« 一日のんびり過ごしました♪ | トップページ | 今頃お正月のムービーを確認 »

母の肺炎球菌予防注射

何だか寒い一日で、昨日の午後からの外出で疲れてしまったのか、一日まったりとsleepycdなどで過ごす。室内も少々散らかり気味なので、片付けねばと思いながら、思うだけの一日でした。

昨夜の帰宅は、9時をしっかり回り、外でイタリアンの夕食を済ませて来る事が出来たので、帰宅後はのんびり過ごし、体操をして、まあまあの睡眠をとれたのに、今朝はお寝坊の上に、更に更に眠い一日を過ごしてしまった。

restaurant久し振りに、青山キラー通りのイタリアン系レストランで、私だけwineを少々頂きながらのお食事は、店内に流れるジャズ系ボーカルにもちょっぴり癒されて、店を出て通りの二本程裏側道路の駐車場への近道をそぞろ歩きながらも、快い余韻が残りました。

hospitalwheelchair

火・木・土曜日は、夕方ヘルパーさんが入る日で、昨日も後少しで帰る時間までに、母のかかり付け医に一か所寄り、薬を処方して頂いてから到着。母は、配食のちらし寿司やこまごましたおかずを小鉢や皿にきれいに盛り付けて貰い、食事中。若いヘルパーさんは、その間、洗濯物を集めたり、台所を片づけたり、日報に記入したり、母に確認のサインを受けたりと、忙しい。その前には、母の着替えや、体を拭いたり、お茶も入れたりと短い時間に細々と本当によく仕事をしてくださり、いつも有難く頭が下がる。思わずお礼の言葉が心から飛び出してしまう。「いえいえ、いつもご配慮を頂きまして」と謙虚なお言葉。今どきの若い女性なのに、初々しく、かつテキパキした仕事ぶりがとても気持ちの良い方でした。

母は、昨日も大分混戦模様で、配食の食事を、「あの人のお母さんが朝作って、持って来てくれるのよ。とても美味しいの」sign02「いい人ばかり来てくれるのよ、あたしの行く会社(デイ・サービスの事)の人達も悪い人は一人も居ないのよ。幸せね~」と言う・・・少々の勘違いがあったとしても、そう思っていてくれるということが、本当に有難いことです。

食事の途中にヘルパーさんが帰り、後はベッドを直したりしながら、母に「今日は予防注射に行くのよ」ということで、支度を。デイサービスに行くようになって久しい。さすがに支度は少し、手早くなるが、着ていくものなどのフォローは欠かせない。

近くのかかりつけの診療所まで、wheelchairを押して3人で出掛ける。区から届いた肺炎球菌の予防注射は、今回受ければ生涯受けなくても済むので、高齢者の為には有難い措置だ。その注射+今度お願いするショート・ステイの為の医師からの診断などを記入した書類が必要となりお願いしたので、その為のレントゲン検査と採血に身体計測などが加わる。夜間診療の時間帯の方が空いているということと、担当医が昨日だったので、周りに気兼ねしないで診察及び検査を受けることが出来た。風邪等の流行期は、健康な時はなるべくお医者様にも連れてゆきたくない。空いている夜間という事は、とてもありがたかった。採血や注射を子供のように痛がる母を見ていると、子供のころは逆だったろうなあと思いながら、日増しに子供にかえりつつある母を励ましていた♡coldsweats01

camera母を自宅に送ってから、お正月に写した20枚程の写真を大きめに、A4の用紙に簡単なコメントを入れて印刷したものを、クリアケースに時間を追った形で、並べたアルバムをプレゼント。忘れがちな記憶を写真を見る事により思い出せるように。写真を見るなり、「そうそう、楽しかったわね~」と笑顔がこぼれ、嬉しそうな表情をうかべてくれた。

今夜のTV「ためして、ガッテン」を先ほど見たけれど、高齢者にとり肺炎球菌の予防注射は、とても大切なようで、残念ながら日本の接種率はまだまだ低いとのこと。

昨夜は思い切って、接種してきてよかった。

2009年2月4日

|

« 一日のんびり過ごしました♪ | トップページ | 今頃お正月のムービーを確認 »

介護」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
お母様の喜ばれるお顔が浮かぶようですっ

あとは ゆっくり休んだくださいね

投稿: まめこ | 2009年2月 4日 (水) 22時23分

まめこさん、今晩は!

今日は寒かったですね。明日は暖かという予報で、お洗濯日和かも。

母は、日により記憶などの状態が大分違いますが、穏やかな気持ちで過ごしているのが嬉しい事です。

まだまだ寒い日もあるので、お身体お大切にsign01

投稿: chisa_pie | 2009年2月 4日 (水) 22時33分

chisa-pie様 こんばんは。

記憶が混乱してくると、被害妄想や悪口になりがちなのに、お母様の様にいつも感謝の気持ちと笑顔を持てるのは素晴らしい事ですねsign03
私も見習って可愛く歳をとりたいものです。

投稿: mayuza | 2009年2月 4日 (水) 23時00分

mayuzaさま、今晩は!

mayuzaさまは、きっと大丈夫!
ご家族に愛されて信頼感でしっかり結ばれていますもの。それに、ご自身がご家族を大切にされ、愛されていますもの。

母も被害妄想などの時期を経て、それでも何故か私達夫婦を頼りにするようになって、何事もお任せというようになってからは、安心して落ち着きを取り戻し、幸せになってきたと思います。

母は晩年一人ものでしたから、分からなくなる前に、
賢明に老いてからの段取りをとっていました。
私自身のこととなると、どう出来るのか・・?
老い方も親に習うようですねwink

投稿: chisa_pie | 2009年2月 4日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43955459

この記事へのトラックバック一覧です: 母の肺炎球菌予防注射:

« 一日のんびり過ごしました♪ | トップページ | 今頃お正月のムービーを確認 »