« 久し振りに母と二人でおしゃべり♪ | トップページ | 連休は草花を眺めたり、ワンコと遊んだり♪ »

「インフルA 」

sun風薫る5月に入ったclub

ゴールデン・ウイークで長期休暇中という人も沢山おられるこの時期に、新型インフルエンザの世界的な流行という歓迎されざる出来事が発生し、今日はついに日本でも国内初の感染疑いが見つかった。

本来なら、インフルエンザの流行期など終焉している筈の季節、海外旅行を楽しみに出掛ける人も帰国する人も、何とも嫌なタイミングであり、お気の毒であるとともに、誰しものんびりした気分ではいられなくなる。

世界保健機構(WHO)は、これまでの「豚インフルエンザ」の呼称を「インフルA」と改めたそうだ。昨日だったか一昨日だったか、宗教上の理由で豚肉を食さないエジプトでは豚の殺処分を決めたというニュースも伝わった。その数30万頭から40万頭位だったと思う。可愛そうな豚ちゃん達。weep豚肉の流通問題も含めての呼称の変更かと思うけれど、「鳥インフル」の呼称はそのままで「豚インフル」はまずいというのも何だか差別みたいな気がしないでもない。

Photo_2 特にゴールデン・ウイークの予定を立てていない我が家は、実家の母の見守りに外出する位だろうか。こうした事態にすぐに対応を始める夫は、少しは備蓄はあるが、今日もマスクや消毒薬のことなどを保健所に問い合わせてから買い物に走る。マスクはかなりのスーパーで売り切れているようで、少し遠い薬屋さんまで行き、息子達の分も含めて追加買いをしてきた。「役に立たなかった」で済めば言う事はないけれど、足りないようだと大変なことになるし・・・coldsweats02

準備万端とまではいかないけれど、後は手洗い、うがいと休養、そして人込みをさけるという予防で対応することになりそうな我が家の「インフルA」対策。

マスク使用は、予防者の方が割合きちんと使用しているのに、電車などの公共の乗り物などでは、咳きこむ人がマスクをかけずにいたりする姿を散見することがあり、これは気持ちのいいものではないので、みんなで気をつけなければいけないという意識を共有しあいたいと思う。

heart04dogheart04

夕方、息子と孫が愛犬「ブギ」を連れてマスクを取りにやってきた。娘達と「さくら」と大きい公園を散歩をして、用事のある娘たちと別れてからなので、「ブギ」は疲れて興奮気味。我が家に来るのは初めてなので、ひとしきり室内を嗅ぎまわる。

Photo_3 何だか身内の家らしい事を理解したのか、やっと少し落ち着いた。長いお散歩の後でお腹が空いたようで、「ごはんちょーだ~い」のおねだりまでして、全然遠慮が無い。そうは行ってもドッグフードは無いし~coldsweats02、パンを牛乳に浸して取りあえず少し。飼い主の息子も孫もお腹が空いているようなので、急きょあり合わせで夕食にする。

Photo_4

孫娘が声をかけて、芸をするブギ。もう少し何か食べさせなくちゃ。人間は茄子と玉ねぎのトマトソースグラタンにチキンの塩焼き。チキンを先にブギ用に取り分けて細かく刻み水煮をレンジでチンして作り、もう一度パンと混ぜ合わせて夕食。お腹が空いていたのかペロリと平らげて、やっと本格的に落ち着いた。

家族の食事中は大人しく伏せて待っている姿が可愛いheart04

予定外の夕食だったけれど、久し振りににぎやかで楽しかった。

新しい情報で、感染の疑いのあった高校生は「インフルA」では無かったようで、良かった!感染であれば、広がっても不思議ではない状況だったようなので一安心でした。confident

2009年5月1日

|

« 久し振りに母と二人でおしゃべり♪ | トップページ | 連休は草花を眺めたり、ワンコと遊んだり♪ »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

すごいっ。ワンちゃんにもご馳走でしたね。
やっぱり家族的なものはわかるのでしょうか?
犬は賢いですね。

写真のマスクの備蓄もすごい量ですね!
確かに予防には効果的なようです。

感染が疑われた方々が、通常の新型インフルエンザではないと発表があり一安心です。(インフルエンザはつらいので早く回復されるといいですね)

それにしても、この暖かい時期に通常のインフルエンザが出るなんて、何かおかしいですね!ウイルスも温暖化に備えているのでしょうか・・・。

個人レベルではまずは予防ですね。
私も頑張ります。

投稿: まめこ | 2009年5月 1日 (金) 23時28分

まめこさん、おはようございます!

dogは可愛いですねheart04犬も猫も動物はみんな可愛い!
久し振りに何を食べさせようか、人間の献立以上に頭を悩ませましたcoldsweats02
チキンの水煮とパンのミックスはお気に召したようですrestaurant
マスクは常日頃から使うので、多すぎるということは無いのですが、今回これで余れば言うことなしですよ。

「ウイルスの温暖化」?こわいことsign01冬が寒くなく、春先から冷え込んだり変だし、すべての生態系に与える影響は大きいかもしれませんね。

投稿: chisa_pie | 2009年5月 2日 (土) 10時10分

今晩は
tvでは、新型インフルエンザと高速道路の大渋滞の話題ばかりですね。
こうゆう時はお家に居るか、近場のレジャー、溜めていた本を読むにも良いですね。
今日は息子一家の引っ越しでした。
お天気にも恵まれ、夕方5時ごろには落ち着きました。
コレで私も一段落confident
ジャズを聴く時間も、お出掛けする時間も出来て、バンザ~イpaper

投稿: kazu | 2009年5月 2日 (土) 19時40分

こんばんは!

ご子息のお引越しは予定通りに連休に間に合ったのですね。お疲れさまでしたhouse
インフルエンザも大げさなような気もしますが、まあ注意するにこしたことは無いので・・。
今日も午後は、お買いものデー。今日は食糧中心に、冷蔵庫・冷凍庫が満杯ですapplebreadfish etc etc coldsweats01

kazuさんは、やっと無罪放免ですかsign02
大人の時間が楽しめますねnotecdbook、少し骨休めをされてくださいconfident


明日からは少しのんびりして、家族交流(母の見守りもふくめて)などで、過ごす予定です。

投稿: chisa_pie | 2009年5月 2日 (土) 23時16分

こんにちは、晴天続きも今日までみたい・・・coldsweats01

牛→鳥→豚と動物達もご難続きですね。coldsweats02

ホント凄い量のマスクですねsign03
確かに備えあれば憂いなしですよね。
今年の冬の外出時も殆どマスクをしなかったので、まだ残っているからいっか~?なんてのんびり構えている私は反省しなくちゃsign03gawk

さくらちゃんもブギちゃんも可愛い~~~heart04
私も犬が欲しくなっちゃう・・・dog

投稿: mayuza | 2009年5月 3日 (日) 13時32分

mayuzaさま、こんにちは!

そういえば忘れてました喉元過ぎればで、可哀想な
taurusさんも居ましたね。
「インフルA」、スペイン風邪の頃よりは進歩しているので、私は少し楽観視しているのですが、予防だけはしています。早く治まってほしいですねcoldsweats02

私は最後に居たcatの思い出が強いのですが、子供達は犬と共に暮らした期間が長いのでdogが大好きです。どちらも可愛いですねwink

投稿: chisa_pie | 2009年5月 3日 (日) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44856183

この記事へのトラックバック一覧です: 「インフルA 」:

» 犬 ダイエットフード [犬 ダイエットフード]
犬のダイエットフードで犬の体質など個人差がありますから、犬の性格や好みなどによってダイエットフードを選ぶといいでしょう。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 21時06分

« 久し振りに母と二人でおしゃべり♪ | トップページ | 連休は草花を眺めたり、ワンコと遊んだり♪ »