« お花をあげましょ 桃の花♪ | トップページ | メジロさん達、ようこそ♪ »

カラスの巣作り始まる

朝の公園には、rainの後の水溜りが残り、空はどんよりしていたが、先程から少し空が明るくなり、時折薄日が射している。枯れた木の枝には沢山の小鳥が止まっている。

そんななか、窓の外を、2羽のカラスがひゅーいーんひゅいーんと右から左へ、左から右へ飛ぶ姿が見られる。窓辺で見ていると、1羽のカラスが、くちばしにクリーニングやさんがくれる、針金のハンガーを咥えている。最初は左手に飛ぶので、どこかのお宅の物干しから調達して、今年は公園の外に新居を作るのかと思っていたら、15分位してから又右手の公園の真ん中にある、昨年巣を作った木に再びハンガーを咥えてやってきて、しばらく取り付け作業をしていた。

Photo

camera急いでパチリ!枯れ枝が多いので、見えにくいかもしれないが、よく見ると、白三角のハンガーを咥えている。今年も同じ木に巣を作るようだ。昨年は巣作りに気づいたのは、卵が産まれる前位だった。今年は早くに気づいたので、楽しみ。

それにしても、昨年はテラス下にいた、10匹近いcat達が、テラス下の朝の集会にも、夕方の公園の砂場周りの集会にも出てこない。昨年は、カラスの卵をめがけて木登りしようと若い黒猫が挑み、カラスに逆襲されたりする光景を見ることも出来た。その黒猫も公園から往来に出て、車にぶつかりお☆さんになり、双子のような黒猫の兄弟は、1匹になってしまい、その黒も最近見ない。

つい先日、2羽の小振りのカラスが、同じ方向を向いて「カァー、カァー」と呼びかけたけれど、親ガラスは現れなかった。あれがカラスの親離れ、子離れだったのだろうか。今年も又、卵を産み、育てる季節がやってきた。

Photo_2 先日の薬師池公園の池のほとりで、木の上にくつろぐカラス。くちばしが太く体つきもがっしりしている。はしぶとカラスだろうか。公園のカラスは、もう少しくちばしが細い。

カラスは逞しい。昨年は渋谷の宮益坂の交差点でも、カラスが2羽、横断歩道際の植え込みから枯れ枝を咥えて、すぐ上の木の上に巣を作る姿を見た。車が多いあのような場所にも、人知れず沢山のカラスの巣があるのだと思うと、忘れがちだけれど、この世界は人間だけのものではなく、いきものみんなの世界である事に気付く。

2009年2月24日

|

« お花をあげましょ 桃の花♪ | トップページ | メジロさん達、ようこそ♪ »

カラス」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
カラスの話で思い出しました。
4年ほど前になりますが、六本木の「サテンドール」に行った翌朝、六本木を歩いていて歩道のカラスに驚いたことがありましたdash私に向かってきたんですよ~。
あんなに大きくて、真っ黒で意地の悪そうなカラスを初めて見ました。
さすがは都会のカラス・・・エサが良いんだなぁ~と。
こちらのカラスは素朴で性格が良いと思いますhappy01
いよいよ明日コンサートですね。
是非ブログで様子を教えてくださいねnote

投稿: kazu | 2009年2月24日 (火) 18時52分

kazuさん、今晩は!

カラスは、結構嫌われ者ですね。確かに側に来たら怖いかも。私も好きではないのですが、昨年から窓の外を眺めながら観察していると、実に面白いのです。幸い我が家には、小鳥は来るのですが、カラスは何故か来ないので、生態を観察して楽しんでいます。

彼らなりによく観察しながら生きているのが、お利口に見えます。

六本木のカラスは、気が荒いのかしら?それとも、ゆったりしたkazuさんに、餌のおねだりだったのかしら?

notes明日は、楽しんできます。いい感想を書ければいいのですが・・・・bleah

投稿: chisa_pie | 2009年2月24日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44160458

この記事へのトラックバック一覧です: カラスの巣作り始まる:

« お花をあげましょ 桃の花♪ | トップページ | メジロさん達、ようこそ♪ »