« 母と自分と、猫や草花のことなど | トップページ | 春の花を見に、散歩 »

昨日の誕生日は楽しく過ごしました!

night 昨夜は、超久しぶりの午前様で帰宅が0時を回りました。1階のポストを開けて一日遅れの郵便物を持つて帰宅。

Photo 友人から、素敵なバースデイカードが届いていましたsign015匹の黒猫ちゃん(親子?)が、鈴のついたリボンか蝶ネクタイ姿で、それぞれハッピーバースディ、メッセージカード、.B・ケーキ、プレゼント、お花とお腹のところに役割があって、メッセージカードにはお祝いの言葉が添えられていました。

猫好きの私にはこたえられない、heartまごころのこもったプレゼントです。Kさん有難うheart04

昨日は朝から、嬉しいお誕生日sign01

夕方からは、夫と二人で、神田まで。久し振りに中央林間に車を置いて、電車で出かける。中央林間から神田は、乗り換え1回で目的の神田までは始発駅から一本で行ける。

Photo_3  目的は、古くからの知人で、ピアニストであり作曲もこなす守屋純子さんが「なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?」という本を出版して、その記念ライブが「トーキョータック」であるというご案内をメールで頂いていたので、誕生日とも重なり、記念にお邪魔したのだった。

rain駅を降りて、すぐに雨が降りだし、夫がコンビニで傘を2本も買ったのに、「タック」につく頃はやんでいたwobbly エーン、帰りのお荷物に・・・・

ステージは、2セット。出版記念のため、本の内容に沿った話題を守屋さんがマイク片手に紹介しながら、それぞれの内容にちなんだ曲目などが演奏される。

彼女は、2005年に作曲部門でセロニアス・モンク賞を日本人として初めて受賞。最近は海外でも活躍、国内ではピアノはもとより、作曲やアレンジ、更にはいくつかの大学でジャズを教えたり、後進の指導は勿論のこと、こうしたライブも頻繁に行い、コンスタントにCDも出している。いつもご案内を頂きながら、都内は帰宅時間を思うと中々行かれなくてご無沙汰ばかりで、2年ぶり位になるかしら。今回のメンバーは、守屋純子(PF)近藤和彦(AS、SS)高橋徹(DS)岸徹至(B)のカルテット演奏。

1セット終了後に、「お久し振り!」のご挨拶を交わすことが出来た。2セット目は守屋さんのピアノソロから始まり、「スター・ダスト」など2曲、その後も彼女の新しいアルバムからの曲などが演奏されて、特に、2008年に亡くなられたテナー・サックスの高橋達也さんに捧げた曲「フェアウエル」や、百か所村で見た風力発電の風車がものさびしく回る様子などを作曲した曲が心に沁みてよかった。メンバーの皆さんの演奏も熱をおびて、最後の曲「グルービン・フォワード」はノリノリの演奏で元気が出てきました。それからアンコールに応えて、日本の童謡「ゆうやけこやけ」ジャズ・バージョンが演奏されたが、これも童謡が、こんなふうにジャズになってしまうの?と思うほど、素晴らしい演奏で大満足でした。

出版記念の著書と新作のCDを購入して、ステージ終了後サインをして頂く。本の方には、ハッピーバースデイまで書いて頂いた!守屋さんのお父上にも始めてお目にかかり、ご挨拶をして帰路についた。

Photo_4 オーケストラ演奏の新作のアルバム「グルーヴィン・フォワード」は盤にサインを頂き、著書にはハッピー・バースディの文字も!

今回の「「なぜ牛丼屋で ジャズが かかっているの?」は、ご自身のジャズとの出会いや曲作り、ジャズに関するお話が、読みやすい文章で綴られているので、まださっと目を通しただけだけれど、ジャズ好きには、楽しめそうな内容で、これから読むのが楽しみです。

coldsweats01今日は、さすがに寝不足で一日のーんびり。今夜は、きっとよく眠れそうですsleepy

2009年3月28日

|

« 母と自分と、猫や草花のことなど | トップページ | 春の花を見に、散歩 »

JAZZ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お誕生日にジャズライブ、いいですねぇnote
守屋純子さんは、お名前は知っていますが、残念ながら演奏は聴いたことがありません。
バースディカード、サイン入り著書とCDといい記念になりましたね。
昨日の渡辺淳一の本は、今話題の「欲情の作法」の中の一説ですhappy01
題名ほど過激な内容ではないですよhappy01
今年はまだ一回もジャズライブにいってないので、今日のchisa-pieさまのブログを読んで凄~く行きたくなりました。

投稿: kazu | 2009年3月28日 (土) 19時31分

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。

投稿: 太田焼きそばマン | 2009年3月28日 (土) 21時22分

こんばんは!

年のせいか、さすがにnightが弱くなりましたが、それでも久し振りに都心にジャズを聴きに行けて、楽しかったです。家でのんびりCDのジャズを聴くのもすごく好きなのですが、やはりライブならではの醍醐味はいいものでしたnote

book渡辺惇一のその本は、つい1・2日前に新聞広告を見て過激そう~なんて思っていたのですが、あのような内容なら面白そうですね。

投稿: chisa_pie | 2009年3月28日 (土) 21時32分

太田焼きそばマンさま

お祝いのコメント有難うございます。

投稿: chisa_pie | 2009年3月28日 (土) 21時38分

chisa-pieさん

お誕生日おめでとうございました。
遅ればせながら、これからのchisa-pieさんの1年間がまた幸せな毎日でありますようにお祈りしています。
素晴らしいバースデイでよかったですね!

投稿: よしりん | 2009年3月29日 (日) 19時59分

chisa_pieさん
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日で、よかったですね!
寒さがぶり返していますので、
お風邪などひかれぬよう、お気を付け下さいませ。

投稿: めがねパパ | 2009年3月29日 (日) 20時47分

よしりんさん、こんばんは!

有難うございます。

又1年、次の誕生日まで元気で暮らそうと
思っています。

健康であることが幸せの第一条件と素直に思える年になりました。

投稿: chisa_pie | 2009年3月29日 (日) 21時51分

めがねパパさん、こんばんは!

有難うございます。

久し振りに、母の介護などではないお出かけを、
夫とふたりで楽しんでまいりました。

春が足踏みしてしまい、寒いですね。
お陰で、cherryblossomは思ったより長く楽しめそうです♪
真央ちゃん、残念でしたね。今回はキムヨナが凄すぎたようですね。パパさんの詳しいレポートで知りました。
風邪はマスクをかけて、予防に努めています。
パパさんもお大事にされてくださいねsign01

投稿: chisa_pie | 2009年3月29日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44489511

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の誕生日は楽しく過ごしました!:

» ピアノ講師の求人募集情報 [ピアノ講師の求人募集情報]
とても高待遇なピアノ講師の求人募集情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 12時54分

« 母と自分と、猫や草花のことなど | トップページ | 春の花を見に、散歩 »