« 今頃お正月のムービーを確認 | トップページ | 風の冷たい午後、大きい公園へ »

時代の変化

最近は、無くなってゆくものが増えている。

少し前に、東急デパートの通信販売のチラシ広告を見ていたら、通販業務を中止するという案内が載っていた。随分昔になるけれど、羽毛布団を注文して、母親にプレゼントとして送って貰ったことがあった。無くなって不便するわけでは無いけれど、最近のネット通販は好調との裏には、こんな所にしわ寄せがきているのかと感慨深い。

pcbookそれから、パソコン雑誌の「読売PC」も役割を終えたということで、廃刊になるという案内も読んだ。分かりやすい記事とタイムリーな内容に、初心者の頃には毎号のように買っていたので、これも何だか淋しい。そういえば、もう何年も買わなくなってしまっているのに。確かに、ネットを検索したり、各メーカーのホームページの充実で、ある程度まで使いこんで、家庭で使用する程度なら、余程でなければ、雑誌を買ってまで精通しなければならないことも少なくなっている。かって書店の一角を占めたPC雑誌売り場も往時の面影も無く。

時代が、確実に変化をしているのだと思う。

夕方中央林間まで買い物に出かけた。駅前の東急ストアは売り出しとポイント5倍セールでいつも以上に混み合っていた。ここは駅前で、車なしでもタクシー乗り場はあるし、割合高齢の来店客も多い。会社帰りの買い物にも便利な場所で、普段からそうガラガラしているわけでは無い。それでも、今日の店内は活気に溢れ、店員さん達も気合が入っていて、こんな時代に、何だか元気が出てくる。思わず安いからだけではないものまで、買い物かごに入ってゆく。久し振りに1万円札を出してお釣りがえらく少ない感じを味わったけれど、不要なものまで購入したわけではないので不満では無く、活気のありようが元気な気分に変わり、買い物モードにスイッチが入っただけなのだった。

買い物を済ませて駐車場に戻り、ずっしり重い買い物5袋をcarに積み込んでから、駅前を一回り散歩することにした。駅前に出ると、空車のタクシーが、乗り場に並びきれず、離れた場所まで、客待ちの列が出来ている。

noteそういえば駅の近くにジャズ・スポットがあるので、夫が、「スケジュール表を貰ってゆこう」と言うので、近くまで歩く。いつもと少し雰囲気が違い、通り過ぎてしまってから「あれっ!」と少し戻ってみると、2階にあった筈のその店が無い。ビルに入る店舗共同の看板には、確かにあるその店名。けれど、いつも1階階段下に下げてあったスケジュール表も、階段の上にあった看板も、店の入り口もスチール製のものに代わっていて、あの独特の入口は無かった。

昨年の2月位だったろうか。最後に行ったのは。そう何度も行ったわけでは無いけれど、知り合いのライブの時には出かけてライブを楽しみ、その時はいつも満席だった。又その知人が出演してくれればと思っていたけれど、もうその店で会う事は出来なくなってしまった。淋しい気持ちのまま、駅前を一回りしてから、車で帰宅。ネットでその店のホーム―ページを検索しても、削除されてしまったのか、ファンやミュージシャンの方達のブログなどしかヒットしない。マスターが具合でも悪くなられたか、営業が成り立ちにくくなってしまったのか知る由もなく、あの店はもう無いという現実だけがある。

冒頭の通販やPC雑誌、その他にもあるかも知れない一時代を築いたものや店に、お別れをする時が来て、当事者以上に感傷に浸る人も居るかもしれないと、かって何軒かの店舗を運営し、店仕舞してきた経験者が今頃そんな事を考える。

2009年2月5日

 

|

« 今頃お正月のムービーを確認 | トップページ | 風の冷たい午後、大きい公園へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
こちらは風は強いですが、暖かい陽気です。

本当にそうですね。こちらも面白そうなお店が閉店になっています。面白そうと言っても、一回も入ったことが無いお店ですが・・・特に観光地に行くとさびれていて寂しくなってしまうことがありますね。
これも時代なのでしょうか。
こちらの駅の周辺は、子供の頃の遊び場でしたが、昔の賑わいのある頃を知っているので、今の活気の無さに寂しさと諦めがweep
そういえばchisa-pieさまも都会っ子でしたよねpaper

投稿: kazu | 2009年2月 6日 (金) 14時51分

kazuさん、今日は!
こちらも「sunがいっぱい」です。
トヨタのお膝元だけに、そちらも大変ですね。私の住むところも、日産のお膝元でしたが、幾つもの工場などが、無くなって久しいです。

渋谷や原宿も、往年から比べればどうでしょう?車は確実に少なくなり、ピカピカの新車も余り見ませんし、道路も楽に走れます。これが、当たり前なのかと・・・?

随分昔の水準まで戻り、又エネルギーを蓄積しないと駄目なのかしら?

これから散歩に行ってきます。


投稿: chisa_pie | 2009年2月 6日 (金) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43967982

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の変化:

« 今頃お正月のムービーを確認 | トップページ | 風の冷たい午後、大きい公園へ »