« 如月、今日は娘の誕生日 | トップページ | 母の肺炎球菌予防注射 »

一日のんびり過ごしました♪

このところ、何だか眠りに神経質になってしまい、余り快眠が得られない。今日は二人揃って、寝不足の不調で、私は久し振りにソファーでゴロゴロしたり、うつらsleepyしながら過ごす。

noodleそれでも食事だけは、外すことなく朝、昼としっかりsign01お昼は久し振りに温かいにゅう麺。たっぷりのカツオで出汁を取り、冷蔵庫の野菜箱から、あり合わせのしいたけ・いんげん・長ネギ・エノキだけ、それに油揚げに、かにかまぼこ・鶏肉を煮えにくいものから順番に煮ながら、味付けはお酒に色付け程度のお醤油・塩・みりんごく少々。別鍋で、素麺を固めに茹でたらお水で洗って、最後に煮汁に入れて煮たてて出来上がり。器に盛って三つ葉を散らして、noodle熱々をふーふーしながら頂くと、お出しの中にそれぞれの具から溶け出した味が混然一体となった滋味深いお味が、口の中一杯に広がりdelicious満足でした。

1 一昨日の夕方散歩の折に見たいつもの梅。もうこんなに、開花していた。今日あたりは、どんなだろう。

Photo 帰り道にある、別の植木屋さんの梅の木は、まだ幹も細く若い。蕾は多いけれど、開花はまだ少ない。梅の種類も違うのかしら?

notecdnote

Photo_2  今年に入り、3・4枚のCDを手に入れたうちの一枚。このところは、今まで少なかった日本人のリーダー作や、参加しているアルバムに手が伸び勝ちで、左の一枚は、

ジャッキー・マックリーン 「ハット トリック」 ミ―ツ・ジュンコ・オオニシ

マックリーンといえば、マル・ウオルドロンとの「レフト・アローン」でのせつせつと歌いあげるアルト・サックスが思い出される。このアルバムの中でも取り上げられていて、大西順子がいつもより押さえ気味なピアノを聴かせてくれる。その押さえ気味なピアノが又とてもうまい。マックリーンのアルトも大西に呼応するように、曲の最後の方では、情感たっぷりとなりいい感じ。大西順子のピアノは骨太で、日本人にしてはジャジーな感性に溢れていて、モンクのような、パウエルのような、多くの先輩達からの影響を見事に消化した、彼女独特の演奏を聴かせてくれる。大西順子は他にも何枚かあるけれど、どれも、それぞれ面白い。

先日の矢野沙織のアルバムにもビリー・ホリデイにちなみ「レフト・アローン」が入っているので、我が家には、御大マルとマックリーンのものと、ドルフィのものとこの一枚で、思いつく限りでは4枚になった。昔はレコードでマックス・ローチ婦人のアビー・リンカーンが歌うものもあったけれど、店仕舞とともに手放してしまった。この曲はマルがマックリーンとともに、録音したものが一番最初という事で、ビリー・ホリデイが歌ったものは残されていないようだ。

さて、「ハット トリック」のマックリーン、やはりサックスは縦横無尽に吹きまくるし、昔のブルー・ノートレーベルの頃のような、ファンキーな要素もあって楽しく聴く事が出来る。そこに大西順子のピアノが負けることなく展開されて面白いアルバムになっている。1996年の作品。マックリーンは何年か前に亡くなり、しばらく名前を聞かなかった大西さんは、最近又活動を再開されたようだ。

昨日は、ネットで又又日本人物を1枚とキースが3月発売の新譜をだしているので、予約注文を入れた。2001年のスタンダード版はこの際、近い演奏は沢山あるので、あきらめることにした。

2009年2月2日

|

« 如月、今日は娘の誕生日 | トップページ | 母の肺炎球菌予防注射 »

JAZZ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
大西順子さん、懐かしいですね。一時はジャズ雑誌によく紹介されていましたね。
活動再開されるそうで、またTVで聴く機会があればいいなぁ。なかなかTVで女性ジャズピアニストの演奏を聴くことが無いですね。
今日は息子の地鎮祭だったのですが、朝の5時過ぎ、近くに住むお義父さんの具合が悪くなり救急車のお世話にshock
幸いメニエール氏病で大事には至らなかったようですが・・・色々思いがけないことが起きるものですね。
今日はお天気もよく、冷え込みもなく、外にいても楽でした。
chisa-pieさま、良い睡眠がとれますようにrock

投稿: kazu | 2009年2月 3日 (火) 19時01分

kazuさん、今晩は!

今日も、househospital大切な地鎮祭とお義父さまのお具合で、大変でしたね。お疲れさまでした。
お天気が良くて、良かったですね。

私も、今日は実家の母を病院に連れて行くため出かけて、先ほど戻りました。

大西順子さんが、テレビで聴けたらいいですね~note
本当にジャジーで素敵なピアノです。ジャズ番組
一つでもいいから、あれば嬉しいですよね。

今日は、きっとよく眠れると思いますsleepy

投稿: chisa_pie | 2009年2月 3日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43936097

この記事へのトラックバック一覧です: 一日のんびり過ごしました♪:

« 如月、今日は娘の誕生日 | トップページ | 母の肺炎球菌予防注射 »