« 今夜は息子達と夕食♪ | トップページ | 母の骨折経過報告受ける »

期待の「白洲次郎」のドラマ始まる。

cloud今朝も寒い!洗濯物を干す手が、しっかり冷たくなったwobbly

Photo

昨夜は息子と孫娘が来て、久しぶりの夕食会。テラスのナスタチウムとクリスマスローズをテーブルに飾る。

Photo_2 restaurant昨夜の献立は、スペアリブと大豆をチリソースと赤ワインで煮込んだものに春菊とスモークサーモンのマリネを添えて、ポテトグラタン、きゅうリとレタスとジャコのサラダ、食パンのカリカリトーストは「武相荘」で買った器に入れて。家庭の味で、ハーブティーを飲みながらおしゃべりが主役でした。

この春高校2年生に進級する孫娘はこの1年の成長が特に著しく、話をしていても本当に楽しい。いつの間にかって感じで、大人に近づいているのが本当に頼もしい。

tv

長いこと楽しみにしていたNHKのドラマスペシャル「白洲次郎」を録画して、息子達が帰った後、追っかけ再生で見た。

内容は次郎氏や正子氏の本に表されている通りのエピソードで綴られているので、本を先に読んでいたため、物語の進展がとても分かりやすかった。主演の伊勢谷友介さんの好演と、驚いたのは、正子役の中谷美紀さんが、写真で見た正子さんの姿に余りにそっくりなこと、特に冒頭の「武相荘」で次郎氏が書類を焼く後ろに立つ、正子の後ろ姿や、能を舞うをシーン、若き日のシーンの各所が、写真で見た正子さんが動きだしたような気がする位、見事でした。

「武相荘」のセットも実際の「武相荘」にとてもよく似ているし、重厚なイギリスでのロケシーン、次郎氏の実家の作りも立派であるとともに、父親の文平氏の様子も正子氏の著書に書かれている通りで、奥田えいじさんの演技もすさまじいし、母役の原田美枝子さんも深みのある演技が素晴らしい。登場人物には、芸達者の役者さんが集められ、背景や衣裳ひとつとっても、さすがNHKらしいドラマ作りだと思いました。

唯次郎氏自身が、冒頭のシーンにあるように、ご自身に関する書類や書簡を焼いてしまい、残された資料が非常に少ないということと、近しい人達の証言やエピソードで組み立てられたドラマは、1話目においては、小説のあらすじを追っているような感じを見ているようで、2話3話はどうなのかなといった感想を持ちました。3話は、8月過ぎの放送ということなので、更に集大成としての深みが増すような仕上がりを期待したいと思いました。

嬉しかったのは、中谷さんの正子像に会えたこと。正子氏が存命中に、「武相荘」のある町田が私自身の勤務地であり、仕事をしていた時か、町を歩いた時か、確かに正子氏のすぐ側で、彼女の眼差しを感じた記憶が霧のように頭の中にあるので、それは私の幻の記憶かもしれないけれど、その姿が、役者さんの演技によって浮かび上がるのが、とても嬉しい事でした。

sun

やっと少し薄日が射してきた。ここ数日の寒さで、芽吹き始めた木香薔薇の新芽や、こでまりの小さなな新芽も足踏み状態が続いている。今日から3月、暖かい春が待ち遠しい。

2009年3月1日

|

« 今夜は息子達と夕食♪ | トップページ | 母の骨折経過報告受ける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
高校生のお孫さんの成長、楽しみですね。
我が家は一番上の孫が2日前に11歳になりました。どんどん身長が伸びてきていますeye
昨夜の白洲次郎のドラマ、ステキでしたねheart02
正子さん役の中谷さんの姿といい、伊勢谷さんといい、まさに適役sign03
時代背景、モノクロのワンカットづつのシーンといい、もう大感激heart02
台詞も心に響くことばがあって、もう何回も繰り返して観たい気分です。
今日、早速「白洲次郎の流儀」の本を買ってきました。写真が多くてワクワクします。
お金も相当かかっていますねmoneybag
NHKさん、ありがとう、という感じですlovely

投稿: kazu | 2009年3月 1日 (日) 20時01分

kazuさん、こんばんは!
今日も寒かったですね。
お孫さん、11歳となると、もう大分大人びてこられたかしら。孫の成長も早いですよ~coldsweats01

次郎、正子夫妻は、もうこの上無い適役だし、役者さん全部が、役どころにぴったりですね。重厚な画面に魅せられました。
白洲夫妻のbookの人気すごいですね。私も、手元にある本の頁を時折開き、少しずつ読んでいます。

投稿: chisa_pie | 2009年3月 1日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44209587

この記事へのトラックバック一覧です: 期待の「白洲次郎」のドラマ始まる。:

» 白洲次郎 Wiki [ニュースエキスプレス]
白洲次郎・正子の食卓商品価格:2,730円レビュー平均:4.3 白洲次郎昨日のNHK「白洲次郎」を録画してあったのを、午後にゆっくり見ました。午前中は散歩など日曜日の生活を順番に過ごした、今日の朝のテレビは余り興味をそそらなかったので早く午後にならないかと思っていたので、ついついうたた寝をしてしまった。 ...(続きを読む) 「白洲次郎」サントラ配信開始「白洲次郎」サントラ配信開始されてますね。 ここで 大友さん、サントラ盤、なんか状況変わってきましたね。まだ詳しくは言えませんが。(続きを読む)... [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 22時05分

« 今夜は息子達と夕食♪ | トップページ | 母の骨折経過報告受ける »