« 母の肺炎球菌予防注射 | トップページ | 時代の変化 »

今頃お正月のムービーを確認

三寒四温の日々、立春を過ぎて今日は幾らか暖かい。すっきりとsunが出ればもっと嬉しいけれど。呑気な私達は、お正月に撮影した家族のムービーを、今日になりテレビに映し出して見る。昨年の短い映像が1本入っていて紛らわしい、私自身が同じエプロンをかけ、同じ髪型coldsweats01、それでも何かが違い、すぐに「あっ、これは去年だわ!」と判明。

movie

さて、ムービーもパソコンに取り込みDVDに焼きこんで保存しなければと思いながら、もう2年分くらい、SDカード2枚分程、たまりっぱなしwobbly一度、初めてのヴィスタで取り込み、よみこみ後消去に、チェックが入っていたため、カードから消えてしまい、その上慣れないパソコンで、思うように扱えずで、それがトラウマになってしまい、映してもそのままになりっぱなし。前の慣れていたXPは夫が使っているので、何だか手軽に使うというわけにもいかずで、何とかしなければwink

昨年購入したDVDレコーダーは、SDカードを挿入すれば見られるかと思ったら、写真のみで、同メーカーのハイヴィジョンムービーならSDカードもOKらしいのだけれど、我が家のムービーカメラは性能はいいけれど、ハイビジョン対応では無く、残念ながら非対応。

この辺の互換性の無さもうっとうしい。DVDでいえば、前のDVDを引き継げるようにと、ブルーレイを一旦外して、ハイビジョン用ならと思い購入したものが、やっぱり、前のDVDで録画したものを映し出すことは出来なかった。

日新月歩で進化する新製品が出て、各メーカーが、又それぞれ違う方式を採用したりと、やっとブルーレイに統一といったところで、これまでのメディアは一体どうなってしまうのかと割り切れない思いが残る。

すでにハイヴィジョンで録画したものは、前のDVDーRメディアに保存することもできないし、ハイヴィジョン対応のメディアでなければならない。これも最初は何故焼きこみ保存できないのか1・2日迷ってしまった。電気屋さんで、念のためにメディアの事を聞いた時はどれでも大丈夫ですと安直な答えを頂いていたので。当然、前のレコーダーでも再現できない。焼きこみ保存した前のDVDは、前のDVDレコーダーがあるうちはいいけれど、困ったものです。

tvテレビの地デジ化も近づきつつあるけれど、結局消費者の側に、一方的なつけだけが回される。高度成長はこんなことでも支えられてきていたのだと、小さなことながら考えてしまう。新製品に移行途中ですら、折々の製品が出て購入してから、しまった!と気がついたり。ムダとは言い切れないけれど、そんな経過的製品でさえも、作りだすことにより消費を喚起し、と。

幸い、我が家は早めに地デジ対応が済んで、その時になって慌てなくても済みそうだけれど(油断は出来ませんが)、しかし、実家の母など、在宅の折は一日テレビがお友達の高齢者に取り、機種が変わるだけで、使いこなすだけの能力は残されていない。その時が来たらどうしたものかと、ちょっぴり不安な今日この頃。

movieそれにしても、ムービーで残された映像は、ある時の一瞬を、活き活きと切り取り再現し、今年のお正月は、家族がこんなふうに過ごしていたという記録性が、年月をおき、再生することにより、家族の大切な記録として長く楽しめるものだ。各メディアすべてが再生出来る機械だけでも長くあってほしい。決してカセットテープやヴィデオテープのようになりませんようにsign03メーカーさんお願いしますsign03

2009年2月5日

|

« 母の肺炎球菌予防注射 | トップページ | 時代の変化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

chisa-pie様、そうなんですsign03その通りですsign03

私のデジカメも店員に『1番簡単な機種です。』と言われ購入したものの今だに使いこなせていません。weep

パソコンに詳しいchisa-pie様が悩んでいらっしゃるなんて・・・。
ホント、1人暮らしの高齢者の方はどうなさるんでしょうsign02

携帯のシニア向けの様に簡単に扱える機種が欲しいです。coldsweats01

投稿: mayuza | 2009年2月 5日 (木) 23時47分

mayuza様、おはようございます!

sunが眩しい位いいお天気です。

私も、デジ物に振り回されながらの10年以上が過ぎました。すべての製品を同時期に揃えるわけではないので、必ず買い換えたものが、進化していて、どこかしら互換しないところがありと、分かっていても悔しいですね。テレビも3年目位に入り、すでに価格は半分以下に下がっているのに、性能は格段にUPしているようですし・・・coldsweats02なるべく、同メーカー製に切り替え始めましたが、それとて年月が経てば、サポートの打ち切りもあるでしょうし・・ネbearing

mayuza様の今度のカメラは、カード自体が互換性が少ないようで、それも各メーカーが歩み寄り統一してほしいですね。パソコンとの接続を簡単にするなんて、今では当たり前の事ですよね。全く消費者心理が分かっていないとしか思えません・・朝からちょっと過激な発言でしたbleah 今日もご機嫌よろしくお過ごしくださいませnote

投稿: chisa_pie | 2009年2月 6日 (金) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43963458

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃お正月のムービーを確認:

« 母の肺炎球菌予防注射 | トップページ | 時代の変化 »