« 昨日の誕生日は楽しく過ごしました! | トップページ | 午前中は草むしり、午後は買い物に。 »

春の花を見に、散歩

cherryblossom春らしい暖かな陽気が戻らず、近所の桜並木の開花が遅れている。4月になってからゆっくり楽しめそう。

先週の何回かの外出疲れが少し残り、今日はめずらしくゆっくり眠れて幾らか疲れも取れてきた日曜日。休日モードで、午後にカメラを携えてのんびりご近所散歩。

Photo cat いつもの畑に、三毛がまったり日向ぼっこ。白は何だか落ち着かない様子。2匹ともしっかり野良をしている。

白菜の花が、菜の花のように黄色く、たわわに咲いていた。

少し離れた場所には黒が居て、白菜の硬い葉をかじりながら歩き、そのうちに柵の外に出て、いつもの車の下にもぐり込んでしまった。本当にこの3匹は仲良しで、いつも行動を共にしていて、白ネコ母さんが居ない今は、この三毛がリーダー格。

Photo_2 dog 畑の近くに住むわんちゃん。とても忠実な番犬で、近ずく者には、ワンワンと吠えるけれど、最近は名前を呼んでも、余りほえられなくなった。今日は近くでcameraを向けても大人しくて可愛いbleah 猫の写真ばかり写しているので、ワンコもモデルしたかったのかもcoldsweats01

Photo_3 tulip散歩道には、素敵なお庭が沢山ある。ここのお庭は、地面に咲く花もこのようにきれいだし、花が咲く木が広いお庭のあちこちに、上手な配置で植えられていて、これからの季節は、日々の変化がとても楽しみ。

Photo_4 cherryblossom 植木屋さんの園内には様々な木がある。梅は終わり、大きな琵琶の木の側に、これは山桜かしら?力強く咲いていた。

Photo_5 bud近所の遊水地の縁に咲く椿の花。これもたわわに咲いていた。緑のフェンスの間からパチリ!

春は次々に咲く木の花も、地に咲く草花も、色とりどりで、目を楽しませてくれる。

散歩の楽しみはつきない。

2009年3月29日

|

« 昨日の誕生日は楽しく過ごしました! | トップページ | 午前中は草むしり、午後は買い物に。 »

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

緑のフェンスの間からパチリ。
フェンスが額縁みたいになって、花のピンクがよりかわいらしいです。
これからの季節は、散歩の楽しみが尽きないですね。

投稿: よしりん | 2009年3月29日 (日) 19時55分

こんばんは
私も今日は、花と自然を満喫してきました。静岡県周智郡森町というところにあります「小国神社」にドライブに行って来ました。
ここは黒澤明監督の「雨あがる」の撮影にも使われました。
桜の花はまだまだでした。でもおもしろい事に行きに見た桜の木が、帰りには少し咲いてボリュームもあったので、これで暖かくなれば一気に咲くと思いますcherryblossom
今日は、車中で矢野沙織のCDを聴こうと、CDケースを開けたら空でしたcoldsweats01
家のプレーヤーに入れたままでした。
仕方ないのでMDに入れた「サンタナ」を聴いていましたら、10曲目くらいに主人が「サンタナみたいな曲だね」と言うのでズッコケましたhappy01

投稿: kazu | 2009年3月29日 (日) 20時35分

よしりんさん、

tulipお花がきれいな季節っていいですね。
cameraを持って外に出るのが
楽しみです。
よしりんさんのように、タフでいつも遠くへ
行けたら、写真は、もっと楽しく写せそうと
思うのですが、体力が無くて・・・coldsweats02
素敵な写真は、いつも
よしりんさんの所で楽しませて頂いていますnote

投稿: chisa_pie | 2009年3月29日 (日) 22時12分

kazuさん、こんばんは!

ご主人さまとcarドライブ、お天気が良くて
良かったですね。桜も足踏みしながら、午後には、
ボリュームが出てるなんて、これからが楽しみですねcherryblossomcherryblossomcherryblossom
今日のコメントは思わず2度も笑ってしまいましたbleah
ありがちですけどね。ケースだけってsweat01ウフフ

そしてご主人さまの「サンタナみたいな~」で、又可笑しくて、kazuさんのずっこけた姿拝見したかったですsign03

投稿: chisa_pie | 2009年3月29日 (日) 22時21分

chisa-pie様 お早うございます。
朝から気持ちの良いお天気ですね。桜も一気に咲くことでしょう。cherryblossom

『春のお散歩』、暖かさに誘われて皆同じようなことをしているんだな~と・・・happy01

白菜って菜の花みたいな花が咲くんですねsign02
初めて知りました。今まで菜の花と思っていたのも白菜だった可能性もあるんですね~。
勉強になりました。ありがとう。good

投稿: mayuza | 2009年3月30日 (月) 08時52分

mayuzaさま、おはようございます!

sun穏やかないいお天気ですね。
散歩日和でしょうか。

白菜の花は、私も今年初めて見ました。
後、お正月に植えられる葉ボタンも春には
中心の茎が長くのびて、やはり菜の花にそっくり。
我が家の葉ボタンが、今そんな様子です。
種が、菜の花と同じあぶら菜科なので、
花が似ているのですね。十字架植物ともいい、キャベツなども仲間です。何故知っているかというと、これらの植物は、夫が生涯飲み続ける薬の効き目を押さえてしまう作用があるかも知れないという事で、余り食べられないのです。大根、カブなども同じくデス。
お野菜の基本的なものばかりで、調理も工夫が要ります。

投稿: chisa_pie | 2009年3月30日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44502883

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花を見に、散歩:

« 昨日の誕生日は楽しく過ごしました! | トップページ | 午前中は草むしり、午後は買い物に。 »