« 母のショート・ステイ初体験とWBC | トップページ | 母と自分と、猫や草花のことなど »

虫の世界にも変化が

cherryblossom 開花宣言もでたのに、花冷えの日々。桜は早く咲きすぎたかしらと、首をひねっているかもしれない。

Photo bud草花は、今年も沢山咲き、昨年は毎日蜜蜂がやってきて、我が家の花の中で、一番の好物がマーガレットの花だった。きっと甘い蜜がたっぷり吸えたのだろう、日に何度もやってきた。ところが今年もピンク、白とも沢山の花が咲いているのに、蜜蜂がこないので不思議に思っていた。

tv今日のNHK夕方のニュースの特集で、その蜜蜂が激減しているという。巣箱からいなくなったり、死んでしまったりと、増えることはなく、養蜂業も果樹農家なども困っているそうだ。蜜蜂が盗まれたというニュースも記憶に新しい。

Photo_2 bud 我が家のワイルド・ストロベリーの花。

苺のきれいな形を作るためには、蜜蜂の働きは欠かせないそうで、花の中心の苺の実の周に満遍なく受粉する為の蜜蜂が少ないので、、形が不ぞろいになってしまうそうだ。

農家は、養蜂農家から蜜蜂を買い、温室内で受粉を促して形の整った苺を作るが、今年は、蜂不足のために難しいとのこと。これからは、マスクメロンなどの為にも必要という。

原因は、蜜蜂の血を吸うダニや、農薬による被害で蜜蜂が巣箱に戻る本能が失われているのではないかとか、女王蜂が少ないとかあるようだが、蜂の世界の生態系も変わりつつあるのだろうかと興味深くニュースを見てしまった。

我が家の花達にも、蜂が来ないと来期の花に何か変化が起こるだろうか。小さな自然を育てながら、ふと気付く変化が案外大きな事だったりする。蜜蜂の問題は、アメリカやヨーロッパでも起きているそうだ。

baseballbaseballbaseball

WBCに出場した監督と選手達が帰国して、歓迎の嵐。

不景気で閉塞感さえある日本に、連覇という快挙が元気な気分をもたらしてくれたnote

diamond原監督、侍・ジャパンの皆さん、おめでとうsign01そしてお疲れ様でしたsign01

2009年3月25日

|

« 母のショート・ステイ初体験とWBC | トップページ | 母と自分と、猫や草花のことなど »

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
夕べは冷えましたねbearing
ミツバチが減ってきているのですか・・・
今日注文しておいた「はちみつ」が届いたところです。
「純粋 みかんはちみつ」と書かれていて「国産」のラベルが貼ってありますが、今は「国産」も(本当かい?)と少し疑ってしまうのが悲しいかなcoldsweats01
こちらの地方は、国産うなぎ偽装、国産エビせんべい偽装が立て続けにありまして、少し疑い深くなったようですhappy01

投稿: kazu | 2009年3月26日 (木) 11時26分

こんにちは!

本当にあまり暖かくないですね。

蜜蜂は蜂蜜を集めるために居るとだけ思っていたのですが、昨日のニュースによれば、最近は、イチゴやメロンなどの果実の栽培に85%なすなどの野菜栽培に25%という風に利用されているそうです。昔のように露地物ばかりではないからでしょうね。初めて知りました。

産地偽装で疑わしきは買わなくなりましたよ!悲しいことですけれどcoldsweats02同じ理由で、安直な外食もしなくなりました。信頼感が薄らいでゆくって嫌ですねthink 
carこれから渋谷行きです。

投稿: chisa_pie | 2009年3月26日 (木) 13時05分

birthdayHappy Birthday

ご健康で、益々ご多幸であられますよう
   お祈り申し上げます


               金子和江

投稿: kazu | 2009年3月27日 (金) 08時17分

kazuさん、おはようございます!

ご丁寧なお祝いを有難うございます!

何だか、すごく嬉しいです。
お名前まで入れて頂き感激です。

昨夜は疲れて早く寝てしまったのですが、今朝は一番に、夫からE:mobilephone]にお祝いメールが入り、2番目が和江さんからnoteこんな嬉しい朝は滅多にありませんheart04
これからもどうぞよろしくお願いしますlovely  智佐世

投稿: chisa_pie | 2009年3月27日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44466350

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の世界にも変化が:

« 母のショート・ステイ初体験とWBC | トップページ | 母と自分と、猫や草花のことなど »