« 色んな日々の中の、昨日今日 | トップページ | 散歩の楽しみと猫のことなど。 »

テラス仕事で汗をかき・・・、

sun朝から穏やかないいお天気で暖かい。今のテラスの気温も14度位はあるようだ。温暖化の影響か、この冬は震え上がるほどの寒さを経験していない。

P bud今日開花したピンク・マーガレット。昨年に比べて、2週間以上早く咲いた。蕾も一杯。ホワイト・マーガレットと、イエロー・デイジーとよく似た花が次々に咲いてくれる日々がしばらく続く。

Photo bud最近植えた真紅のラナンキュラス。花期が長く、購入からずっと1本咲き続けて、2.3日前から次の蕾がふたつほころびかけている。これまで、テラスに無かった真紅の花、すみれも始めて真紅を植えてみて、何気に大人っぽく、この頃はお気に入り。

sun暖かさに応援されて、今日はゴールド・クレストの枝を大分すっきりと刈り込めた。そろそろ、花粉も気になる季節。枝の先に、茶色い粒粒が少しあるのが気になってきた。

昨年はカットをしなかったので、花粉が洋服の袖についたりしたので、今年は早めの対策。幸いまだ、ひどい杉ヒノキ花粉症になっていないけれど、病院でのアレルギー検査値は高めだった。今日は二鉢分刈り込んだところで、hairsalonが壊れてしまった。ヘアーカットのように、少しずつ形を整えてみながらチョキチョキしていたのに残念!それでもスーパーの大きな袋に一杯の枝が刈り込まれた。

telephone朝方、母担当のケア・マネージャーから電話が入り、ヘルパーさんの報告から、今日は病院に連れて行って下さるとのことで、お願いする。お昼前には母を自宅に送り届けて下さり、経過報告の電話が再度入り順調に推移しているという事で、特段の心配はなさそうということだった。一安心。母に、電話を入れると、「ええ、病院に連れていって貰ったの。みんない人たちね~」と、介護の方達をすっかり信頼している様子で、それも安心できる言葉だった。疲れてしまって一眠りしたそうだったので、「少し、お昼寝してね」という事で、電話を切る。

noodleテラスで汗を流して、すっかり熱くなってしまい、お昼は久し振りに冷たいお蕎麦に決定。味醂とお醤油を手鍋に入れて、水で丁度良い位の濃さに伸ばして、カツオ節をたっぷり入れたら火にかけて、しばらくぐらぐら。カツオ節の出しがらを網で漉してさましておく。乾麺をゆでる湯をたっぷり沸かしながら、薬味を用意。今日は長ネギにわさび。それとなめこをさっと湯通ししたものと、細かく拍子切りした大根も用意してみた。大根はブログ友の方が外で召しあがったお蕎麦に、混ざっているものが美味しかったという紹介記事があったので、一度試してみたかった。それに、きゅうりとツナのサラダで、今日はヘルシー路線。

国産そば粉使用の麺の量は一束90Gと、ちょっと少なめ。ゆでたてをざるに取り、水で洗いお皿に盛り付け。蕎麦汁にネギとわさびの薬味に大根も入れて、蕎麦で絡めるようにして頂いたら、本当に大根のしゃきしゃきした食感がさっぱりとして蕎麦にもよく合い美味しい。次になめこも同じように。つるつるつるっとあっという間にお腹におさまってしまいましたdelicious

さて、二人とも、美味しかったけれど、ちょっと物足りなくて、結局残ったサラダをおかずにパンを1枚ずつ追加してしまい、せっかくのヘルシー献立が何の為だったのかsign02あまり意味のない結果となりました。

夫は服用している薬の効き目が低下してしまうので、海藻は全く駄目、大根も大好物なのに余り食べられない。大根はごく少量を最近は口にするようになったけれど、何だか可哀想。お蕎麦に海苔をかけるなど、もってのほか。これも好物だったのにthinkお気の毒。

冬のお蕎麦は、いつも温かいものしか作らなかったけれど、今日のような日の冷たいお蕎麦もいいものだと思いました。

2009年2月12日

|

« 色んな日々の中の、昨日今日 | トップページ | 散歩の楽しみと猫のことなど。 »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
ホント、今日は気持ちの良いお天気でしたsun
ラナンキュラスの花、大好きです。黄色や白はよく見ますが、真紅は珍しいですね。
私も今日はピンクの「なでしこ」を植えました。暑さにも強く、あまり手を掛けなくても良いようです。ボリュームがあるそうで楽しみscissors
お蕎麦のお汁も手作りですかsign03
見習わなくてはcoldsweats01
一味違って美味しいでしょうね。

投稿: kazu | 2009年2月12日 (木) 20時46分

chisa-pie様 こんばんは。
真紅のラナンキュラス、ステキですねsign03lovely
亡くなった母は庭いじりが好きで、温室で蘭を育てていましたが、私は全くそのDNAを受け継がず温室は今、洗濯物干し場になっています。happy02

投稿: mayuza | 2009年2月12日 (木) 21時19分

kazuさん、今晩は!
1時間程前から、ウィンドウズのアップデートが始まり、一向に終わらなくて嫌になってます。待てないので、途中でも立ち上げてコメントのお返事書いちゃいます。coldsweats02
今日は、買い物に行き、剪定鋏も買い、花の苗も見てきました。ラナンキュラスの黄色も欲しいと思いながら、植える場所のことを考えて、見合わせてきました。ナデシコも丈夫いいですね。我が家の赤と白はちょっと元気なしです。

お蕎麦のつゆは、簡単でしょう。母ゆずりで、昔から手作りですが、昆布出汁が駄目になった夫の為には、丁度いいです。

今、アップデートが終わり、再起動ですって!何てスローなんでしょう!1時間以上・・・pout

投稿: chisa_pie | 2009年2月12日 (木) 22時36分

mayuzaさま、今晩は!

pcアップデートが終わりました。それから再起動、アップデートプログラムの構成中という事で、3個分を待つこと20分以上、ヴィスタを使うと気が長くなります。

亡くなられたお母さまの温室が、お洗濯もの干し場なんて贅沢!でも便利かもbud
mayuzaさまの場合は、お花の世話などしている暇がない位、多趣味でいらっしゃいますもの、別のDNAがmayuzaさまを行動に駆り立て、静かにしたい時は、筆を握りと、バランスがとられているのではないかしらshine

投稿: chisa_pie | 2009年2月12日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44037597

この記事へのトラックバック一覧です: テラス仕事で汗をかき・・・、:

« 色んな日々の中の、昨日今日 | トップページ | 散歩の楽しみと猫のことなど。 »