« 午前中は草むしり、午後は買い物に。 | トップページ | 4月の始まり »

美しい音楽、美しい花達、3月が終わる

一昨日、ネットで注文しておいたCDが、今朝届いた。

Photo notecdnote

「ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング」

ビル・エヴァンス(P)エディ・ゴメス(B)エリオット・ジグモンド(DS

1977年のトリオ演奏。

80年にエヴァンスが亡くなる3年前の作品、エヴァンス48歳。このアルバムを聴く限り、まだまだ進化し続けたであろう才能が、やはり惜しまれる。その位美しく胸にせまるピアノの音色が、全編を貫き、ゴメスとジグモンドとのからみあいも素晴らしい。多くのピアノ奏者にトリオ演奏の多大な影響を残して、足早に去ってしまったエヴァンスの素晴らしい遺産を堪能した。

budbudbudbudbud

Photo_2 note美しいピアノの音色を耳にしながら、窓の外を眺める。花達は盛りを過ぎるもの、今を盛りと咲き続けるもの、人と同じようにそれぞれの寿命の中で精いっぱい生きている。

Photo_3                                                    tulip陽光に誘われて、外に出れば、花達が太陽の光を浴びて、活き活きと咲き誇り、その生命を力一杯謳歌するかのような姿が。

Photo_4 tulip足の踏み場もなく育ってしまう、マーガレットなど。金魚草もあちこちからこんにちは!去年植えた、ワイヤー・プランツも長くのび、剪定でカットした枝を挿しておいた紫陽花が二鉢、生命を得て、活き活きした葉を広げ始め・・・、廻る季節を彩る。

Photo_5 tulipクリスマス・ローズの最後の花が2本程のび、首をもたげている、何気に謙虚な姿。新しい葉も育ち始めて、この花が終わるころは後ろの紫陽花に花芽が見られるかもしれない。

cherryblossom夕方散歩に出たら、まだ風がつめたく寒い。近所の桜前線をパチリしながら1時間程、歩く。

年度末、今日まで母の担当だったケア・マネさんから最後のお電話を頂く。「お疲れさま、お世話になりました」こんな言葉でお別れ。

春、別れと出会いの季節。今日で3月はおしまい。

2009年3月31日

|

« 午前中は草むしり、午後は買い物に。 | トップページ | 4月の始まり »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ベランダの植物がこれから生き生きと育ってきますね。水やりをしながら観察するのは、楽しみですよねbud
今日は、私の妹と姪っ子、母と孫の5人で
車で一時間ほどの岡崎市にあります「岡崎公園」に花見に行って来ました。
ここは桜の名所で岡崎城もあり徳川家康のお膝元でもあります。
桜の開花は3~5分咲きでしょうか。
木によってばらつきがありましたが、とても綺麗でしたcherryblossom
少しまだ肌寒かったかな。

投稿: kazu | 2009年3月31日 (火) 21時26分

こんばんは!

tulip草花も生き物なので、本当に可愛いですね。廻る季節の変化を見ていると退屈しません。kazuさんの誕生花のグラジオラスも咲いたら見事でしょうねbud
   cherryblossomcherryblossomcherryblossom
一日おきのお花見なんて豪華ですねnoteこちらはご近所花見ですが、こちらもまだ3~5分咲きでした。でもいつでも咲くぞ~みたいな感じで、気温が上がれば一気に咲きそうでしたよcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2009年3月31日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44523197

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい音楽、美しい花達、3月が終わる:

» ケアマネージャー・介護支援専門員募集の情報 [ケアマネージャー・介護支援専門員募集]
とても高待遇なケアマネージャー・介護支援専門員の求人募集の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 15時49分

« 午前中は草むしり、午後は買い物に。 | トップページ | 4月の始まり »