画して、今日は少し落ち着いて鑑賞することが出来ました。

Photo_2 notes 6台のピアノがステージに並んでいるだけで、ものすごい迫力sign01sign03sign01sign03

期待が高鳴ります。

6

movieが、真上から映すとこんな面白い映像にsign01

最初の出だしの音からしてすごい!

そのダイナミックに紡ぎだされる、6台のピアノの音色は、それぞれのプレーヤーの個性豊かな演奏で引き継がれながら展開してゆき、合間にピアニストの皆さんへのピアノとの関りなどのインタビューなどが入り、そのインタビューにより、皆さんが幼少のころから深くピアノとかかわり、すでに天才的な要素を備えた方達ばかりという事がわかりました。

「Ikebukuro Reborn Blues」「BOLERO」「TAKE FIVE」「Dr.KANZO」「Rhapsody in Blue」など、「BOLERO」は、ラヴェルのスパニッシュな曲想で、リズムが、どんどん強くなり胸に迫ってくるし、ブルーベックとデスモンドの演奏で、何度聴いたか分からない位、往年のジャズ喫茶でかかった「TAKE FIVE」も、そのあとのどの曲も6台のピアノでこんなふうになってしまうの?と思う位、素晴らしい演奏が続き、大いに楽しむ事が出来ましたnote

もう何度か、ちょこちょこ観て聴いているのですが、今日は割合落ち着いて鑑賞出来たのに、時間のある時は、まだ何度もDVDに焼きこんで聴いてしまいそうです。

プログラムで6連弾コンサートを教えてくれた友人に改めて感謝です。いつか再び6連弾コンサートがあったら是非生の迫力ある「音楽」を聴いてみたいと思います。

2009年5月11日

|

« 「ターシャ・チューダ展」 | トップページ | 県立相模原公園 »

JAZZ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

chisa-pie様 こんばんは。

お目当てのパンツが手に入って良かったですね。happy01
お気持ち良くわかります。
私も体型に少々難アリなのでピッタリを探すのが難しいんです。happy02

私の大学の同級生のジャズボーカリスト(男性)が6月に六本木のスイートベイジルでライブをやります。
パンフレットを送ってもよろしいでしょうか?
ちょっと遠いし、夜なのですが・・・sweat01

投稿: mayuza | 2009年5月11日 (月) 23時38分

mayuzaさま、おはようございます!

pc昨夜も今朝も、ウインドウズのUPデートに時間がかかり、寝不足の上疲れました~coldsweats02

mayuzaさまにサイズの悩みあります~sign02信じられない。
denim私の場合、仕事がなくなり少々マズイ事態ですweep

noteジャズのパンフお送りいただくのはすごく嬉しいです。夜は余程のことが無いと出かけるのが難しいので、行かれないかもしれませんが・・・その時はお許しくださいwink

投稿: chisa_pie | 2009年5月12日 (火) 11時34分

chisa-pie様 勿論ご都合次第でいらっしゃれなくても全然かまいません。good
では近いうちに送らせて頂きます。

投稿: mayuza | 2009年5月12日 (火) 14時44分

こんにちはsun
洋服のブランドを決めておくと、買い足す時にコーディネートが楽ですね。
ここのところ、トント服を買ってないですcrying
そういえばスカートも、はかなくなりましたdown
6台のピアノが奏でる「ボレロ」は迫力があるでしょうね。
残念ながら、見逃してしまいました。

投稿: kazu | 2009年5月12日 (火) 16時13分

mayuzaさま、

ありがとうございます。

noteジャズ関係の情報は、
好きな分野なので、
いくらあっても邪魔になりませんので嬉しいです。

6連弾も松濤のお友達からで、幸い
tv放映で観ることことができましたし、

楽しみですnoteconfidentnote

投稿: chisa_pie | 2009年5月12日 (火) 16時52分

kazuさん、こんにちは!

勤めを終えたら、仕事服ばかりがどっさり残り、捨てるには勿体ないので主婦の外出着利用位、後半少しカジュアルにしたくて買い始めたショップの服が今一番役に立っています。
パンツは、嬉しいくらいピッタリで、これで夏用が3本になり、何とかなりそう。仕事をやめたらスカートははかなくなりますね。(*^-^)
同じ立場の友人とも話題になり、笑いあいましたっけcoldsweats01
私のスカート、大半がロングで足首までなので。gawk
私もトンと買わなくなった洋服ですが、たまのお買い物は、楽しい気分になりました。note6連弾、tvでも十分楽しめましたよ。本当に日本のジャズはすごいと思いましたheart04

投稿: chisa_pie | 2009年5月12日 (火) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44980635

この記事へのトラックバック一覧です: 早めに買い物、帰宅して「JAZZ6PIANOS」を楽しむ♪:

« 「ターシャ・チューダ展」 | トップページ | 県立相模原公園 »