« 木香薔薇に蕾が、希望という意味を考える | トップページ | WBC決勝進出決定! »

春の風はキライ!

強風が吹き荒れていると思っていたら、大粒の雨粒が落ちてきた。天気雨なのかすぐにやんでみたり。春の嵐?

思えば、昨日夕方散歩に出た時も風が強くて、帰宅したら目が痛くなって何とも嫌な体調になってしまった。花粉か風邪か、今朝は幾らかよいものの、こんなお天気では巣ごもりしている方が、体の為にはよさそう。

Photo cherryblossom 昨日の散歩道、少し開花している桜を見っけ!まだ蕾の木もあるけれど、開花期が違うのだろうか。せめて桜の開花中だけでも強風は吹きませんように。

テラスの軽い鉢や、軽いゴミの入った袋がテラス内で飛ばされるので、室内に入れる。

Dvd tv 久し振りにエラのDVDを観た。といってもまだ2度目。昨年購入して1度観たきりで、先日観た映画「五線譜のラブレター」の「ラヴ・フォー・セール」のメロディが頭のなかをよぎり、そういえば、エラはコール・ポーターの歌を唄っていたのを思い出したのだった。同名曲は3曲目に入っていて、それはそれでよかったけれど、やはり音源だけではなく、動く画像を見ながら聴く方が、ライブ感が高まり格段に楽しめてよかった。

1957年ベルギーでのコンサートが収録されている。バックを務めるのは、ドン・アブニー(P)レイ・ブラウン(B)ジョー・ジョーンズ(DS)ハーブ・エリス(G) 最後の1曲のみ、ロイ・エルドリッジ(TP)とピアノがオスカー・ピーターソン(P)に代わる。前半は、エラのヴォーカルが全面で、「エンジェル・アイズ」、「バードランドの子守歌」「ラブ・フォー・セール」「テンダリー」などと続く。52年に離婚をしたレイ・ブラウンがエラの後ろでしっかりベースを弾いていて、前から映した画像は、二人の顔が前後に重なり微笑ましい。歌やプレイが乗りだすとブラウンの表情には笑みが浮かぶ。

「パリの四月」「ジャスト・ワン・オブ・ゾーズ・シングス」「ロール・エム・ビート」「捧ぐるは愛のみ」「スイングしなけりゃ意味がない」の全9曲を熱唱。

Photo_2 エラは、まだ若くて可愛い。額の汗を時折ハンカチでぬぐいながらの熱唱。素晴らしい歌唱力ながら、やはり一人で数曲となると、この辺でサッチモでも出てくると、変化していいかもなどと思っていた矢先、サッチモ流の歌い方に変えてみたりと、飽きさせない工夫が鋭い。全9曲の最後は、エルドリッチのトランペットが加わり、ピアノがピーターソンに代わる。ここで、エリスやピーターソンのソロなども入り、更に盛りあがる。レイ・ブラウンの表情がとても嬉しそう。ピーターソンとのプレイが本当に楽しいという表情。

若い頃にエラを聴いた時は、おばさんシンガーで上手いけど~位で過ごしてきたけれど、こうして自分も年を重ねて、今の年齢よりずっと若いエラを見ると、改めてその巧さを堪能できる。1曲目の「エンジェル・アイズ」が最高だったnote

2009年3月22日

|

« 木香薔薇に蕾が、希望という意味を考える | トップページ | WBC決勝進出決定! »

JAZZ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはrain
何ともあわただしい連休でした。
20日はお彼岸でお墓参りに行き、午後はこのところの忙しさで疲れがドッと出て、寝込んでしまいました。
夜には復活しましたがscissors
21日の土曜日は、連休で帰省していた東京の妹一家と三重県の「伊勢神宮」に参拝に出かけました。
驚きましたwobbly
私は伊勢神宮には何回も出かけていますが、今回のような(まるで朝の新宿駅?)のような混雑は初めてsign03
凄かったです~。
参拝するのに順番待ちで並んでいるんですよshock
こんな事初めてです。
今日は実家に行き、妹一家と過ごしました。
なんだか、せっかく借りたCDもろくに聴いていません。でも矢野沙織さんのは、最新作の方が聴き応えがあったかなcoldsweats01

投稿: kazu | 2009年3月22日 (日) 20時05分

rainこんばんは!

盛り沢山の連休だったのですね。お疲れさまでしたsign01伊勢神宮の参拝が順番待ちなんて、どういうわけかしら?

こちらは、体調も良くなく連休はのんびり過ごしました despair

矢野さんのCDは、多分今回のものが一番いいのではないかと思います。これからが楽しみですよ♪
kazuさんも体調をくずされないように、ゆっくり休養されてくださいsign01

投稿: chisa_pie | 2009年3月22日 (日) 21時29分

chisa-pieさま
ありがとうございますconfident
もう復活して元気ですnote
自分の事ばかり書きましてごめんなさいcoldsweats01
婦人公論の雑誌に「春ー季節の変わり目の体調不良を克服」という記事があって、やはり春先は体調不良になる人が多いようですね。
chisa-pieさまもお大事になさってください。

投稿: kazu | 2009年3月22日 (日) 22時05分

kazuさん、おはようございます!
今朝は一転いいsunです!

体調回復されてよかったですねscissors
私は、まだぐずぐずしています。今年の春は何だか
不調でいやになります。
WBCを観戦しながら、体力回復に努めますcoldsweats01


投稿: chisa_pie | 2009年3月23日 (月) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44428410

この記事へのトラックバック一覧です: 春の風はキライ!:

« 木香薔薇に蕾が、希望という意味を考える | トップページ | WBC決勝進出決定! »