« 久し振りに頭が疲れた! | トップページ | 昨日は母のショート・ステイの為の面談。今日は古いジャズでのんびり♪ »

年ごとの変化

sunが眩しい!

Photo chick今朝のテラスのお客さまは、メジロ夫妻とすずめ夫妻。ほぼ同時にやってきて、メジロ達はピンク・エリカの蜜を吸い、すずめ夫妻はチュンチュン動き回って、餌をさがしているようだった。部屋の奥から、そーっとカメラを向けて写したので、ぴんぼけばかり。その中の1枚だけに、メジロが隣の木の枝からエリカの蜜を吸う様子がお腹だけ、写真の真ん中に見える。

1度に4羽も同時に、小鳥がeyesweat01

小鳥達は、決して長居すること無く、じきに引き上げてしまった。

この1年以上、テラスや周りの猫や虫たちの様子を見ていて思うことは、似ているようでも全く同じではないという、年ごとの変化に気付く。

昨年は、蜜蜂が、マーガレットの蜜を毎日吸いにきていたけれど、今年はまだ蜜蜂の姿は見ない。昨年はテラスの木に蜂の巣まで出来ていたのにsign01

catcatcatcatcat

地域の猫達が、テラス下に10匹近く集まり、毎朝の集会が楽しげに繰り広げられていた様子も、今年に入ってからは、全く見なくなってしまった。同時に公園の砂場を囲んだ猫達の夜の集会もなくなり、近隣に見る猫の姿は少なく、時折猫の声が聞こえるくらい。猫の世界には、白ネコ母さんがいなくなってから、確実に何らかの変化が起こり、それは人為的なものか、猫達の間に起こったことかは知らないけれど、見ることが少なくなった事実から想像するばかりだけれど、一昨年位から、猫達を捕獲して去勢を行い、餌やり禁止の張り紙が貼られ、その効果が絶大に出たということなら、何だか淋しい限り。餌やりの後片付けや後の始末ともろもろ問題はあるとしても、共存できる道は全く無かったのかと、感傷的な気分になる。

これが、唯単に猫達がいい餌場を見つけて移動していっただけなら幸いなのだけれど。あの可愛い三毛達が幸せでいてくれればと願うばかり・・・・gawk

2009年3月12日

|

« 久し振りに頭が疲れた! | トップページ | 昨日は母のショート・ステイの為の面談。今日は古いジャズでのんびり♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
スズメとメジロさんでは、写真もなかなか難しいでしょうね。
小鳥がお家に来るって事は、縁起が良いはずscissors
何か良いことあるかも知れませんよ。
ネコちゃんのことも心配ですね。
集合場所が他のところに変わったのかも知れませんよ。
今日は、お母様のところにお出掛けですね。

投稿: kazu | 2009年3月12日 (木) 16時26分

kazuさん、今晩は!

今日は、母のステイ体験の面談を母の家で、母とともに、やってまいりました。母もその間に、何のことか理解したようで、何とかいけそうです。

chick小鳥のつがいが2組って始めてで、びっくりeyesweat01
可愛いですね。夫は鳥インフルを心配していますがcoldsweats02 何かいいことあるかしらwink そうそう、今夜は久し振りに、公園の砂場の近くに白ネコが2匹で集会をしていましたcatの姿を見るとほっとします。lovely

投稿: chisa_pie | 2009年3月12日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44321173

この記事へのトラックバック一覧です: 年ごとの変化:

« 久し振りに頭が疲れた! | トップページ | 昨日は母のショート・ステイの為の面談。今日は古いジャズでのんびり♪ »