« テラスの植物移動♪夕方は「さくら」立ち寄る。 | トップページ | 新入りの花苗達♪ »

一日家事に専念!

久しぶりに、朝から中掃除。昨日は一日テラス仕事後の足腰の疲れが残ってへたっていたけれど、テラスが少しきれいになったので、少々寝不足気味だった今日も、室内も少しはきれいにしなければと意欲が出て頑張りましたscissors

風があるので、早めの洗濯、テラスの手入れ、掃除機かけに、トイレ、お風呂と順序よく片付き、久しぶりにフルコースの家事をこなした気分coldsweats01note

昼食後しばらくしてから、carでホームセンターに花の苗を買いに。大きな店舗の店頭一杯に並ぶ花や野菜、薔薇などの陳列は見事!欲しい感じの苗が沢山ある中から、今まで買ったことの無い苗などを5株程購入。それからスーパーに回り、野菜や食料品の買い出し。

japaneseteaそういえば、お茶も買っておかなくてはと、お茶のショップに立ち寄る。全品30%OFFの札が吊り下げられている。大手のお茶メーカーのショップで時折利用していたのに、今月いっぱいで店仕舞いの張り紙が目に入る。感じのいい店員さんたちのいたショップだけれど、最近は余り売れていなかったのだろうか。

新茶の季節、新茶を竹筒に詰め放題2杯分で1640円が1575円、さすがにお買い得品なので、30%OFFにはならないということだけれど、試飲したら美味しかったので。詰めるのはお任せして、竹筒2杯分購入。近隣のスーパーに入っているショップの地図入り20%割引の券まで用意されて渡される。思わず「そちらの店舗に異動になるの?」と聞いてしまった。「いいえ、私たちは・・・」というお返事に、何だか胸が切なくなってしまった。不景気の波がお茶屋さんにまで・・・・downと。帰宅して、2本のお茶を量りにのせてみたら、何と!450g以上もあったのでびっくりeye

tuliptuliptulipbudbud

Photo 帰宅後暗くなる前に、ビオラなどが終わった後の空いたプランターに、苗を植える。これは「花オレガノ」、ピンクやグリーンがかった白の柔らかい花がたわわに咲き、柔らかなグリーンの葉も魅力的。うまく根付いてくれますようにsign01

テラス・室内と少し片付くとやはり気持ちがいい。もう少し整理したいけれど、その前に、ガラス磨きとサッシのお掃除。それからプランターも少しはきれいにしてやらなければ。

catmoon3cat

今朝の明け方、少し暑かったのか寝苦しくて目が覚めた。明け始めた空の下、「フギャー~」という猫の鳴き声が。カーテンを開けてみると公園の向こうから、いつもの白ニャンが黒ニャンを追うように公園を走り抜けていった。

Photo_2 camera猫の写真を写せるかと思い、カメラを持ってテラスに出てみたけれど猫は戻らないので、明け方の三日月と明けの明星が見えたのでパチリ!してみた。

☆は映らなかった!残念bleahsign01

2009年5月21日

|

« テラスの植物移動♪夕方は「さくら」立ち寄る。 | トップページ | 新入りの花苗達♪ »

園芸」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

chisa-pie様 お早うございます。

昨日は暑かったですね。coldsweats01
テラスに続いてお部屋の掃除、新しく買った苗の植え替えまでsign03スゴ~イgood

オレガノって香辛料ですよね?
花オレガノ、初めてです。淡くてホワッっと優しそうなお花ですね。cute

明け方に目覚めてcameraを持ち出すなんてエライup
私だったら「あっ、ネコ・・・sleepy」だと思います。bleah

投稿: mayuza | 2009年5月22日 (金) 09時22分

mayuzaさま、おはようございます!

今朝もtyphoonのような強風ですねwobbly 
滅多に丁寧なお掃除をしないので、周期的に思いつきでやるだけなのですbleahやれば気持がいいのですが、続かないのがたまにキズですdown
世の中の主婦の皆様には当たり前のことのようですけど・・・gawkオハズカシイ・・

restaurantオレガノは、イタリアンによく使うので、香辛料になるかと思ったのですが、観賞用みたいです。
mayuzaさまは、よく眠れる派かしら?
私は見かけによらず、眠りに対して少し神経質でsleepysleepyと、ぐっすり眠りたいです。

投稿: chisa_pie | 2009年5月22日 (金) 10時34分

おはようございますcloud
花オレガノ、初めて見ました。
珍しい花ですね。上手く根づいて増えたら可愛いでしょうね。
私の方の「フルーツトマト」は、可愛い青い実が顔を出してきましたscissors
「キュウリ」も黄色い花が咲いてきて、毎日成長を見るのが楽しみです。
昨日のお掃除は「レベル5」でしたねfuji
今日はお疲れが出てないかしらsweat01

投稿: kazu | 2009年5月22日 (金) 10時36分

kazuさん、おはようございます!

花オレガノ、私も初めてで~す。昨日は、始めての苗ばかり買ってみましたtulip

「フルーツトマト」に「キュウリ」成長が楽しみですねcherryお野菜は出来上がって、食べるるときが又楽しみですねdelicious

お掃除、久しぶりのレベル5と言っても過言ではないかもscissors
小出しに毎日すればいいとわかっているのですが・・・coldsweats02

投稿: chisa_pie | 2009年5月22日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/45085539

この記事へのトラックバック一覧です: 一日家事に専念!:

« テラスの植物移動♪夕方は「さくら」立ち寄る。 | トップページ | 新入りの花苗達♪ »