« テラスの花達の年ごとの変化 | トップページ | 一日のんびり過ごしました♪ »

如月、今日は娘の誕生日

sunいいお天気だったけれど、風の強い日で、朝から窓の外には、スーパーのビニール袋やチラシなどが舞い上がっていた。風が強かったせいか空がきれいで、真っ青に澄んでいた。

Photo 2月 如月の始まり。我が家のカレンダーが、一斉に、1枚めくられた。中でも、今年とりわけお気に入りの猫カレンダー。2月は梅の枝で、気持ち良さそうにお昼寝する猫。ウグイス達も枝にとまり、見ていると何だか気持ちがゆったりしてくる。

昨年暮れが、初めての出会いだったカレンダーの作者さんは、あまだ みつひろさんという方で、プロのチェロを弾く方だという。この猫の絵も片手間ではないプロのお仕事。やさしい気持になれる素敵な絵で、初めて目にしたときに、絵の中に何か、音楽が流れているような気がしたのもうなずける。このあとの月の中に、楽器を奏でる猫達が登場してくるので、月が変わる度にカレンダーをめくるという楽しみが、ひとつ加わった♪

birthday今日は、私の長女の誕生日。今年高校3年生になる男の子のママ。主婦業に、昨年から午前中だけの仕事を始めたので、何かと忙しく暮らしている。親子揃って早い結婚だったので、娘の年の割には、大きい子だし、私にとっても大きい孫達。

彼女が生まれた朝も今日のような快晴で、この日のお天気が悪かったという記憶が余り無い。

子供の誕生日は、いつもその子達が生まれた日を鮮明に思い出す。まだ若かった夫と二人で、明け方に、近くのかかりつけの産院まで歩いて行ったこと。出がけに、お産で参らないようにと、何か夫が食べさせてくれたことなどが、思いだされる。随分遠い昔のことなのに・・・。

夕方夫と二人で、ちょこっと娘の顔を見により、渡すものを置いて、短い会話を交わしてきた。元気そうな夫婦の顔を見て安心した。家族3人、順番にかかったインフルエンザの後の体調が、孫以外の二人が、余り良くないと聞いていたので、少し心配していたけれど、思ったより回復しているようだった。

元気に、幸せそうに暮らしている様子を見ることが親にとっては一番嬉しい何よりの親孝行。

幸せな気分で帰宅。夕食は娘の誕生日にかこつけて、親二人が、wineで乾杯してましたsign01

2009年2月1日

|

« テラスの花達の年ごとの変化 | トップページ | 一日のんびり過ごしました♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

chisa-pie様 お早うございます。
お嬢様のお誕生日おめでとうございます。birthday
家族が健康で無事にお誕生日を迎えられる事は何よりの幸せですねheart04
それにしても高校3年生のお孫さんがいらっしゃるなんてひ孫育てにも参加出来ちゃいますね~(笑)wink

投稿: mayuza | 2009年2月 2日 (月) 09時17分

おはようございますsun
またまた、flairですねぇ~。
私も昨日は母の誕生祝いの食事会をしていました。母の誕生日は今日の2日、78歳になりました。
chisa-pieさまと私は誕生日が4日違いですものねshine
子供の誕生日は嬉しいですが、自分の誕生日はあまり嬉しくないですなぁcoldsweats01
今朝、台の上にミカンを半分に切って置いておいたら、メジロがたくさん食べにきましたよscissorsとっても可愛かったです。

投稿: kazu | 2009年2月 2日 (月) 10時14分

mayuzaさま、おはようございます!

birthdayありがとうございます。
我が家は、余り派手な事はしないのですが、年とともに、しみじみしたものが、心の中に湧いてきます。

mayuzaさまのところは、
皆さまでおにぎやかで、楽しそうnote

春には、男の孫が高3に、息子の女の子が、高2と、じきに、私と夫が知り合った頃です。早いですね~wink
母と同じように、上手くゆけばひ孫が見れると楽しみですnote

投稿: chisa_pie | 2009年2月 2日 (月) 11時01分

kazuさん、おはようございます!

sunが嬉しいですね。明日は節分立春と、春が近づいてきますconfident

お母さま、birthdayお誕生日おめでとうございます。娘と一日違いでしたか~、wine78歳なら、まだしゃっきりですねnote私の母は、先月26日85歳になりました。今週は、外に連れ出してお食事をと思っています。又足の調子が悪そうで、お医者さんが先になるかも。

メジロは、甘い果物や蜜が大好きみたいapple 我が家にも昨日は2羽遊びに来ましたが、窓に近づくとdashです。本当に可愛い姿ですね。今日も外のさえずりがにぎやかですchick

投稿: chisa_pie | 2009年2月 2日 (月) 11時16分

chisa-pieさん

こんばんは!
大きなお孫さんがいらっしゃるのですね。
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
ひ孫も見られるとしたら、chisa-pieさん
ラッキーですね。凄いことだと思います。
孫って可愛いらしいですね。

投稿: よしりん | 2009年2月 3日 (火) 22時24分

よしりんさん、今晩は!

有難うございます。

かくして、私も確実に年を重ねているのですが、
もう開き直って長生きしなくちゃと思っていますwink

私のひ孫だと、まあ当たり前かと思いますが、
母が、ひ孫の子を見ることが出来たら、
超ラッキーheart04なことと思っているのですが・note

投稿: chisa_pie | 2009年2月 3日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43929235

この記事へのトラックバック一覧です: 如月、今日は娘の誕生日:

« テラスの花達の年ごとの変化 | トップページ | 一日のんびり過ごしました♪ »