« ♪ジャズを聞きながら、体力少し回復 | トップページ | 散歩から戻ると、嬉しい贈り物が♪ »

NHKドキュメンタリー「白洲正子」もの、「白洲次郎」ドラマなど

tv

昼食後、夫が午前中、知らないうちに録画をしておいてくれたNHKのアンコール特集「学者多田富雄 白洲正子の能を書く」を観る。

白洲正子の晩年交流があった免疫学者の多田富雄氏が、台本を書いてゆく様子と、正子への追悼として昨年12月に一夜限りの追悼公演が行われるまでを、映像で追った2時間のドキュメンタリー。

多田氏は、2001年に脳梗塞を患い、声を失い、右半身不随となりながら、正子の像を描くため、一字一字キーボードを打つ。

中身の濃い2時間という映像は、多田氏の「もう一度正子に会いたい」という熱い思いのなかから、正子との思い出や、交流から感じた正子像を綴りながら、残された正子の写真や一部映像と、「武相荘」の建物内部や、庭に咲く正子が植えた椿の花などの映像を交えて紹介される。

中でも白い椿が正子の化身のように、度々映し出される。映像は限りなく美しい。やがて白い椿は、完成した能の舞台上にも現れる。

白洲正子没後10年 新作能「花供養」一夜限りの公演という贅沢な舞台は、

正子を演じるのは、親子三代に渡り、深く関わりのあった梅若六郎(玄祥)

第一部 献花 花人 川瀬敏郎 10分 (柳の枝?と白い椿を舞台上で花人が活ける)

第ニ部 前場 間 後場 1時間30分 というような内容だった。間は女優の真野響子の語り。

ご自分で書かれた、能の舞台を観る多田氏の表情が度々映し出されて、時に涙し、最後は微笑みが浮かんでいるように見えた。白洲正子の本を読み、「武相荘」を訪ねするうちに、不思議な正子ワールドのとりことなってしまう人は、沢山おられることと思う。私もその中の一人であり、「もう一度会いたい」という思いから、新作能を書いた多田氏の思いが、映像で見た舞台からも、そのような作者の気持ちを充分感じ取ることが出来た。

テレビ欄を見ても気付かなかった番組だったので、夫と二人で見て楽しめる時間が持てて、よかった。

 tv 昨夜は、NHKのドラマ「白洲次郎」第2話を見た。鶴川村で、百姓に精を出す次郎、戦争が終わり、請われてGHQとの通訳として活躍する次郎。取り残された正子の心の葛藤が等身大で描かれ、正子の骨董への思いが、青山次郎との交流などに発展してゆく様子などが描かれた。「武相荘」のセットは本物に限りなく近く、部分的には実際の「武相荘」で撮影されているように見える。その位、建物の造りなどは本物に近く、再現されていた。

第3話は8月頃放送なので、しばらく間があるのが残念だけれど、出演者の病気によるという事で、お楽しみが、また少しのびた。

昨年から、NHKではさかんに「白洲次郎」「白洲正子」に関した番組が多く、その都度つい見てしまう。

今回の「白洲ブーム」の仕掛け人は、NHKさんではないかと、思えてしまった。

2009年3月8日

|

« ♪ジャズを聞きながら、体力少し回復 | トップページ | 散歩から戻ると、嬉しい贈り物が♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も、この番組観ました。また今日もBS2でアンコール放送していましたね。
台詞がとってもわかりやすくて、字幕も出ますし、内容がよく理解できますね。
私は、親しくさせていただいているおば様が、お能をお稽古しているので、発表会や本物の舞台を見る機会があるのですが、内容はわかっていても、台詞がわからなくてwobbly
でも、お能の世界に少しでもふれる機会があると白洲正子が、女性には無理だといった気持ちもチョッピリわかる気がします。
第3話が8月ということで待ち遠しいですね。
昨日の佐藤允彦のCD、今は手元に無いですが、持っていましたhappy01

投稿: kazu | 2009年3月 8日 (日) 19時34分

こんばんは!

身近にお能をされる方がいらっしゃるなんて素敵ですねsign01「花供養」の最後はじーんとして涙がこぼれそうになりました。
今日はテレビで、能を見る機会があって良かったです。2時間みっちり観てしまいました。 
ドキュメントでも、ドラマでも白洲夫妻が旅立った今、「武相荘」が活き活きと活躍していますね。
houseは長生きですね!

佐藤允彦のアルバム、やはり聴いていらしたんですね。88年は神奈川に越してきた翌年で、色々忙しい時でした。全く知らなかったのですが、落ち着いた今の出会いでよかったと思いました。素晴らしい音楽で感動でしたnote

投稿: chisa_pie | 2009年3月 8日 (日) 23時16分

知らないうちに録画をしておいてくれるなんて、ご主人様、本当に優しいですね。chisa_pie さん、幸せ者ですね~。
NHKのアンコール特集「学者多田富雄 白洲正子の能を書く」知りませんでした。感動的な番組だったようですね。
ドラマの方は録画していたのをまだ見る時間がありません。早く見たいです。

投稿: よしりん | 2009年3月16日 (月) 22時49分

よしりんさん、おはようございます!

tv思いがけずの番組が、素晴らしくて感動でした。
いつか又再放送が、あるかもしれません。
次郎氏のドラマも、8月の最終回前に、
1・2話とも再放送されるようですから。

その時にまとめて観てもいいかもしれませんね。
3話だけ、間があくのも何だか淋しいですもの。think

投稿: chisa_pie | 2009年3月17日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44282576

この記事へのトラックバック一覧です: NHKドキュメンタリー「白洲正子」もの、「白洲次郎」ドラマなど:

» 伊勢谷友介 白洲次郎 [六千人の命のビザ]
☆.。.:*・°☆.。.White Day:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ デパートでも人気!【ホワイトデー】に 未体験スイーツ★生マシュマロ・ギモーブ★ 白洲次郎の日本国憲法商品価格:580円レビュー平均:5.0白洲次郎と白洲正子商品価格:3,150円レビュー平均:2.0これって、いつも持っていたいのが……(続きを読む) 今、こんなことが・・・・・・・・・びっくりです。ふむふむ、そうなんだぁ~~~。また ひとつ 賢くなったぞ!!. NHKドキュメンタリー「白洲正子」もの... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 20時51分

» 白洲次郎 鶴川 [youtube最新動画勝ちニュース]
白洲次郎のダンディズム商品価格:570円レビュー平均:3.5 『白洲次郎』第2回 ネタバレ有NHKスペシャルドラマの『白洲次郎』の第2回を見ました。(続きを読む) ドラマスペシャル 白洲次郎NHKドラマスペシャル「白洲次郎」1、2回を鑑賞した。少年期から1945年12月までの白洲次郎の生涯をドラマ化している。最終の3回目は8月に放映予定で講和条約など戦後の活躍が演じられる。(続きを読む) NHKドキュメンタリー「白洲正子」もの、「白洲次郎」ドラマなど昨夜は、NHKのドラマ「白洲次郎」第2話を... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 10時40分

« ♪ジャズを聞きながら、体力少し回復 | トップページ | 散歩から戻ると、嬉しい贈り物が♪ »