« 虫の世界にも変化が | トップページ | 昨日の誕生日は楽しく過ごしました! »

母と自分と、猫や草花のことなど

sunが出て、明るい朝。それでも北側の玄関ポストに届いた新聞を入れる為にドアを開けると、冷たい空気がひんやり。花冷えが続いている。

昨日は夕方ショート・ステイから帰宅する母を迎えるために渋谷へ。

P1010642   cat出がけに見た白ネコ。そこはどこかな?

猫達にも春が来たのか、最近は少し頻繁に見かけるようになってきた。

apple母のおやつや果物を買い、東名を通るが、全般に道路は空いていた。母が帰宅前の実家で、掃除をしながら母を待つ。やがて、wheelchairに座った母が、運転手さんと担当の方二人に送られて帰宅。中から出迎えると、びっくりするものの、私達の顔を見て嬉しそうcoldsweats01

無事に2泊3日を楽しく過ごせたようで、担当の方から、今度は私達が居なくても送迎出来ますから、是非又ご利用くださいと、有難い申し出を頂いた。母の話を聞けば、ゲームをしたり楽しい時間が過ごせたたようで、今度は一緒に泊まろうという話になったが、「渋谷区民じゃないと泊まれないのよ」と言うと納得した様子。今回のお泊り体験は、案ずるより産むがやすしとはこの事で、つい母に対して過保護に考え過ぎていた自分を反省。母は案外社交的な人だった事をすっかり忘れていたhappy02

昨夜は、帰宅が遅くなり、何だかすっかり疲れてしまって、いつもより少し早くベッドにもぐり込み、ぐっすり眠ってしまったsleepy

そして、今日の私、めでたく又一つ年を重ねる事が出来ました。この年になると、やはりめでたくであろうと思う。年の数だけ、髪には白いものが増え、しわも増えと嬉しくないものは増えるけれど、それも長く生きている証と思えば・・まあ仕方ないかと・・、まだまだ元気で生きることを楽しんでいる母を見ていると、自分が老いてる場合じゃないと、出来るだけ若若しく老けこまないようにと、自分に向って叱咤激励sign01その母が居て今の自分がいる。先ずはその親に感謝しよう。

朝一番に、携帯に夫からお祝いメールが入り、「おめでとう」のあとに「これからも二人三脚で仲良くやってゆきましょう」~~との嬉しい言葉が・・・。

そして、ブログでお友達になった方からも嬉しいコメントを頂いて、朝から本当に幸せな気分で過ごさせて頂いている。ブログを通して、友情を育む事が出来るなんて、これからの人生の中にとても嬉しい出来事で、ブログを始める前には想像もしていなかった出会いがある事を知り、これも今の時代に生きる幸せの一つとしみじみ思う。

Photo bud 寒い中にも、蕾だったピンクの金魚草が花開き、狭いテラスの中の花達も元気いっぱい!金魚草は、もう何年前か忘れるくらい前に買って植えたのに、毎年こぼれた種があちこちに散り、思いがけない場所から、花が咲く。草花に負けずに長生きしなくちゃ♡confident

Mike_2 cat久し振りに、今朝はテラス下で、三毛が一匹、日向ぼっこnote春だ~heart04

昨夜帰宅した駐車場の空きスペースには、黒と白が2匹ぴったり寄り添ってお座り、もう一匹の白が車の下で伏せて無言の集会をしていた。カメラをむけても逃げるでもなく、渡る世間に順応するようになっている。写真は失敗したけれど、猫に会うと心が和み、幸せheart04

2009年3月27日

|

« 虫の世界にも変化が | トップページ | 昨日の誕生日は楽しく過ごしました! »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お母様のショート・スティ、楽しく過ごされた様子ようで良かったですねscissors
ホントに案ずるより産むがやすし。
渡辺淳一の本で「優しい殺人」という話があるのですが、お姑さんが風邪をひき、お嫁さんが至れりつくせりと世話を焼くと、お姑さんは喜ぶが少しずつ廃用性萎縮が進み、最後は寝たきりになってしまう。
すべての器官や機能は使うことによって強く、逞しくなっていく、使わないでいると衰え弱っていくのです。
とあって、母への接し方を考えてしまいました。
今日はお誕生日をお二人でお祝いされたのでしょうかwine
私はパソコンも、最低限のことしか出来なくて、気の利いたコメントも出来ないですが、これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: kazu | 2009年3月27日 (金) 21時09分

chisa-pie様 
お誕生日、おめでとうございます。happy01
3月27日というと同級生の中ではかなり若いですねsign03

いくつになっても誕生日は嬉しいものです。
お子様やお孫さん達、優しいお母様、そして何より2人3脚で支えあうご主人に愛され、必要とされて今、健康に歳を重ねられる幸せに感謝ですね。heart04

chisa-pie様にとって素晴らしい1年でありますように。sign03

お母様、ショートステイを楽しまれた様で良かったですね。
色々な方と接する事で一層前向きに楽しく暮らしていって下さればchisa-pie様もホッとしますね。lovely

投稿: mayuza | 2009年3月27日 (金) 23時03分

kazuさん、おはようございます!

今朝も寒いです~ブルブルブル!

知らなかった事を教えて頂いたり、共感しあえたりと、ブログにも書いたとおり、
kazuさんとお友達になれて日々とても楽しいです♪これからもよろしくでございま~すheart04
母ののステイは、お陰さまで何とか無事にこなすことが出来て、これからに希望が持てました。
「優しい殺人」という本は読んでいませんが、本当に手の出し具合が難しいですね。
よかれと思う事が、マイナスに働いたり。
いつか落ち着いたら、介護の事をきちんと書いてみたいと思っています。

昨夜は、夫と二人で都心に出てジャズを聴いてきました。今日中にUP出来たらと思っていますnote

投稿: chisa_pie | 2009年3月28日 (土) 10時04分

mayuzaさま、おはようございます!

有難うございます!

>3月27日というと同級生の中ではかなり若いですね

フフフ、この年になると何だか嬉しいような、それでも子供のころは、チビで何だかいつもオミソみたいな気分がしたものでしたcoldsweats02
やっと少し追いついたかなぁ?

何より、無事に年を重ねてゆくことが、生まれた事に対する意義かな~、無事である事を喜んでくれる家族の為にも、元気でいたいと思います。

確かにお誕生日って、お正月の元旦より、個にとっては、この一年のスタートですね!

私から見たら、超人的元気印の
mayuzaさまのコメントで、又少し元気が出ました!これからもよろしくお願いしますheart04

投稿: chisa_pie | 2009年3月28日 (土) 10時23分

ひとつ年をとったとの事。
無事に迎えられてなによりですね。

また一年、そしてまた一年とぜひぜひ お元気に過ごしてください!

お母様のショートステイもお疲れ様でした。
楽しく過ごせてよかったですね。
人がいることで幸せを感じられる方には、共同生活は向いているかもしれませんね。

ひとまずはお疲れ様でした。

投稿: まめこ | 2009年3月28日 (土) 15時20分

まめこさん、ありがとうございます。

お陰さまで、無事に年を重ねました。
元気でいたいですね。

母は、結構人と接するのが好きみたいで、共同生活が苦にならなかったようで、よかったです。

昨日は夜更かししてしまい、今日は眠いですsleepy

投稿: chisa_pie | 2009年3月28日 (土) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44479897

この記事へのトラックバック一覧です: 母と自分と、猫や草花のことなど:

« 虫の世界にも変化が | トップページ | 昨日の誕生日は楽しく過ごしました! »