« テラス仕事で汗をかき・・・、 | トップページ | チック・コリア、エディ・ゴメス、ジャック・ディジョネツト »

散歩の楽しみと猫のことなど。

けっして寒くはないけれど、午後から風が出てきたかと思えば、少し前から雨雲っぽい空の色に変化している。昨日のお天気とは随分違う。

Photo bud昨日は暖かく、テラスの仕事もはかどり、夕方は、散歩を兼ねての買い物も億劫ではなかった。散歩道のお宅の庭木を眺めながら、cameraで、パチリさせて頂いたりと、楽しんできた。この季節は、梅の香りと椿がとてもきれいだ。

Photo_2 budいつだったか、これは何だろうと思った植物。どうやら「ミツマタ」という名前のようで、昨日再び見てみたら、花が開いているような風情。面白い形の植物が結構あったりするので、植物や鳥を観察しながらの散歩は、楽しい時間。

bud1年以上散歩をするようになると、同じ道を何度も歩き、色々なお庭の個性の違いを発見したり、佇まいの中に、お目にかかったことのない、住む方の趣味や年代が、想像されてきて、ごくたまに、お庭におられる住人の方と、お庭の事で、言葉を交わさせて頂くこともあり、それも散歩道の楽しみのひとつ。

お手入れの行き届いたお庭もあれば、ごく自然な雰囲気をかもしだしながら、よく見ると、とてもきちんと計算されている様子がうかがえたり、荒れるに任せたお庭を拝見すると、きっとご高齢で、もうお手入れも難しい方達かもしれないと思ったり。

 catcatcat

Photo_3cat 散歩道は、猫との出会いも又楽しsign01猫を話題に出来るご近所での立ち話は、更に楽しsign01

ところが、先日はグレーのとらを見ないという話があり、そういえば我が家のテラス下で、いつも定位置の高い所に居た白ネコかあさんを最近は、とんと見なくなってしまった。鼻の黒い三毛は、その白ネコかあさんの一の子分で、忠実だったけれど、12月中旬にテラス下の白ネコトリオの写真を写した少し後から、ぱったり見ないのだ。あの定位置は、その白ネコ以外は誰も乗らない。朝に夕に、テラスの下のその白と目が合いしていたので、何だか淋しくなってしまった。

グレーのとらも、白ネコかあさんも、そして白黒かあさんに、赤首輪の黒猫も子猫達も全く見かけなくなってしまい、去勢された猫達だけになると、やがては、途絶えてしまうのではないかと、センチな気分になってしまう。

数日前に見た黒も2・3日目に触れず、三毛だけが日に2度3度とあちこちに出没して、結構行動半径が広く動き回っている。朝はお向かいのマンションと行き来し、夕方は裏手のグレーのとらに餌をやっておられたお宅の方に行く。

最近は、年下の白や黒を連れて歩いていたりして、頼りにされている様子。駐車場で会えば、こうしてお座りポーズまでしたりと、最近は3日も続けてモデルも務めている。結構一日が忙しかろうと思うのだけれど、小がらな体ながら、良く動き、ご近所に精通し、又如才ない。

この子が段々可愛くなってきて、ふと連れて帰りたくなるけれど、少なくなっている猫の仲間達が又淋しくなるし、外猫が、家の中だけで暮らせるわけもないかと、あきらめる。

telephonecar

午前中に、ケアマネさんから電話があり、母を病院に連れていく時の為に、こちらにある診察券が必要とのこと。最近の病院は、診察券を機械に通して、会計まで処理できるようになっているので、確かにカードの番号だけでは不便かと、今日は夫が一人で、渋谷まで届けに行ってくれた。こんな事も初回病院に行った時に分かっていたはずの事が、2度も通院した後に連絡がある。遠慮がちな「今日明日位に、渋谷に来られる用事がありますか」という担当さんの言葉に、夫が行く気になってくれたのでよかったけれど。こちらはいささか遠い神奈川ですもの・・・think・・・

彼女が丁度お休みの間の出来事だったせいもあるけれど、あと少しの配慮で何とかならないものかと思う。

けれど、母一人を見ているわけではない忙しい現場に、そんな事を望むのは、無理なのかもしれない。

2009年2月13日

|

« テラス仕事で汗をかき・・・、 | トップページ | チック・コリア、エディ・ゴメス、ジャック・ディジョネツト »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
夕べは「春一番」が吹いたとかdash
こちらは、全然そんな感じではなかったですよ。
ご主人、お優しいですねheart04
今日のバレンタインチョコはchisa-pieさまのお手製かしら。
家の主人は2日前から扁桃腺を腫らしてしまい、今病院で点滴を受けに行っていますshock
朝はおかゆでしたが、味覚が無いといっていたので、チョコはまたの機会にhappy01

投稿: kazu | 2009年2月14日 (土) 10時23分

kazuさま、おはこんにちは!

ご主人さまの扁桃腺は大分おひどいのですか?せっかくのheartデイと、こんなお天気の日に、お気の毒ですね、お大事に。

春一番が、日中から一晩中吹いていたみたいですよ。今日は朝からtyphoon一過のようです。テラスの寒暖計の気温も25度以上をさしています。熱い位の中、テラスに溜まった枯葉の掃除をしたり、寝具を干したり、2度目の洗濯機稼働中です。

我が家のheartデイは、買い物の折に聞いてみたら、固くキッパリと「いらない!」という事でした。これは多分、誰かさんの胃袋の中におさまってしまい、その結果を恐れているのだと思いますcoldsweats01望めば、ゴディバだろうが、一粒1000円だろうが2000円だろうが~~太っ腹なのに・・・(* ̄ー ̄*)真に残念なことですweep

投稿: chisa_pie | 2009年2月14日 (土) 11時44分

こんにちは
たびたびすいませんcoldsweats01
実は、先日久々にCD店に行き「矢野沙織」さんのCDの視聴をしてみました。
驚きましたよ~up
サックスが唄ってる~note出だしの何フレーズかで(コレは買い!!)と思ったのですが、ナント「矢野沙織」さんのコンサートが今日自宅からcarで1時間ほどの町、田原市であるんですよshine
で、そのコンサート会場でCDを買えばサインしてもらえると思いその場で買うのはやめたのですが・・・肝心の主人がこんな状態でshock
身体が大事ですからねheart
そんな訳で、近いうちに「矢野沙織」さんのCD、買いに行かなくっちゃrun
(しかし、何で田原市?)って思ってますが、ジャズファンが多いのかしらんnotes

投稿: kazu | 2009年2月14日 (土) 15時41分

kazuさん、たびたびどうもです~heart04
たったいま、一段落して家庭内JAZZコンサートが始まりました。
矢野沙織さんの今回のアルバムは本当にいいですね~noteコンサートの日にあいにくでしたけれど、今回は録音もいいし結構楽しめますよ。
私達も、いつか生でネコさん入りを聴いてみたいと思っています。
田原市はJAZZファンが多いのかもですね。文化的ですよ、こちらも近くで無いかとeyeきょろきょろです。

投稿: chisa_pie | 2009年2月14日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/44047607

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の楽しみと猫のことなど。:

« テラス仕事で汗をかき・・・、 | トップページ | チック・コリア、エディ・ゴメス、ジャック・ディジョネツト »