« 雨の日は室内で楽しく♪♪ | トップページ | 久し振りに電車で出かける »

新型インフルエンザが流行のきざしで・・・。

sunいいお天気!寒い日が結構あるので、先延ばしになっていた冬の衣類の洗濯や片付けが少しずつ進む。今朝は思い切って、夫は布団を冬用から合いものに、私はまだ踏み切れず、しばし様子見で、合いがけ布団の入ったケースはベッドの傍に待機させる。

朝刊には、「凍える桜」というタイトルで、青森の桜が雪化粧をしている写真が載っていて、まだちょっと布団を替えるには不安が残ってしまった。

Suzume chick鳥の世界の季節はきちんと変化しているのか、一頃よく来たメジロは大分前から姿を見せなくなり、昨日は久し振りにテラスで何かが動く気配に目をやると、すずめがプランターの植物をついばんでいた。

Photo car午後は近くのスーパーに買い物に出かけ、車を止めてから最初に近隣を散歩。碁盤の目のように何本もきれいに道が通った地域、まだ歩いていない道もあって、昨日は初めての場所にまだ真新しい市のコミュニティ・センターを見つけた。建物わきに何本も植えられたツツジが満開でとてもきれいだったbudPhoto_2

budツツジは花びらが薄いので、柔らかいピンク色が陽の光を浴びると、日向と影のグラデーションがとてもきれい。

今はどこのお宅もツツジに木香薔薇などが満開だ。

airplaneさて、又又新しいインフルエンザの流行が懸念されるようになり、スーパーの買い物客の中にも、マスク姿が目立つ。鳥の次は豚という事で、メキシコでは死者が81人に上り、アメリカ、NZ,スペイン、フランスと広がり、日本でもすでに、最近帰国した人の中に発熱のある人も見られ相談が寄せられているという。ニュースが出た時は、もうすでに各国に広がりを見せているという伝染力の早さ。そして、鳥インフルエンザ用のワクチンはあっても新しい豚用はまだ作られておらず、仮に作るとなると、鳥用を中止なくては作れないようで、不安が募る。

我が家は、防災やインフルエンザ対策で食料などを割合備蓄する方で、これは夫の用意周到な性格によるのだけれど、玄関脇の部屋には、2L入りの水が6本入りのケースに入り、10箱以上、米、蕎麦、うどん、素麵、パスタ、餅、乾パンなど、更に缶詰、調味料、簡易コンロなど、思いつくものを結構備蓄している。あれば便利というゴミ袋やラップ、マスクとか数え上げるときりがない位。昨日も又買い物は、日常用以外もという事になり、ライフラインが途絶えると困るので、やはり乾パンをもう少しとなった。けれど乾パンばかりあってもという事で、昨日は日持ちのよいサブレーやクッキー、おせんべいなどを備蓄用に購入。

「備えあれば憂いなし」ではあるけれど、又又狭いわが家の一角を食料品が占めることになってしまった!

その上、人込みに出ることや人と会うことも極力避けるようになってしまう。インフルエンザがやっと終わるころかしらとホッとしていた矢先のことで、仕方ないこととは言え鬱陶しい出来事だ。今だに玄関を一歩出ればマスク着用は、まだやめる訳にはいかないしcoldsweats02

car昨日は、強い風がふいたあと特有の空の青さで何だか気持ちがよかったので、買い物から戻り、食品を冷蔵庫に格納してから、近場のドライブに出かけた。少しずつ色が濃くなり始める緑を眺めながらのドライブは快適だった。

2009年4月27日

|

« 雨の日は室内で楽しく♪♪ | トップページ | 久し振りに電車で出かける »

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
まだまだ寒い日があったりするので、布団は変えられません。ご主人様、大丈夫でしょうかpenguin
こちらは朝と夜、まだ暖房を入れています。
(うちだけかもhappy01
昨日はchisa-pieさまと同じようにドライブをしてきましたよ。
岡崎市に新しくできた大きな図書館に、ドクター・ジャズこと「内田修ジャズコレクション」展示室がありまして、念願叶い行って来ました。
お医者さんだった内田氏が40年にわたって集めたレコード1万2千枚余りを岡崎市に寄付して出来た展示室で、ジャズの好きな方ならたまらない内容です。
昨日は展示品に「富樫雅彦さんの車椅子に座って演奏していたドラムセット」がありました。
内田氏が交通事故で弱っていた富樫さんを見かねて、自宅の病院に連れてきて面倒を見たそうです。
ジャズ関係の中では有名な話なので、ご存知ではないかしら?
内田氏も随分ご高齢になられましたが、今は名古屋でお暮らしとの事です。
久々にジャズの空気にふれることが出来て、嬉しい1日になりましたnote
「つつじ」は豊橋の市の花なので、今は所々で綺麗な花を咲かせていますよ。

投稿: kazu | 2009年4月27日 (月) 17時14分

こんばんは!

本当に寒いです!ヒーターが止められません。ご心配頂いた夫の冬布団は、ベッドの傍らで待機なので大丈夫なんですよ。

ところで岡崎の図書館、すごいですね!夫はお名前は存じ上げていたようですが、私は知りませんでした。先ほどホームページを見て、そのすごさにびっくりsign03
note愛知県が何故ジャズが盛んなのか、少し分かったような気がします。スケールの大きな素晴らしい方がいらっしゃるのですね。
いつかきっと行ってみたいと思いました。近くなら毎日入り浸りそうな気分です。
note今日も寒いので、JAZZを聴いていて胸が締め付けられそうな感動を何度も得られて、JAZZが好きでよかったと思っていたところだったのです。素敵な情報を教えて頂いて有難うございました。何だかすごく嬉しいです。
お寒いのでお風邪にご用心と、豚インフルも用心しましょうね。

投稿: chisa_pie | 2009年4月27日 (月) 21時17分

おはようございますsun
まだ寒~いですdash
ホームページを観てくださいましたか。
すごいでしょうnote
岡崎市で内田氏が企画したジャズフェスにはよく行きました。
お宝LPを視聴できるコーナーがあるので、近くなら入り浸りしそうです。
豊橋市から電車で30分位、そこからバスも出ているので、また行きたいと思いました。
先月、お花見に行った時に建物の前は通ったのですが、お連れにジャズ好きな人がいないのでcoldsweats01後髪を引かれる思いで通り過ぎたのでしたweep

投稿: kazu | 2009年4月28日 (火) 08時32分

おはようございます!
まだ寒いですね。夫の布団はやはり冬掛けに戻りましたよconfident

notesジャズの本場アメリカで、多くのジャズマンを支援し、とりわけあのチャーリー・パーカーとセロニアス・モンクとは深い関係のあったニカ男爵夫人のように、もしかしたらそれ以上にジャズとジャズマン達に、博愛的な心で支援する事が出来た人がこの日本におられるということが、素晴らしいです。
note久し振りにパーカーの古いレコードをターンテーブルに乗せて、モンクの曲「ラウンド・ミッドナイト」を夫が選び、二人で聴いてしまいました。貴重なジャズの財産を拝見したいし、そんなに遠くないいつか必ず行くつもりです~dash

投稿: chisa_pie | 2009年4月28日 (火) 11時03分

chisa_pie さん

こんばんは!
昨日はほんとうに寒かったですね。
ぶるぶる。

新型インフルエンザ、怖いですね。
備えあれば憂いなし。
そろそろ本格的に食料を備蓄しないと・・。

2L入りの水が6本入りのケースに入り、10箱以上ですか。見習わないと。

投稿: よしりん | 2009年4月29日 (水) 22時10分

よしりんさん、こんばんは!

新型インフル怖いですです。
今日は電車で出かけてきましたが、意外にマスク使用の方は少なくて、テレビで見る物々しさが嘘のようでしたwobbly

備えあれば、何とやらで気休めかもしれませんが、
夫の備蓄好きにおまかせしています。

投稿: chisa_pie | 2009年4月29日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44810881

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザが流行のきざしで・・・。:

« 雨の日は室内で楽しく♪♪ | トップページ | 久し振りに電車で出かける »