« 雨上がりの草花が元気♪ | トップページ | 「ターシャ・テューダー四季の庭」を観た♪ »

悲しい出来ごと!

多くの人間が平和を願い、戦争のない世界を望みながら世界のどこかではいつも争いごとが絶えず、傷つけあいながら生きる人間の愚かさは決して無くなることがないのが悲しい。

昨日は、北朝鮮による2度目の核実験が行われたという。午後には短距離ミサイル3発までも発射impact

多くの人々が核廃絶を願う中での暴挙が国際社会に挑戦するかのごとく堂々と行われるという事態にあきれるとともに、どうしてこういうことが繰り返されてしまうのか、又どうしたらこうした北の愚行をやめさせられるのか早期に国際間の連携をとりまとめ、少しでも平和に向かう努力を講じてほしいと願うばかりである。

日々静けさの中で暮らしていると、きな臭い匂いも経済の停滞も遠いところの出来事のように無関心になりがちだけれど、間違いなくそうした世の中に生きているということを忘れないようにしなければいけないとしみじみ思う。

tulipbudtulipbudtulip

Photoそうは思いながら、お天気や草花の様子に、瑣末な日々の中で右往左往しながら暮らしているだけで精いっぱいだけれど。

tulip今朝、昨日開花した桔梗を追うように次の蕾が大きく膨らんだ。

Photo_2 そうして、じきに蕾が開いてしまった!

Photo_3 蕾だったことなど忘れるかのように4輪の花になり、昨日咲いた花は堂々と先輩ぶっている。今見たら、朝薄緑色だった蕾がもう薄紫に変わり、明日の開花の準備が整ったようだ。

「センチメンタル・ブルー」という名の桔梗の観察が思わず楽しい。この桔梗は園芸売り場で夫が選んだ花。

catcatcat

Photo_4 昨日の散歩道で見つけた黒猫ちゃん!

きっと、身内ではないかと思うけれど、すぐ近くにこの子のほかにあと2匹の黒猫が居た。一匹は白いお乳と大きなお腹が目立つ黒、もう一匹は少し先の草むらにいて、臆病な子で近づいたらすぐに逃げてしまった。この子は柵の中で割合おっとりお座りしたり、歩いたりでcameraパチリパチリ出来た。我が家にいたピー・ぶちゃまるによく似た顔立ち。

お腹の大きい母さん黒猫は往来を堂々と歩きまわっていた。無事にお産が出来ますようにcat

2009年5月26日

|

« 雨上がりの草花が元気♪ | トップページ | 「ターシャ・テューダー四季の庭」を観た♪ »

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
これからの世の中、孫、ひ孫と続く未来に平和が続きますように、と祈るばかりです。

昨夜、BSの「ターシャ・テューダー、四季の庭」を観ました。
庭の様子、暮らしぶりにため息が出ましたshine
57歳から庭造りを始めて「庭は12年掛かるわ」の言葉に(これからでも遅くないrock)と嬉しくなりました。
手入れは大変ですが、自然でステキな庭ですね。ご高齢なのに身体もしっかり動きますし、スープの冷めないところに息子さんもいらっしゃる、現役でお仕事もしている・・・
理想的ですね。
久しぶりに良い番組を観ましたtv
「センチメンタル・ブルー」、ジャズボーカルの曲名みたいですねkaraoke

投稿: kazu | 2009年5月27日 (水) 11時46分

こんにちは!

平和の大切さをしみじみ考えさせられます。

tv「ターシャ)の番組ご覧になったのですねsign01昨夜は夫がボクシング、続いて格闘技とみているので、拳闘だけお付き合いして、tv我慢でしたthink
土の温度を感じるためにはだしで歩くターシャ、お嫁さんにだったか自分の好みの庭を「あなたがやるようになったら好きにしていいのよ」と言えるおおらかさ、素敵ですね。ターシャの絵本には、身の回りの草花・動物食器や道具類が沢山描かれていて楽しいですよhappy01
素晴らしい大先輩ですねshine
昨日のは録画してあるので、今度ゆっくり観ます。この後はcarで渋谷に行きます。

投稿: chisa_pie | 2009年5月27日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45137048

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい出来ごと!:

« 雨上がりの草花が元気♪ | トップページ | 「ターシャ・テューダー四季の庭」を観た♪ »