« 「ターシャ・テューダー四季の庭」を観た♪ | トップページ | 新刊 「蕎麦処 山下庵」 »

今日も雨降りの一日

Photorain早くも梅雨に入ってしまったかのようなお天気。

bud紫陽花がすくすくと育ってきた。こちらの大きな花は親紫陽花。沢山の蕾が少しずつ開花し始めている。

Photo_3budこちらは、去年親紫陽花をカットした時の枝を挿し木して育ってきた。2鉢育ち、こちらだけ翌年の花芽が出来ていた枝だったのだろう。もう3・4輪の花がついて咲いている。

rain 雨でのんびり過ごすのもいいけれど、ちょっとはお散歩したい。夕方止んだかしらと外に出たら霧雨が降っていたけれど、夫が用意してくれた小さな傘をさして二人で構わず40分程テクテクテク。散歩道にも今の時期は紫陽花が沢山咲いていた。我が家と同じ「墨田の花火」もありました!

こんなぐずついたお天気の日、大輪の花の白&緑色が目に鮮やかで気分が少し爽やかになる。

Photo_4cd帰宅して大好きなゴンザロ・ルバルカバのアルバム中で一番好きな「INNER VOYAGE」を聴く。キューバの天才的ピアニストと私は思っているゴンザロのピアノは、とろりと甘い音色に一度心を掴まれてしまったら多分とりこになってしまう。中でもこのアルバムはとりわけの出来栄えなので、折に触れ聴いてしまう。雨の日のゴンザロ悪くないな~♡confident

リリカルなピアノトリオにしびれ、マイケル・ブレッカーのサックスが数曲入るけれど、どの曲も素晴らしすぎる。大好きな曲「キャラバン」も最高heart04

cameraゴンザロを聴きながら、写真の整理。先日義妹を訪ねて写してきた姪やその赤ちゃんの写真を近くのスーパー内の写真屋さんにネットで注文。1時間もすれば出来上がる。夫がスーパー内の本屋さんに行くついでに取ってきてもらえるっとbleah選んだ写真をネット上で便利にオーダー出来るのに、早くすればよかったと、とっかかりの悪い自分を反省。coldsweats02

clovercloverclover

tv 昨夜TVで観た女優の岸恵子さんへのインタビュー番組。昔とちっとも変らない美しい笑顔で、内容の濃い素晴らしいお話を沢山聞くことが出来ました。とにかく若々しくお元気で、ご自分でも年をとることだけは忘れていらしたようで、最近の「後期高齢者医療制度」の通知や自動車免許の更新などで、やっと年齢を意識されるようになられたとか、若さの秘密はやはりよく動かれているそうで、広いお住まいの中を動き回ったり、お散歩も1時間されて一日一万歩を歩いていらっしゃるとのこと。それにしても本当に実年齢には見えないあでやかさ、大輪の花のような美しさでした。

多くのメーセージが込められた番組でしたが、とりあえずひとつ、軟弱な私はせめて歩くことを少しでも見習わせて頂かなくてはと思ったことでした。

2009年5月29日

|

« 「ターシャ・テューダー四季の庭」を観た♪ | トップページ | 新刊 「蕎麦処 山下庵」 »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
こちらは雨は降りませんでしたが、風も強くどんよりとした一日でした。
「墨田の花火」は、よく目にしますよ。
まさに花火のように華やかなアジサイですね。
お二人で傘をさして、雨の中をお散歩・・・いいですねheart04
相合傘では無さそうですが・・・主人は糖尿病なので毎日のように、夜のウォーキングに行きますが、私は散歩をしたことが無いですcoldsweats01
珍しいかなhappy01

投稿: kazu | 2009年5月29日 (金) 21時21分

こんばんは。東京は今日も雨だったんですね。rain(私のブログ見てねwink)

紫陽花ってたくましいですね。
雨に紫陽花は良く似合うけど、やっぱり太陽に紫陽花がいいな~bud

私も朝、駒沢公園をウオーキングしてラジオ体操に参加していますよ。good
岸恵子さんの様にとは申しませんが、少しでも若々しくありたいと・・・coldsweats01

投稿: mayuza | 2009年5月29日 (金) 21時30分

kazuさん、こんばんは!

rainの上、肌寒い一日でした~bearing
雨に打たれて色が変化する紫陽花もいいですねbud
rainをさしていたのは私だけで夫はウインドブレーカーのフードをかぶって歩いてましたbleah
まだ糖尿ではなさそうですが、私の場合は危ないので・・・。夫は痩せていますが強い運動をすることが出来ないので足腰が弱らないようにと歩きます。
kazuさんは細身のようですもの、日常生活で充分だと思いますconfident

投稿: chisa_pie | 2009年5月29日 (金) 21時49分

mayuzaさま、こんばんは!

ここは神奈川ですが一日しっかりrainでございましたcoldsweats02
どこへお出かけかと思い今ブログにお邪魔してきました。
何と!golfにお出かけで、鹿ちゃんの写真まで写してらして・・happy01
mayuzaさまのウオーキングと体操はゴルフのためかしら?
ネイルアートにお習字ゴルフetcで、岸さんと同じく年をとることを忘れていらっしゃるお一人ではないかしらsign02今夜は裾野にお泊りですかnightfuji

投稿: chisa_pie | 2009年5月29日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45167878

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も雨降りの一日:

« 「ターシャ・テューダー四季の庭」を観た♪ | トップページ | 新刊 「蕎麦処 山下庵」 »